2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料散布

頼んであった牧草の肥料が届いたので、まず採草地に肥料の散布をした。 ブロードキャスターに、粒状タンカルとヨウリンと化学肥料を混ぜ込んで、ムラの無いように気をつけながら散布した。去年は牧草が少なかったので、今年はかなり気合いを入れて撒いた。沢…

調教中

扱いやすい牛を育てるって、牛飼いにとってはとても大切なことだ。 出荷する牛について、うちでは毎回調教して簡単に引っ張れるように教えている。 ところが、去年産まれた雌牛のほとんどを繁殖素牛としたので、これらの牛への調教が済んでいない。 とても懐…

ゴロウ帰る。

早起きして、谷山の動物病院までレンタカーでゴロウを迎えに行った。約束の時間より早めに行ったのだけど、すでにゴロウは玄関前で待っていた。昨日から一度も排尿していないと報告を受けた。 朝の渋滞が始まりそうな中、港までの道を急いだ。車を帰し、公園…

ゴロウの治療

ゴロウの治療のために、鹿児島の動物病院に行くことになった。 離島から受診する場合、ゴロウのような大型犬を連れて行くのは、大変なお金と手間がかかる。 軽バンにゴロウを乗せて、フェリーで出かける方法を考えたのだけど、これだと往復で5万円くらいか…

収穫作業

予報通り晴れたので、牧草を丸めることにした。 今日のルーティンワークから外してもらって、収穫作業に専念した。 レーキで牧草を集め、ロールべーラーで丸める。乾草としては仕上がらなかったので、ラップしてサイレージにする。 作業している間、牧草収穫…

自分のイタリアン畑には、一日二回のテッターをかけて、ラップサイレージを作るにはちょうど良いくらいまで乾燥が進んできた。 ところで、俺は野菜や果実の苗が好きで、毎年買うのだけど枯らしてしまうことが多い。 ここの自然が過酷で、風で吹き千切られて…

練習

できるだけ毎朝、パドルトレーニングには出かけている。実は、目覚ましを使っては居ないのだけど、毎朝夜明け前になると目が覚めてしまうので、体が辛くても何となく出かけている。 カヤックフィッシングはついでなので、釣れそうな場所に留まってキャスティ…

恩知らず

馬って頭が良くて、あんまり馬鹿なことをしない。それに対し、牛はチャレンジャーで、いろいろ挑戦しては失敗している。 愛があれば、この柵も跳び越えられると思ったようだ。 朝出勤して異変に気がついたのだが、体重が300kgを超える牛を、一人で持ち…

ゴロウ心配

ゴロウは、昨夜一度もトイレに行かなかった。水は、なんとか飲めたけど・・・。 家に置いておくのも心配だったので、抱きかかえて車に乗せ、牛舎の布団に寝かしつけた。 ニャンコ先生が心配してやってきて、ゴロウに添い寝していたのだが、ゴロウが居なくな…

ゴロウの負傷

今日は、事務の仕事をやってもらうために牛舎は俺一人だった。妊娠した牛の移動や治療などがあって、忙しかったのもある。 そういうときに、事故が起こった。 軽トラの荷台に乗っていたゴロウが、移動中に落ちてしまったのだ。 これまでのゴロウの経験や体力…

フェンスの修理

飛行場に、牛が脱走していると連絡があった。行ってみたが姿が見えず、一頭牛舎に帰ってきている牛が居た。この子が脱走して、遊びに行ったのだろうか? 飛行場管理人の人と話をしてみたら、もっと沢山居るような気がしたという。そして、小屋下放牧地の牛が…

消毒

妊娠鑑定で不受胎と判定された牛は、子宮にイソジンを入れて消毒する。すると、中の粘膜が再生されて受胎しやすくなることもあるとか・・・。 イソジンを入れても何ともない牛が居るが、中に雑菌が繁殖しているようにみえる牛は、とても痛がっているようだ。…

ラッピング

今日も、夜明け前に起き出して、カヌーの練習だ。あまり信じてもらえないかもしれないけど、釣りはついでなのだ。だから、魚が集まっている堤防脇を離れて、恋人岬の先端までいつも漕いでいる。 潮流も風も変わっていく様子を、体で感じている。 今日は、ハ…

ディスクモアやテッターの仕事は、気をつければすぐに出来るようになるけど、ロールべーラーの仕事は失敗するとやっかいだ。だから、草の厚い場所は説明しながら全部俺がやり、草の薄い場所では時々交代しながら作業した。

牧草収穫作業

新しく牛飼いを始めた人と一緒に、イタリアンライグラスの収穫作業をしている。 これまで、何度かトラクターに乗って操作を教えてきたけど、実際に自分の関係する畑で、直接自分の責任で作業を繰り返しやらないと、なかなか覚えられる物では無い。 今回は、…

出港!?

予報通り、硫黄島は朝から大荒れだった。そしてそんな中、噂通り船は出港した。 昨日動画を撮った場所に行ってみたら、風が強く海は辺り一面真っ白になるほど泡立っていた。昨日より全然荒れている。これで出られるんだったら、昨日は何で欠航したの? 乗っ…

欠航

明日は海が荒れるので、船は今日日帰り片道航海になると思っていた。その船に乗って、整体を受け、明日はサーフスキーの練習をする予定だった。海が荒れる予定だったから、ちょうど良いはずだったのだが、船はまさかの欠航だった。 安全第一と言われたら、何…

今日も、発情している牛がいた。 出産後の牛なら、発情してくれた方が嬉しいが、何度も種付けした牛が発情すると、かなり焦る。 長期不受胎牛も減ってきたのだけど、まだまだ楽観できない状況かな? 数が減ってきた分、いろいろ尽くせる手もあるので頑張ろう…

結婚記念島寿司

競りを終えて、Yumiが帰ってきた。なので、夜は一日遅れのご馳走なのだ。 フエフキダイの島寿司と、伊勢エビの刺し身と味噌汁。 結婚して島に来てくれて、ありがとうございます。

4月競り

今日は、4月競りだった。いつものように、俺は牧場を守り、Yumiが競りで牛を引く。 M嬢からの情報によると、先月より相場が下がっているという話だったが、小さな牛まで相当高く取引されているように思えた。 実は、今日は結婚記念日だった。一緒に祝うこ…

超早期母子分離

母性の強いゆきふくは、子供を自分の体で隠すように寄り添って守る。 これだけかわいがってくれるから、良い母親なのだけど、あまりに母子のつながりが強すぎると、人工哺乳に移行するのが難しくなる。今日、超早期母子分離を実行した。 雪福次郎は、俺に対…

近海物ニャ〜〜ン

Yumiが居なくなると、クロスケもアニマートも俺に餌をねだる。最近、俺たちが食べているものが美味しいって気がついたクロスケは、美味しそうな魚の匂いがすると奪って食べるようになった。 「近海物ニャ〜〜ン?」 クロスケの食べる魚は、カンパチとかハタ…

ドナドナ

四月出荷の日だった。島からは4頭出荷だったので、先に近所の牛を迎えに行き、後からうちの牛を乗せた。 今回も、訓練をしてあったので、牛達はとても素直に乗ってくれて助かった。 俺は競りに行かないので、これでお別れなのがちょっと寂しい。元気でな!

雪福次郎

今朝も、風がちょっと弱まったので、一時間ほどカヌーを漕ぎ、少しルアーを投げてみた。 海に出ると、意外に風は強くうねりが入っていて、漕がずに揺れていると気持ち悪くなってくる。釣りにならないのだが、獲物が欲しいと思っていた。水は濁っていたけれど…

スズキ

先日いただいたスズキを、刺し身とムニエルにした。 熟成期間がちょっと足りず、厚めに引いた刺し身は、歯ごたえがありすぎたかな? スズキは大好きなので、いつかは俺も釣ろう! 20年前に銛で突いた記録を、破れるかな?

謎の浅瀬

今朝も、早朝カヌーに出かけた。魚群探知機には、時々大きな魚の群れが映るけど、俺の竿にはあまり釣れない。 かなり深い所を漕いでいたら、水中に大きなベイト玉の反応があったのを記憶している。水深70m付近を漕いでいたら、いきなり水深1mになって、…

早起きは三文の得?

仕事も遊びも忙しく、なかなかブログが進まない! とりあえず、夜明け前にカヌーに乗り、朝飯前に帰ってきて仕事は普通にする。早起きは三文の得? ついでに魚が釣れる。体はきついけど、そういうことを言っていると、楽しいことはできない。 夜は、ハタとギ…

ようこそ硫黄島へ!

今日のフェリーで、島に赴任する先生達が来ることになっていた。鹿児島の港では、先生達の見送り合戦が、出港一時間も前から行われていて、なかなかのエネルギーだった。 硫黄島に着いたら、俺は急いでユニックを持って来て、引っ越しのコンテナを運んだ。よ…

メンテナンス

今朝も、トレーニングのために早朝カヌーに乗った。前線が九州にかかっており、南風が強くて波が高かった。防波堤周りを漕いでいたのだけど、油断をするとあっという間に押されて岸壁に叩きつけられそうになるし、反射波との合成で三角の大波ができて、油断…