2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛の移動

妊娠鑑定で妊娠が確認された牛は、大浦放牧地に移動してもらう。夏の間、受胎率が悪かったおかげで、小屋下放牧地と灯台下放牧地が妊娠していない牛であふれかえっていた。早く妊娠してくれないと、収容不可能になってしまいそうだ。 お客さんのナオちゃんに…

忙しい入港日

今日の船に、お客さんと獣医さんと待望の餌が乗っていた。島の生活は、船で支えられているのだが、船が来るときはいろんなモノが一緒にまとめてくることが多いので、大変である。 急いで昼飯を食べてもらって、牛舎に駆けつけるが、獣医さんの巡回が変わった…

お客さん用

先日剥がしたぬかるみは、すっかり乾いてとても快適になった。何日これが続くのだろう? 雨水だけでなく、フンが混ざることも、乾きにくくぬかるみやすくなる原因のようだ。 今日も、牛が発情していた。異常な発情が多いような気がする。だらだら長引いたり…

運動会

今日は、運動会だった。牧草を仕上げたいけど、仕方が無いのだ。 いつもよりかなり早く出勤し、朝のルーティンワークをした。昨日から予行演習をしてあったので、子牛達はそれほど驚かずに、食べてくれた。 いったん帰って、靴を履き替え、グランドに行った…

乾かす

当分晴れの予報が続いているけど、実際の所どうなるかわからない。急いで乾かし、丸めるだけだ。 テッターレーキで、牧草を反転させて乾かす。9月末にしては気温が高く、けっこうな勢いで牧草は乾いていった。このまま、予報が変わらなければ良いのだけど、…

刈り取り

週間天気予報に晴れマークが続けば、牧草を刈り取らざるを得ないでしょ? 今年は、若牛を沢山残したので、牛舎での牧草消費がとても多く、倉庫の牧草ロールがすごい勢いで無くなっている。牧草を分けて欲しいという声も聞こえるので、俺はとても危機感を持っ…

ビタミン

牛達の卵胞が良くないので、ビタミンを飲ませた。発情が長引き、スタンディングから排卵までの時間が長いのは、暑さなどで体調を崩しているせいだろうか? 少なくとも、栄養不足ではないと思っているのだけど・・・。それでも、ビタミンを飲ませると、その後…

ぬかるみ剥がし

畜産組合で管理しているユンボが、ようやく帰ってきたので、スタンチョン前広場のぬかるみを剥がすことにした。 これまでは、メッシュのバケットが着いていたので、ノーマルのバケットに交換することにした。いざ外そうとしてみたら、グリスが切れてさび付い…

ギンガメアジの握り

決して、遊んでばかりいるのではなく、休み時間にちょこっと行っているだけなんですよ(^^ゞ 朝から、灯台下放牧地の連動スタンチョンに牛を繋ぎ、種付けをした。足がぬかるみに取られ、尻を振られると体が着いていかず、腕がもげそうになったり倒れそうにな…

天国のポイント!

昨日から、また牧場の水が出なくなった。気がつくのって、帰り際のミルクを溶かすときだったりして、急いでいるときばかりのような気がする。タンクに蓄えておいた水で代用し、ミルクを飲ませた後に中間ポンプの所に行ったら、自動運転が出来なくなっていた…

隣の牛

雨は、降ったり止んだり・・・。 ありすを、哺乳ロボットに進級させた。この子は賢く、夕方までにはロボットをマスターしていた。 お産が迫ったしげよを、黒島崎放牧地から連れ帰った。迎えに行ったら、近所の牛が紛れ込んでいて、スタンチョンには入らなか…

マニアスプレッダーは、高圧洗浄機を使って洗車し、出来るだけ綺麗にして港に運んだ。 代船としまが来て、俺はトラクターでバックして、マニアスプレッダーを乗せることになっていたが、一番最後に乗せたいとかで、ときおり激しくなる天の中、トラクターの中…

雑草を丸めた

愚図ついてなかなか晴れ間の続かない天気だったのだけど、二日間だけ晴れるという予報に変わったので、昨日から一気にテッターをかけて、雑草を丸める準備をしていた。使えるトラクターが一台しか無いので、堆肥撒きと平行してするのは、面倒くさかった。 硫…

堆肥撒き

新しく開墾した畑のために、竹島から借りたマニアスプレッダーの返済を、一週間延ばしてもらっていた。硫黄島にはマニアスプレッダーが無いので、溜まっていた堆肥を畑に撒くためだ。 天気が変わりやすく、なかなか作業が出来なかったのだけど、船に乗せる約…

悩み

涼しくなってきて、発情する牛が増えた? 種が付いてないって事なのだが、相変わらず発情行動をしてから排卵までの時間が長い。そもそも排卵しているのだろうかと、疑問を持つ発情がとても多いのだけど・・・。それほど、良い卵胞が少ない。 北海道に居た頃…

有刺鉄線

最近、小屋下放牧地の牛達の間で、馬の放牧地に遊びに行くのが流行っている。馬で追い出せばすぐのことなのだけど、発情している牛を捕まえるのに、馬をいちいち出すのもめんどうだし、その馬がとうとう小屋下放牧地に出てしまうようになり、牛の集まる広場…

寿司パーティー

魚を捕るとき、いつも『食べきれるかどうか?』を考える。『食べきれなかったら、冷凍しておけば良い!』とか、『みんなに配れば良い。』とか言われるが、そういう捕り方をすると、漁場はあっという間に枯渇して荒れてしまいそうだ。 『捕りすぎない!』と『…

敬老会

今日は、敬老会だった。島の住民は、何らかの演し物を練習してきて、それを発表する。始まりは午後4時からだったので、牛飼いの俺にはとうてい間に合わない開始時刻だった。それでも、昨日から早起きして朝牛舎をすることにより、牛達のタイムスケジュール…

ポテトコッド

ずっっっと晴れマークが続いていた週間天気予報に、突然雨マークが・・・。 それも明日! 普通に収穫するつもりなら、出来るだけ早く乾かして、品質の良いロールに仕上げたいところだが、明日までには乾かない。そういう場合は、出来るだけ乾かさないように…

訓練

誠太郎は、まだ哺乳ロボットを覚えていなかったので、枠に入って吸い付くことを教える。先輩子牛達は、俺の尻や太もも股間などに群がり、強烈な一撃を加えようとする。危なくてしょうが無い! 誠太郎は、お昼までにはロボットに慣れてくれた。 週間予報がず…

超早期母子分離

外の仕事をすると、牧場の仕事が溜まってしまう。 まずは、誠太郎を哺乳ロボットに入学させた。哺乳ロボット小屋では、他の子牛達が一斉に集まって、ほ乳瓶のミルクをもらおうとして、大変だった。 ありすは、母親のふじと写真を撮った後、超早期母子分離を…

作業終了

一度ロータリーで細土したので、畑はけっこう平らになった。今日は、仕上げのロータリーをかけながら、粒の粗いところはギアを落としてゆっくり丁寧に細土した。 こういう単純作業でもアルバイト代が出るのだけど、俺としては早く終わらせて、牧場の仕事をし…

ロータリー

今日は、9月競りだった。Yumiが市場に行って、牛を引いてくれた。 俺は、堆肥と石灰・ヨウリンを撒いた畑を、ロータリーで細土した。表土復元していない開墾畑なので、深いところの無機質な土の塊があり、かなりしつこく丁寧にやらないと、なかなか砕けなか…

石灰・ヨウリン撒き

今日は、石灰とヨウリンを撒く作業だった。 面積に対して、石灰の量がとても少なく感じた。ライムソワーという機械を使うのは初めてだったのだが、どのギアでどのくらい撒けるか解らず、外周の一周だけで、半分近く撒いてしまって焦った(俺の感覚では、その…

堆肥撒き

半日雨が止んだら、水はけの良いここの土は、トラクターが入れるようになった。さすがに耕すのは無謀なので、堆肥を撒くことになった。 ふかふかの土に雨が降り、所々水たまりが残っている。油断すると、抜かって抜け出せなくなることも考えられた。まずは、…

はまる!

新しく造成している飼料畑に、堆肥を撒いて欲しいと依頼されていた。ところが、工期が迫っているらしく、雨の中でロータリーをかけて欲しいって・・・。 俺は、雨の日に畑に入って土を触ってはいけない! と教わってきた。土の団粒構造が壊れてドロドロにな…

ふじこを、哺乳ロボットに入学させた。 見回りのあと、ちょっと島内観光。本当は、海底温泉に浸かるウミガメを見せに行こうと思ったのだけど、坂本温泉周辺の海は温泉濁りで潜れなかった。引き潮だったので、坂本温泉は暑くて入れない。大谷(ウータン)に行…

伊勢エビ釣り

研修終了が近づいてきているので、ノルマである伊勢エビ釣りに出かけた。前回は、撒き餌を忘れたために釣れなかったのだけど、今回はちゃんとオキアミを用意した。伊勢エビは夜行性なので、早起きして薄暗いうちに出かけた。雨が降る薄暗い日だったので、条…

9月出荷

早朝から牛舎に行き、子牛出荷の準備をした。トレーラーに積み込むときも、三頭とも素直に引かれて乗ってくれ、助かった。 隣の牛の種付けに行った。昨日の朝にスタンディングしていたというのに、昨日の夕方は卵胞が小さくて堅かった。今朝は、ちょっと膨ら…

GTを捕った!

出荷牛の引き牛調教は、市場で実際に牛を引くYumiが引けるようにならなければ、意味が無い。 部屋から出すときは、ちょっとだけ手こずるのだけど、外に出てしまえば驚くほど素直に引かれるようになった。ロープをYumiに渡したが、三頭ともちゃんと大人しく引…