2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特大ステーキ

結婚したのだけど、いろいろ物入りだったので、お祝いのご馳走をちゃんと食べていないことに気がついた。入籍した日なんて、松屋の牛丼だった。 黒毛和牛の繁殖農家としては、やっぱり黒毛和牛を食べなければならないでしょ? 冷凍庫の奥に仕舞ってあった、…

長命草の利用

Yumiは、硫黄島にたくさん生えているボタンボウフウ(長命草)の料理法を研究している。 天ぷらが一番好きなのだけど、炒め物やスパゲッティーのバジルの代わりに使ってみたり・・・。今日のスパゲッティーは、香りが良くて美味しかった!

繁殖牛に、ビタミン剤を飲ませた。

柵破壊!

昨日の後片付けを、どちらが参加するかについて話し合った結果、現役世代のK君が午前中の仕事を休んで行くことになった。 出勤してみたら、小屋下放牧地の柵が、ばらばらに壊されていた。ルーティンワークをする前に、柵の応急修理をする。脱走した牛はいな…

こんな歳だけど、一応青年団に入っている。よそ者の俺としては、仕事のリズムもみんなと合わないし、ジャンベも叩かないので、ほかの若い人達との接点が全くなくなってしまう。だから、年齢制限を超えていても、仕事の都合でK君と交代でしか準備や後片付け…

寿司パーティー

漁師さんからもらったカンパチで、寿司パーティーをすることになった。昼のうちに解体して、さくにしておいた。Yumiには、午後からの牧場を休んでもらい、寿司酢を握る一時間前に炊きたてのご飯と混ぜて落ち着かせておいてもらった。 仕事を終え、お客さんも…

ホテルを出て、港に向かう。買い物が多く、壊れたソフトトランクと荷物を運ぶのは、骨が折れた。 島に帰り、午後からは母親候補牛への異常産予防ワクチン注射と妊娠鑑定をしてもらった。 四頭鑑定して、三頭妊娠していた。 五島列島から硫黄島近海に漁に来た…

フォトウエディング

天文館のブライダルサロンに、大きな花嫁さんの写真が飾ってあり、俺はその前を通るたびに『良いなぁ〜!』と思って見ていた。だけど、こんなスタイルが良くて綺麗なお嫁さんを望むのは、自分の歳や経済力や離島という条件を考えると絶対に無理と思っていた…

講習二日目

今日は、海から見える硫黄島の見学会だった。みしまⅡに乗り込んで、温泉の濁り水を東に向かった。 東温泉の岩の上に、みさごが巣を作っていた。その先に、温泉が湧き出す岩穴があった。 俺は、カヌーで島を一周したとき見たことがあるけど、洞窟の中にお湯に…

ネイチャーガイド講習

電柱牛舎にいたちび子牛四頭を、哺乳ロボットに入学させた。ほ乳瓶で誘導して連れてきたけど、ロボット小屋の子牛たちが、吸い付きたくて殺到してきた。 春花太郎がロボット卒業だったので、ほ乳瓶に吸い付かせて、そのまま電柱牛舎に戻してやった。これで移…

良い顔をしているか?

風が強く大荒れだったけど、フェリーみしまは予定より一時間早くやってきて、お客さんを連れて帰っていった。 昨日、神戸からやってきた二艘のヨットの人達に、野菜に飢えていると思って水菜を届けていた。そしたら、コンサートの時にいろいろ話しかけられ仲…

俊寛祭りとコンサート

今日は、俊寛祭りとスプリングコンサートがあった。青年団は、焼き鳥の準備があったのだけど、種付けしなければならない牛もいたので、K君に牧場を代表して出てもらった。 俺は、島の新しい授精士さんに立ち会い、今の卵胞の状態と頸管のつかみ方、授精器を…

子牛がいた

毎日、朝夕二回放牧地を見回りするのだけど、灯台下放牧地を見回りに行ったら、子牛が二頭紛れ込んでいた。たぶん、隣の子牛なのだけど、どこから入ったのだろう? うちの牧場には、乳の出る牛はいないので、お中がすいたらそのうち帰るだろう。 出産を終え…

裸馬乗馬

馬を飼っていると、忙しくてもたまには馬に乗りたくなるものだ。ポパイはとても信用できる馬なので、裸馬のまま由美を乗せた。 ポパイはおとなしいけど背が高いので、裸馬で乗ろうと思ったら、踏み台か補助が必要だ。乗馬クラブでは、アブミに体重をかけて乗…

家庭菜園

最近、家庭菜園にはまっている! これまで、ゴーヤ以外の作物は、ほとんど出来たことがないのだけど・・・。冬に作付けした小松菜と水菜が、とても立派に育って毎日食べても食べきれない! どちらも、花をつけ始め次の作付けにかかったが、水菜の芽はすべて…

牛の引っ越し

今年になって、19頭の子牛が生まれ、すべて人工哺乳にした後、哺乳ロボットに任せている。哺乳ロボット小屋は、子牛であふれかえっており、アンモニアなどの害も気になっている。だから、哺乳期間を終えた子牛は、速やかに卒業させて電柱牛舎に移動させな…

脱走牛

お隣の牛飼いさんがやって来て、昨日の牛が無事出産したって教えてくれた! あんな奥に胎児がいたのに、もう生まれたって??? たしかに内診すると、それが刺激になって出産が早まることが多いけど・・・骨盤は下がって尾骨が相当盛り上がっていたけど・・…

雨の中の捜索

雨の中仕事をしていたら、近所の牛飼いさんがやって来た。 「出生日をだいぶ過ぎたのだけど、お産の兆候が急に消えたような気がする。ちょこっと出したときに、外で産んだのかもしれない疑いがあるから、ちょこっと調べてみてくれ!」 との依頼だった。さっ…

島に帰る日だ。今回は、競りの他に、出会って一周年記念日に婚姻届を出すという用事があり、結婚指輪や記念写真を撮るという用事があったので、買わなければならないと思っていたものを、ほとんどそろえることは出来なかった。どっちも出来ないより、結婚に…

4月競りだった。今日は、四頭。雄が三頭で、雌は一頭だ。残せる雌は、すべて自家保留しているので、売る牛は雄が多い。 トップバッターは、福福太郎だ。母親のふくふくは、平成8年生まれの高齢牛だ。そのせいか? 思ったより値が伸びなかった。去年に比べ…

結婚しました!

] 昨日から、よく歩いたんだ! いろいろ調べ物があって・・・。基本的には、買い物とか得意な方では無いのだけど、何軒もショップを回ってどんなタイプの品がいくらくらいで売っているのかを調べて回った。 今朝は、まず釣具屋に行き、穂先の折れた竿のトッ…

農業機械士講習

今日は、農業機械師の資格を取りに、地域振興局に出向いた。もう十年以上農業機械を使って作業してきたのだけど、今更なんでこんな資格を取るかというと、農業機械の牽引免許を取るためだ。こちらも、これまで普通に運転してきて問題になったことは無かった…

4月出荷

四月出荷の日だ。 パンクしていた家畜運搬用のトレーラーは、一昨日のうちに新しいタイヤに交換しておいた。今日は、不安なく牛を運ぶことが出来る。 大きくなりすぎた茂六郎から、トレーラーに乗せた。あまり抵抗する子牛はいなかったけど、4頭乗せるのは…

出産ラッシュの日

今日は、未明から忙しい日だった。 まず、夜中に黄77つよしから駆けつけ通報メールが届き、2時頃滑車を使って子牛を引っ張り出した。女の子だから、名前はれもん(金吉幸産子)になった。 へその緒を消毒して人工初乳を飲ませて家に帰ったら、四時頃白74…

削蹄・引き牛調教

削蹄と、引き牛調教をした。 最近の牛は、みんな懐いているから扱いやすくなっているのだけど、先月出荷する予定だった茂六郎は、大きくなりすぎていて一人で引っ張るには力が強すぎた。普通は、もくしに着けたロープを引っ張ると、牛の顔がこちらを向いて、…

鯛焼き屋さん

我が家には、ワッフルメーカーがある。朝、コーヒーを入れるのは俺の役目で、その間にYumiがワッフルを作ってくれたりホットサンドを作ってくれたりする。そういう日は、けっこう嬉しい! この写真は夕方なのだけど、どうしても鯛焼きが食べたいというYumiに…

去勢手術

去勢手術をした。 以前は、陰嚢を横に切っていたのだけど、最近縦に切り込みを入れるだけにしたところ、傷がとても綺麗になり、化膿しにくいようだ。 術痕が痛いと、食欲が無くなるのだけど、夕食の時間になったら、いつも通り餌が欲しいって近寄ってきて、…

ゆきふく出産

2日の夜中に、駆けつけ通報メールが届いた。行ってみたら、赤5ゆきふくの陰部から、前足が見えていた。 日付が変わり、かなり苦しんでいるようだったので、助産に入った。 ゆきふくをロープで部屋の隅に縛り、まずは産科チェーンで体重をかけて引っ張った…

雑草ロール 果樹園

よく晴れたので、雑草をロールする。 ここの雑草には、クズが混ざるため、ブッシュカッターなどで粉砕しないと、機械に絡みついて困るのだ。ブッシュカッターは、前回壊れたまま、まだ修理をしていない。いろいろやることがあって、俺の処理能力を超えている…

転入

今日は、転入してくる先生方の、引っ越しの手伝いをした。 船が来るのに合わせて、ユニックを港に待機させる。転入する先生は、二家族。どちらもお子さんが二人・・・。また、島が賑やかになるかな?