2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会合 乗馬客

子牛が少ないと、朝牛舎があっという間に終わる。 8年前、俺の入った農地は、ゴミだらけだった。 20台以上の車が、敷地のあっちこっちに捨てられていた。廃サイレージが至る所に放置されていた。谷をゴミで埋めようとしていたそうで、家の周りは町の人が…

子牛の搬送

哺乳子牛たちに、最後のミルクをやった。昨日売買が決まった子牛も含めて、良く育っていると思うのだが・・・。 相変わらず、いろいろ来客がある。 機械も、ほぼ全部決まりそうだ。ラッピングマシンも、行き先が決まった。モアコンディショナーも、欲しい人…

チビ子牛の販売

俺は、学生の頃からずいぶん引っ越しを繰り返してきた。慣れているつもりだが、今回の引っ越しはさすがに負担が大きい。なんせ、距離がハンパではない。日本縦断の2000km以上。かかる費用も、莫大だ。 その費用を捻出するために、これまで使っていた機械を売…

クジラ汁は、昨夜より味が良くなっていた。ちょっと煮込んだ方が、美味しいってことか? 乳飲み子が2頭減ったら、朝牛舎の負担がちょっと軽くなった。 部屋が一つ開いたので、枠場付きスタンチョン二つを連結してヤヨイ(安福勝)の部屋に使っていた場所を…

クジラ汁

今日は、真冬日に逆戻りだった。 頭数が多いと、牧草を食べる速度も違う。今は、ラップサイレージや子牛にやるような早刈り牧草をやっているので、牛達の目の色が違う。 ちなみに、馬達にも6月第一週に刈った乾草をやり始めたところ、エサねだり行動が無く…

帰ってきたハイラックス

相変わらず、電話や来客が多いのだが、みんな俺のために動いてくださっており、何とありがたいことだろう。 離乳して間もない未去勢の子牛を、地元の人に販売することになった。せっかく生まれた命が、事故や病気で失われるのは可哀想で、俺のその気持ちを汲…

悲しい事件

心配が、現実のものになってしまったのだ。 最近の俺は、農場整理と引っ越し準備のため、忙しくて心のゆとりが亡くなっている。疲れているので寝付きは良いのだが、4時前には目が覚めてしまう。自分が今置かれている状況に、とても緊張しているのだ。 いつ…

敗北(^o^;)

今朝、水道の蛇口を開いたら、塩素臭い水が出てきた。瀬棚区の農家には、島歌川上流から引いた水道が来ていて、直接飲んでも美味しい。こんなに塩素臭い水は、初めてのことだ。飲んだら、すごく不味かった。 牛舎に行って、子牛に水をやろうと思ったら、また…

採血とワクチン接種

今日は、28頭の母牛全部の採血とワクチン接種があった。 先に、牛舎側放牧地の牛達を牛舎に入れ、詰めて繋いでおいた。エサバケツを持って向かえに行った。何ヶ月も配合飼料をもらっていない妊娠牛達は、俺の声になかなか反応しなかった。人間好きのカズエ…

引っ越しの見積もり

今朝は、朝牛舎にVIPが参戦した。俺が切り草と配合飼料を混ぜると、VIPが所定のエサ箱に運んでくれるのだ。意外に助かる。妹君もやって来て、山羊のジョンにまたがってご満悦だった。乳飲み子に、ミルクも飲ませてもらった。 俺の家なんだが、俺の荷物…

手巻き寿司

家が大きく揺れるほどの、猛烈な突風が吹いていた。たぶん、瞬間最大風速は30m/s以上。 牛舎に行ったら、元八郎と蜜五郎が居なかった。居そうな場所を捜索してみたが、全然見あたらなかった。仕方ないので、捜索を諦め、エサを作り始めた。出来たエサを…

VIP

今日も、いろいろ忙しかったのだ。昨夜は贅沢したので、朝はクッパ。 牛の中で、扱いに困っていたセリナやこゆきに関しては、行き先を見つけることが出来た。また、乳飲み子も処遇が決まった。心残りは、離乳はしたけど去勢が終わっていないような、小さな子…

忙しい日

転出準備で、忙しい。牛のこと、機械のこと、家族のこと(ゴロウやカイトやローズ・・・)。考えなければならないことが、沢山あるのだ。全部一人で決められることではなく、相手があることなので、電話が鳴りっぱなしだ。一日に、こんなに電話したのは、初め…

突然ですが、転出します。

ここで営農を始めて8年経つ。振り返ってみると、苦労したことばかりが思い出される。勿論楽しいことだってあった。だが、新規就農者が営農するには、この農地の条件は厳しすぎた。急傾斜と重粘土質、水が集まる牛舎。 急傾斜の牧草地は、命がけの収穫作業と…

中途半端な片付け

確実に春は近づいているのだが、今日は吹雪だった。一応吹雪くと寒いのは、気持が春になっているからだろうか? ナミコ(平茂勝)の妊娠鑑定をお願いした。『北平安』ご懐妊だった。モモコ(松福美)の発情は、終わっていた。 朝の餌を食べ終わったところで、幸…

鼻紋

朝牛舎にいったら、モワッとしていた。ものすごく湿度が高く、床は濡れていた。気温は2℃。妙に暖かい。 湿度が高いと、俺の電子ばかりは誤作動する。0に合わせた電光掲示は、たちまち狂ってくる。以前、牛にオシッコをかけられ、その塩分に水蒸気が反応し…

種付け・妊娠鑑定

昨夜の夜牛舎で、モモカ(北国7の8)の尻に塗ったペンキが剥げていた。乗られている現場を見ていないが、確実に乗られた跡なので、獣医さんを呼んだ。せっかく呼ぶからには、妊娠鑑定もしてもらおう!モトツボとセリナも繋いでおいた。 モモカの発情はいい感…

寄りすぎ

昨夜は、たっぷり寝られた。明るくなるまで、寝ていた。 たぶん、昨日もそうだったのだと思うが、真冬日だった。昨夜から、山鳴りがするほど風が強かった。道路には、厚さ3〜5cmほどの氷が張っていて、馬達が踊っていた(足を滑らせていた)。滑ってアブ…

また、日本縦断

4時まで熟睡したようだ。ここ最近の中では、一番寝た。布団の中で、ちょっと明るくなり始めるまで待って、おもむろに抜け出し散歩に行った。 子供の頃に素っ裸で泳いだことのある用水路や服を着替えた墓は、まだ健在だった。ときどき流れてくる水が止まり、…

帰郷

眠れないのに布団の中にいるのは、けっこう退屈なのだ。泥棒に間違えられそうだが、民宿を抜け出して散歩に出かけた。と言っても、狭い集落なのですぐに端から端まで歩けてしまう。 港に行ったり、堤防に行ったり・・・人が歩いている!早速追跡し(ストーカ…

農場視察♡

寝る時間って-結構長く、毎日寝るものだから快適に過ごしたい。そう思って、シモンズのポケットコイルベッドを使って十数年。掛け布団は、エクストラゴールドのグースダウンだ。これらは、快適な眠りを約束してくれるのだが、困ったこともある。旅に出たとき…

日本縦断作戦!

早朝から朝牛舎を始め、7時には出発したのだ。函館空港まで、冬でも二時間半見れば十分着く。・・・いつもなら・・・ だが、吹雪で大荒れの峠では、三台の車がクラッシュしていた。スタッドレスタイヤが効かない路面に怖じ気づいて、皆さん極低速走行をして…

春の予感

牧草ロールは、草架に入れて与えるものだ。そうしないと、食い散らかされ、乗っかって糞尿を垂れられ、転がして谷底へ・・・。でも、草架って買うと高いのだ。簡易草架も作ったが、足りないので結局雪の上に直接置くしかない。数が少ないと、弱い牛は食べら…

髪を切った

昨夜、生後三ヶ月経ったメグミ(百合茂)を、母親のモモカ(北国7の8←安平)から離した。今朝の牛舎は、大騒ぎだ。普通、三ヶ月令で日に一回の制限哺乳をしていた子牛は、十分なエサを食べるようになっているので、離乳しても鳴かない子が多いのだが、メグミは…

お肉はやっぱり和牛でしょ!

昨夜、超早期母子分離したやよい(安福勝)は、すごく腹を空かせて元気に鳴いていた。 牛舎作業で、俺はいつもミルクを最後にするのだが、あまりにうるさいので先にミルクをやった。やよいは、2リットルのミルクでは足りず、フードボトルを根気よく吸っていた…

立地条件

チケットが取れたと、旅行会社から電話があった。 実家から空港までの交通手段を調べたら、家の前に出来た新幹線が止まる駅のバス停から、直通バスが出ていた。 俺が田舎にいた25年以上前は、田んぼばかりで、家から2km離れた国道を走る車が見えた。さ…

パソコンは嫌い!

と言いつつ、一日のかなりの時間を、パソコンの前で過ごしている。なんせ、陸の孤島と言われてますから・・・。 今日は、青色申告をE-taxでやる予定だった。朝から、かなりの時間をかけて住基カードを捜した。やっとの思いで捜し出し、申告会の集まりに行っ…

寝とぼけた種付け

嬉しいことがあり、昨夜も興奮して眠れなかった。最近寝不足だ。 眠れなかったのなら、ちゃんと監視カメラを見張っていればいいのだが、枕元にモニターを置いていなかった。6時前にようやくモニターを見たら、子牛が生まれていた。大急ぎで着替え、牛舎に急…

フレキシブルパイプ

俺はあまり感じていなかったのだが、昨日の朝は−9℃まで下がっていた。日射しは確実に春のものになり、ほんわかと暖かかった。そのせいか気が緩んでいたらしい。昨夜寝る頃には頭が重く、咳が止まらなくなった。だんだん頭も痛くなって、なかなか寝付けなか…

去勢ぃ?

悲劇は突然やってくるのだ。 我が家で生まれ、ゴロウやカイトに守られて暮らしてきた、黒猫ライト。 毎日2回ドッグフード(?)を食べて、争いに巻き込まれることもなく、平和な日々だった。俺の顔が手の届く範囲にあると、やさしく頭を撫でてくれる。 そん…