イタリアンライグラスの、最終刈り取りをした。 できるだけ乾かし、乾草のようなラップサイレージにする予定だ。 こういう日でも、牛は新たな脱走経路を見つけて柵を壊し、脱走する。

一カ所柵を修理すると、すぐに別な場所を破られまた修理。 イタチごっことなる。 硫黄島では、海からの潮風に加えて、亜硫酸ガスなどの火山ガスがかかる為に、設計耐用年数30年のバラ線柵が、2〜3年でボロボロに錆びて切れてしまう。設計の段階で、硫黄…

仕事の合間に、堤防からメタルマルを投げてみた。

5月出荷準備の為に、削蹄と引き牛調教をした。 これをやるとたいてい体が痛くなるが、月に一度の大事な仕事だから・・・。

やっとこさ、ダクト換気扇が作動した。 換気扇を取り付けて、配線工事をしてスイッチを入れてもモーターが回らない。 配線を入れ替えて繋ぎ直しても、うなるだけで回らない。 すべての組み合わせを試したが駄目だったので、テスターで電圧を測ってみたら,2…

世間はゴールデンウィークなのかも知れないが、牛飼いにとっては関係ない。 牛にとっても関係ないようで、今朝も脱走した牛が牛舎を荒らしまくってくれた。 後片付けが大変なのだ!

すみれ一ヶ月

我が家に来て一ヶ月のスミレだが、猫同士仲良くやっている。 とても警戒心が強い猫だけど、妻は根気よく話しかけなで回して、すっかり信頼を獲得したらしい。 俺は忙しいので、必要以上に猫をかまわず、結果的に全く信用されず、触ることさえできない状態。 …

朝から脱走騒ぎがあったのだけど、早朝のウチに処理して、釣りに出かけた。 今日は、恋人岬を回り、西の立神を通り越して、坂本温泉まで足を伸ばした。 西の立神では潮流が激しかったのだけど、流れの中でオレグは磯マグロを釣り上げていた。 大浦を抜けて小…

仕事や講習の合間に、ちゃっかり伊勢エビ釣りにも行っており、奥さんに料理してもらってご馳走ができてしまった。

カヤックガイド講習二日目

座学の後、実技講習があった。 我流で乗っていたけど、ちゃんと技術講習を受け、とても役に立った。

カヤックガイド講習

今日は、カヤックガイド講習の救命救急講習があった。 これまで、いろんな機会に受けたのと同じ講習だけど、この講習を受けたという証明書が無かったので・・・。 この島にカヤックのガイドをして欲しいと言う需要はあるらしいけど、カヤックに興味のある人…

邪魔する奴ら

たまにはディスクワークもやるのだが、仕事をしているとすぐに邪魔する奴らがいる。

除角作業

今日は、獣医さんと若牛の除角作業をした。 北海道時代と違い、ちゃんと麻酔をかけて、止血してから角を切り、皿に傷口を焼いて止血剤を塗る。 やられた本人にしてみたら、それでも痛いと思うけど、角があると事故が怖いのだ。

バーベキュー

今日は、風は強かったけど快晴だったので、仕事を終えた後平家の城跡に行ってバーベキューをした。 とっておきの黒毛和牛パウンドステーキも焼いてみたが、美味しかった!

妻の兄さんが尋ねてくれたので、オレグに魚を釣ってもらって、寿司を握って歓迎した。

ダクト換気扇取り付け工事

訓練中

家ではダラッとしているが、小次郎と蘭丸は次期農業猫として訓練中である。 まずは、呼び寄せて回収することから始めるが、他に獲物を捕獲する訓練も実施中だ。 二人共、なかなかのハンターであり、雀やネズミを追い払う十分名能力を備えている。

念願のもんじゃ!

4月出荷

引き牛調教

今日は、俺にとっては特別な日なのだ! 昨日の動画。 今日の動画。 一日で、こんなに違います。

乗馬体験

新入りの迷い猫『スミレ』は、妻の熱心な世話のおかげで、妻には撫でられても噛まなくなった。 俺には、相変わらず触らせないけどね!

迷子の伝書鳩

牛舎に行くと、今朝は伝書鳩が二羽迷い込んでいた。 警戒心がとても薄く、カイトの目の前をうろちょろしている。肉食系のカイトは、余裕で捕まえて食べられるのだが、俺が制止していると我慢している。でも、ずっと見ているわけにもいかず、よく言い聞かせて…

迷い猫

牧場に行くと、見たことの無い子猫が居た。 とても小さいのに、ものすごく警戒心が強く、逃げることはできないけど、抱きかかえようとすると指を必死に噛んでくる。出血! このまま置いておくと(放置すると)、カイトに飼い猫と認定されないので命が危ない。…

堤防からの釣り

なかなか忙しくてカヤックフィッシングに行けないので、仕事帰りに堤防によってみた。ちょうど魚が集まってきていて、ギンガメアジやキントキ鯛が釣れた。 短時間にこれだけ釣れると、けっこう楽しい。

ラップ

会長からの要請は、『イタリアンを乾草に仕上げてくれ!』だったのだけど、『不可能だ!』と答えてあった。 イタリアンライグラスは、水分量も多く、この時期は気温も低いので10日あっても乾草には仕上がらない。 と言うことで、ロールしてラップすることに…