2006-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか、大晦日? 娘、沈静化 

今年は、雪が異常に少なく、作業的には助かっている。地面が凍っていないため、ぬかるんで妊娠牛達は可哀想だ。堆肥舎を避難所にする計画は、新年に持ち越しだ。年越し用に一番草を置いてやったのだが、ぬかるんでいてなかなか近寄れなかったようだ。 山羊た…

くっつき娘 旦那のような生活

娘は、妻を片時も離さない。俺が抱っこしても、体をひねり、妻の方に行きたがる。常に妻の方を向き、いなくならないように見張っている。先日まで俺1人の娘だったのに、今は俺の存在がまるで空気のようだといじけてみる。 俺と2人の日々、何事も無かったよう…

妻の帰宅 妻の母 大変な寝かしつけ

今朝方、娘を今金保育所に送ろうとしたところで、妻から電話があり、東京から瀬棚に帰り着いたとのこと。娘を送りがてらピックアップして、久々の再会。娘はとても嬉しそうに声を上げていた。手術は思いのほか難航したらしく、まだかなり痛いらしい。 旅の疲…

薬を飲み忘れる 

朝から快調に目覚め、仕度をして娘を送る。俺は朝牛舎作業。しかし、激しく調子を崩す。一昨日の無理が、まだ残っているのか?自分の加齢を実感せざるを得ないと思いつつ、必死に作業を続けた。なんとか、エサとミルクだけ終わらせて家に帰ってみたら、薬を…

反動!!! 

今朝は、アラームと共に娘が起きだして泣いたので、なんとか起きる。とても体調が悪い。昨夜、ビールを飲む前から、頭の中が糠味噌のような感覚だったのだが、今朝になってその原因が解った。激しい肩こりと、倦怠感だ。昨日はりきりすぎたので、その反動が…

激しい労働の日 リキッド・プー 沐浴大成功 

今日はよく働いたぞ!朝早く起きだし、早めに今金保育所に娘を送る。 その後久しぶりに、体から湯気が上がるほどの肉体労働をした。大子牛の枠にいるナスビが、咳をするのが気になっていたのだが、その原因である床の糞を、全面的に剥がし、猫車のフレームが…

スローペース 発情ラッシュ 眠らない娘

今日は、待ちに待った月曜日だ!娘を保育所に連れて行くために、7時に起きて仕度を開始。調子が悪いのか、動作が鈍くて、保育所に着いたのは9時半だ。 牛舎には、2日分の牛糞が溜まっており、糞出しだけでも一苦労だ。糞出しをしながら、牛達の観察をする…

二人きりのクリスマスイブ

今日も友人の世話になり、娘をお昼まで預かってもらった。牛舎作業ってきりがなく、やってもやっても終わらなく、次々やるべきことが出てくる。まだ、仕事のシステムが軌道に乗っていない証拠だ。やるべきことはいくらでもあるが、出来ることは限られている…

助け船 大雪 

保育所が休日の時は、ピンチである。娘が居ては、牛舎作業が出来ないからだ。 幸い、友人が午前中娘を預かってくれ、その間に牛舎作業をすることが出来た。寝坊したので、約束より遅い時間になってしまった。 こんな時に限って、大雪が降り、電気牧柵が雪に…

種付け 夢は願わなければ叶わない 駄々っ子娘 免税軽油

いろいろな方から心配のメールをもらってますが、妻は治療のために東京に帰っています。年末に帰り、新年再び治療に行くことになる予定です。病名は、「ひみつ!」 書いたら殴られるかも? その間、保育所などを最大限利用して、娘は俺が面倒見ることになり…

ご機嫌斜め 種付け 牛の入れ替え 来客

今朝の娘は、ちょっとご機嫌斜めだった。輝く笑顔ではなく、 「はらへった〜!」 と抗議の泣き声で目を醒ました。すぐにミルクと薬を準備。咳もしなくなったし、はな垂れも少なくなった。しかし、起きてから今金保育所へ出発するに、少なくとも1時間はかか…

風邪ッ引きの俺 

今日はさらに早く起きることができ、薬・ミルク・着替え・連絡帳の準備をし、娘を起こしに行く。目覚めるときの娘は、輝くような天使の笑顔だ!(親バカ!)薬も上手に飲み、鼻吸い器で鼻水をすすってやる。 娘は調子が良いのだが、俺の体調は最悪だ。喉と鼻…

マユコ出産でドタバタ! 風邪が・・・ 豚走 聞き分けの良い娘

いつもどおり、朝一番に監視カメラをチェックする。昨夜、マユコを産室に移動させて、新しい敷きわらをタップリ敷いてあったのだ。ちょうど生まれたところだった。夜更かしして寝ている娘を置いて、牛舎に急ぐ。小さめだが、雄だった。マユコは、子牛の体を…

多忙な日 寝坊な日

早めに起きて、パン焼き器を覗いたら、粉とミルクのままだった。スイッチを入れ忘れたのだ。仕方なく餅を焼く。 うつ病の薬が無くなったし、歯医者の予約もしてあったので、悩んだのだが、娘も診療を受けることになっていたので、診察券だけ出してもらい、俺…

茂太郎誕生 娘と子牛 すき焼き 夜更かし娘

茂太郎と娘 今朝、暗視カメラを見ていたら、シゲヨが産気づいた。作業をしながら見ていると、とても足の細い子だ。 「メスか?」 ちょっとがっかりしたが、ちょっと手助けして出てきたのは、わりと大きめの雄だった。「茂太郎」と命名。エサに混ぜる用のEM…

堆肥運び スズコ帰還 蜜四郎夜も元気 食料が無い

今朝の蜜四郎は、いつもより元気だった。哺乳瓶を見る目つきが違う!出の悪い乳首を使い、吸わせてやったのだが、一気に2リットル飲み干し、フードボトルのペレット状エサも食べ始めた。夜まで持つかな?ちょっと期待。 堆肥舎を妊娠牛の冬の避難小屋に使う…

蜜四郎 午後は子守 監視カメラ復活 スズコお持ち帰り 有能な保健

昨夜、念入りにマッサージしてやった蜜四郎は、朝からとても元気で、俺を見て飛び跳ねてミルクを欲しがった。2リットルでは足りないくらいで、他の牛のミルクを少し分けてやった。子牛が元気だと、俺も元気だ。 今日は、午後から堆肥を畑に運びたかったので…

スズコ出荷 マサコ種付け 蜜四郎回復を祈る 娘の発熱 さらに席替

早起きして、スズコを研く。1ヶ月前に、胃腸機能不全になり、すっかりやせこけてしまったが、あまり安かったら持ち帰って母牛候補にできる牛だ。蹄が伸びていたので、爪切りをした。 昨日、大量の粘液を出していたマサコを捕まえに行く。サトコも発情してい…

席替え 小春日和は嫌い 出荷準備 またまた夜中の脱走

ベビーラッシュも中盤に来て、子牛を入れる部屋割が難しくなってきた。カナエとタマエを、島次郎と雅太郎の部屋に引っ越しさせてみた。エサ箱に顔を出す隙間が広すぎるうえ、数が足りない。インパクトドライバーの電池を暖めながら、4つ顔を出す柵を着けた。…

生活リズムの変更 モモカ出産  ミルクの買い忘れ

生活リズムを、6時間ずらす計画を立てていたのだが、一度にやるのは難しい。朝起きて、娘の仕度をしてもらい、俺が今金の保育所に行く。 町長は、0歳児保育の公約を守るどころか、僻地保育所を統廃合(閉鎖)する方向で話を進めている。町長・助役の給料を…

生活リズム改造計画 電気牧柵検査 和牛改良組合反省会

昨夜は、寝ようと思ったところで娘が泣き出し、抱っこして寝かしつけ、ベッドに潜ったのは2時だった。生活もリズムが完璧に狂っているので、晩飯前に夜牛舎が終わるように頑張ってみようと決意した!!! 蜜四郎は、相変わらず朝は2リットル飲める。熱も平…

おんぶ姫 夜中の脱走劇

保育所に2日行かないと、娘は後追い行動が激しくなり、妻といるときはひたすら抱っこやおんぶを要求する。いつも愚図るので、妻の疲れがピークに達してくる。 俺は、いつものように牛舎に行くのが遅くなり(腰が重いのだ)、働き始めると勢いがついて、お昼を…

今日も元気に(?)肉体労働! ミカン調教失敗? ストーブが消える恐

今日もニコニコ肉体労働! 昨日から、産室監視カメラが機能停止していたのだが、原因はニンジンとナスビが脱走して、垂れ下がったケーブルを引きちぎった為だった。いくらしたと思っているんだ!電源アダプターから1cmの所で切れており、同軸ケーブルが漏…

アカリ種付け ツボミ妊娠 蜜四郎治療 運古を投げつけられる話

蜜四郎は、昨夜より熱が上がって41度。グッタリしてミルクも飲めない。ノゾミは、初めての哺乳瓶に戸惑いながらも、2リットルのミルクを飲み干した。あれやこれやで時間ばかりがかかり、仕事がはかどらない。 アカリが発情していたので、蜜四郎の診察、ツボ…

大きなのぞみ

昨夜、サトコの乳房がパンパンだったので、朝には生まれているかと思ったが、カメラで見たらまだだった。今日は、共同機械小屋の扉作りがあるので、朝飯も食わずに牛舎に向かった。すると、サトコがちょうど産気づきはじめていた。いろいろ作業をやっていた…

親の使い分け Tシャツ1枚で大汗! 

手が滑って落ちた瞬間 娘は今日も様子を見て、保育所を休むことにした。下痢も嘔吐も無いのだから、心配ないと思うのだが、俺って楽天的すぎるのだろうか?娘は、どう見ても元気である。先日つかまり立ちをして以来、早くもつたい歩きをはじめ、四つんばいの…

ネット販売 ノロウィルス? 体調悪!

和牛引換券であるが、病気と医療問題で、売り歩けないと頭を悩ませていたのだが、ネット注文で2万円分も売れて驚いている(送料お客様餅)。買ってくださった方、ありがとうございます。残りの券は、農協で引き取ってもらえた。ホッ! 娘が昨日、保育所で下…

タイミングの悪い日 子守な日

おむつ替えてのポーズ 今日は、妻が札幌に乳ガンの経過観察にいくひだ。俺は、ユキの種付けを頼んでいたので、早めに牛舎に行きたかったのだが 「行かないで!」 と引き留められた。体調がすぐれず、行こうかどうしようか迷っているという。予約もあることだ…

筋肉痛 激寒のタイヤ交換 娘と昼寝しすぎた

昨日頑張りすぎて、今日は筋肉痛だ。腰も痛い。去年の今頃は、まだ新牛舎建設中で、毎日何時間も合掌作りや、屋根板張り、トタン貼りなどをやっていた。それから考えると、10歳も歳をとったようだ。 ちょっと遅めに牛舎作業を終え、馬房内の牧草を積み直し、…

蜜四郎回復 好調に付き頑張りすぎた糞出し 和牛前売り券

昨夜薬を調べていたら、日曜日に薬が切れることが判明。ジーンズの上からツナギを着て、昨夜のうちに洗っておいた外出用の靴を車に積んで、牛舎に向かう。 今朝、蜜四郎は飲む気満々で俺を待っており、代用乳通常量の2リットルを、時間かけながら一生懸命飲…