2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそは、牧草作業頑張るぞ!早起きして、朝飯前に牛舎作業を終える。 カツヨの糞出しをしてから、テッターがけに行った。前半は、昨夜の雨で湿っていた。ところが、日が昇って気温が上昇したので、後半テッターをかけたところはよく乾いていた。外周をテ…

今日も早起き。朝飯前に牛舎を終わらせた。 義妹もやってきて、ハム・ベーコン用の塩漬けと、小分けにした肉の冷凍作業をした。大きな肉の塊から、ちょうど良い大きさ形の肉を切り出すのは、なかなか難しかった。子供の頃に食べた、ブタステーキ用のロースも…

一応早起きが成功し、朝飯前に牛舎を終える。クボタに燃料を入れて、テッタに向かう。朝雨が降ったせいで、全然乾いていない。次の雨までに仕上がるか〜?肉を取りに行く前に、全面的に終えたかったが、時間になってしまい、水道山の一部は終了させることが…

最近眠い。1時前に寝て、5時頃起きているのだから当たり前か?今日は6時まで寝ていた。 牛舎に行ったのは、かなり遅くなってしまった。脱走するので繋ぎっぱなしのマルコのために、友人がバラ線柵に、電牧柵を付け加えに来てくれた。俺は、水道山の刈り取…

冷蔵庫掃除 2番草刈り取り

友人にもらった冷蔵庫の清掃をした。長く止めてあったので、おぞましい姿になっていたが、それでも抗菌剤使用のこの冷蔵庫は、壁面にカビがこびり付いていないので(附着した異物に生えている)、水で簡単にはぎ取れるのだ!2時間ほどかけて分解掃除を終了…

ソーセージ計画 

黒豚のローズが、寂しいのか柵から顔を出して何か呼びかけていた。これからダイエットさせて、スリムな黒豚にするつもりだ。 雨が降っていたので、ハム・ベーコンの他に、ソーセージも作りたいと思い、何を用意したらいいかネットで調べた。プリントアウトし…

さよならピノコ 

早起きして朝牛舎をした。今日は、ピノコを屠場に連れて行く日だ。ピノコを荷台に乗せるのは、一苦労だった。ローズと違って後ろ足が乗せられないのだ。仕方なく、−エサで誘い、俺が後ろ足を持って押し込んだ。立派な入り口の戸が出来なかったので、角材をビ…

馬鹿宙太 離乳 運命の選択

朝起きたら、客間で宙太が鳴いていた。ドアを開けると、宙太が飛び出し、客用の布団の上にオシッコの跡が! 「馬鹿野郎!」 ファブリーズをかけても無理だろう? 牛舎では、ツボミが待っていた(脱走していた)。いつもどおり、あたりを汚さず行儀良くエサを…

牛舎に向かったら、マルコとヒカリが道端で草を食べていた。いつものことだと思い、写真を撮るために携帯を取りに帰る。この時はまだ、事態の深刻さに気づいていなかったのだ。 牛舎に行ってビックリ!脱走したのは、2頭ではなかったのだ!牛舎の出入り口の…

キララに哺乳瓶で代用乳を飲ませたり、ナナミと百次郎に、半量の代用乳をストマックチューブで飲ませたりした。 今日もマルコは脱走していた。捕まえようとすると、角を向けて向かってくるのだ。寒くなったら、除角しないとダメだ。(今切ると、傷口にウジが…

切り草が無くなったので、とりあえず40kgほど作った。新しくもらった注射をしているが、百次郎とナナミの下痢は、ますます酷い!単純性下痢といっても、続いたら腸の粘膜を痛め、成長が遅くなってしまう。それにしても、百次郎の注射嫌いには驚いた。これ…

ダクト換気システム アブトラップ2号

朝から雨があがり、意外と気温が上がったので、アブトラップを見に行った。朝9時の段階で、すでに新たに10匹以上入っていた。アブトラップの下に置いた鉱塩を舐める度に、アブがトラップの方に移っているが、もっとどんどん舐めに行ってくれればいいのに・…

トレッキングに行く アブトラップ ある物を買う

天気予報で、雨が降るというので、朝飯前に牧草ロールを集めに行った。 雨が降るどころか、日がさして暑くなる中、ポパイ・オリーブ・マロンの三頭でトレッキングに行った。厳重に虫除けを馬に着けて、水道山方向に行った。昨日、暴走したポパイだが、今日は…

トレーラー修理 ロール集め

朝牛舎をやっていたMikiが「疲れた!」と言って帰ったのに、大豆の除草をはじめていた。仕方ないので、「休憩しようぜ!」と誘い、無理矢理お茶にした。 Mikiは除草に行き、俺は牧草ロールを集めに行った。ロールを積むトレーラーは、俺が入植するときに、師…

アブに刺されながら、ロールベーラーの修理をした。ねじを1本も無くしたり余したりすることなく、キチンと治した(当たり前だが)。大学時代、バイクのエンジンをばらして、組み立て治すと、たいていネジが1本くらい余ったモノだが・・・。(それでもちゃ…

札幌に行って、用事だけ済ませて帰った!

札幌に行く予定だったが、朝牛舎に思いのほかてこずった。ヒロミの排卵確認は、無事排卵しているということだった。 出発前にシャワーを浴びてさあ行こうと思ったが、Mikiがパソコンの前から動かない。「シャワー浴びないの?」「浴びるよ。」「じゃあ早くし…

思い通りにいかない日 

今日は暑い!朝から、太陽のやる気が違う!馬の柵に繋ぎっぱなしでエサの無くなったジョンを、エサの豊富なところに移動させ、馬に水をやってから、牛舎に行った。すると、いるはずのキララがいない!今度はどこから脱走したのか?いい加減、頭に来る!ずい…

脱走キララ ミルクやり大変! ひとみ発情

なんと、今日もキララはいなかった!牛舎を閉鎖した扉の、下の隙間をくぐって脱走したらしい。また捜索だ。今日も、乾草庫脇の草むらに寝ていた。ミルクをやっても全然飲まないところを見ると、脱走後ヒカリコの乳を飲み、ここで寝ていたのだろう。無事で何…

早起きの草むしり カイト大活躍 スイカ テッター ソバ種蒔き

4時頃、羽音のうるさい蛾がベッドの上空を舞い、興奮した宙太が宙を舞ってベッドで寝ているMikiの上に着地!仕方なく、俺が起きて叩きつぶすが、すっかり目が覚めてしまって眠れない。起きて日記のつづきを書いた。 牛舎に行ったら、閉じこめておいたはずの…

今朝も、キララに雲隠れされた。ナナミと百次郎の哺乳に苦労している隙に、急遽取り付けたゲート脇を抜けてどこかに隠れたのだ。探しても、何処に隠れたか解らない! 探すのを諦めて、普通に朝牛舎をはじめたら、ヒカリコの声を聴いたからか、戻ってきて御用…

朝から頭が痛い。二日酔いか?寝冷えか?せっかく早起きしたけど、なかなか起きあがれなかった。朝飯前に牛舎に行き、モモエの発情を観察したが、終わってるようだ。念のために獣医さんを呼ぶ。 Mikiを診療所に迎えに行こうとしたら、牛舎のエアダクト工事の…

熊にやられた牛の捜索 

今日は一人で朝牛舎。ナナミと百次郎が、ストマックチューブ無しで、哺乳瓶のミルクを飲んだ!と言えば聞こえがいいが、口の中に流れ込む代用乳を嫌々飲み込んだ。2頭で30分以上かかり、中腰で哺乳瓶を支えるのは大変だった。 モモエが発情していたが、ス…

なんか最近やることが多い!牛舎の作業でかなりの時間を取られ、体力を使い果たしているような気がする。気のせいだろうか?今朝も、午前中いっぱい牛舎作業だったし、夜牛舎は6時前から8時半までかかった。ナナミと百次郎の哺乳作業や、生まれたてのキラ…

泳ぎにいけない! きらら誕生!

牛舎に行ったら、異様な匂いがした。物陰からナミコが出てきた。先日Mikiがキレイにした床面が糞だらけになっていた。モクシを引っぱって戻そうとしたが、急に走り出して危なく押しつぶされるところだった。まだどこかバラ線が切られたのだろう。何処が切れ…

モデルさんの乗馬 牛舎新築準備 ニュージーランド製の電牧機

朝から、モデルさんが来た。 まず、Mikiが農家用の格好をさせていた。臭い中、エサを混ぜたり、運んだりしてくれた。俺は、ナナミと百次郎にミルクやビオスリーを飲ませるのに手を焼いていた。 全部終わらせて引き上げ、お茶した後、ポパイに乗ってもらった…

床のぬめりが気になったので、生石灰を撒いて殺菌乾燥させた。たぶんカビが発生していたのだ。 ナナミと百次郎のことが気にかかる。こんな時期に、母子分離したことがないので、けっこう不安である。失敗すると、これからずっとストマックチューブで哺乳しな…

今日も雲の中 刈り取り 乗馬客

朝から、すがすがしい風が吹き、長雨で濡れた全てのものが、乾くと思われた。ところが、10時頃から我が家は低くたれ込めた雲に覆われ、これまでの天気に逆戻りだ! と言うわけで、調子良く朝牛舎に向かい、少し乾いた牛舎の床をキレイに掃いた。親の乳を飲…

朝から濃霧だ!まるで雲の中にいるみたい。重く湿った空気が充満し、全てのものが濡れてしまう。体を動かすと、汗がダラダラしたたり落ち、エサも牧草もしっとりしている。床を乾燥させるために回している扇風機も効果がない。牛舎の床もしっとりしている。 …

日記も手抜き!

朝から大雨だ。姪っ子の朝顔を預かった。朝からMikiを迎えに行き、一緒に牛舎作業をした。義妹の時もそうだったが、手伝いがいると、作業が断然楽になる!その分、一つ一つの作業が丁寧にできる。 昼から、道を流れる雨水を脇にそらす作業をして、M795D…

元四郎はよっぽど腹が減っていたのだろう。フードボトルのエサが、2本ともなくなっていた。今朝は、ミルクではなく、糖蜜を飲ませた。Mikiが手伝いに来て、エサを混ぜたり、掃除したりしていた。 時々雨が降るが、それほど天気も悪くなかったので、馬に乗っ…