2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋

呪文を唱えただけでは、リアカーは直る気配が無かったので、しかたなく材木を集めて、補強してみた。一年くらい保ってくれたら、買い換えても良いかな? 今度買うときは、アルミのリアカーにしようかな? リアカーを入れておく場所を確保し、雨に当てないよ…

海水まみれの、ラッピングマシン

修理を頼んであった機械のうち、ラッピングマシンが帰って来た。港に下ろされた機械は、海水をかぶって、したたり落ちる状態だった。 俺は、まだ一度もこの機械を使ったことが無いのだけど、倉庫の中で錆びていた機械を、今回整備してもらったのだけど・・・…

散々な日!

K君の友達、Tゴンをもてなすために、あまり天気が良くないのに釣りに行こうって誘ったのが運の尽き・・・。 撒き餌にするアミと集魚剤を買おうとしたら、集魚剤は品切れだった。無くても、魚が純情だから釣れるかな? そう思って、雨具を羽織って釣り場に…

削蹄の・・・

予定通りに出航したみしまに乗って、島に帰った。 今日は、削蹄師の資格を持っている人が、硫黄島に実演に来てくれる事になっていて、その為の牛を用意しておかなければならなかった。俺は留守なので、K君とYumiにお願いしてあった。うちとしては、とりあえ…

歯医者

藤壺太郎は、たっぷり母乳を飲み、すっかり元気になった。頻繁に脱走するので、そのまま超早期母子分離されてしまった。 馬の飼槽は、いつもは地面にドラム缶の半割を置いただけだった。馬小屋の足下にゴロゴロしていたのだが、K君が食べやすい高さに固定し…

母性

先日出産したふじつぼは、出産した日は難産の後遺症と初産のために、子牛を舐めなかった。母性本能が、まだ育っていなかったのだ。こんな牛でも、子牛の身体に餌をまぶして、それを舐めさせているうちに母性がわき起こってくるモノなのだが、ふじつぼはその…

リヤカー

哺乳ロボットを卒業したあいり、こはく、恵次郎を、電柱牛舎に引っ越しさせた。凄く手こずったひまわりと違い、この三頭は驚くほど素直に移動してくれた。ブラッシングをして、身体を綺麗にしてやる。数回繰り返すと、ブラッシングがとても気持ちいいって判…

ふじつぼ出産

ふじつぼ(華春福産子)は、生まれた時から美人で、とても可愛がって育てた牛だ。そのふじつぼが、一次破水したのは朝四時だった。初産なので、どんな出産事故が起こるか判らないので、早めに駆けつけた。だけど、簡単には出て来ないから、ひたすら待ちだ! …

イタリアンライグラス

イタリアンライグラスを収穫し始めた。 これまでやらなかったのは、それを運搬する軽トラックもリヤカーも無くなってしまったからだ。それでも、今の時期のイタリアンライグラスは、水分量が多すぎるので機械で大規模に刈っても、乾かして丸めることが出来な…

お茶漬け

昨日食べきれなかったやがらの刺身を、漬けにしてごはんの上に乗っけた。そこに、やがらの頭で取っただし汁をかけて、千切りのショウガを乗っけた。 臭みの無い刺身とだし汁は、とても美味しいお茶漬けとして、食卓を飾った。美味しかったです!

やがらの刺身

今日は、体調が悪かったので、一日休ませてもらった。節々が痛むぅ〜〜! 痛み止めを飲んで、寝るしか無い! ひたすら寝る。 寝るのに飽きた頃、Yumiが帰ってきた。今夜は、食事会になるので、釣ったやがらとベラを調理する。 あかやがらを刺身にするのだが…

土砂降り

土砂降りだろうが、仕事はあるのだ! 寒いときの雨は、かなり凹むけどね〜〜(T_T)/~~~ 出産が迫ったふじつぼとおりひめに、牛温恵のセンサーを入れた。二人とも、初産だ。 おりひめは、なかなか種が着かず、これで最期だと思って人工授精した種が授精してく…

釣り

今日は、仕事を休んで、釣りに行った。 カヤックに三人乗り込み、いざ出発! ちょっと波があって、不安を感じたら伏せて重心を下げて欲しいって言ってあったら、ほとんど俺一人で漕いでいたような・・・。 基本的に、釣り糸を結べるのは俺一人のようだったの…

焼き肉

K君のオーバーパンツは、おけつが派手に破れている。ずいぶん前から破れていると思ったけど、まだ履いているのを見て、笑ってしまった。まるで、俺が給料をちゃんと払っていないようじゃないか! ちゃんと買うように(^_^;) 今日は、久しぶりに焼き肉をした…

春香太郎

今日は、一人の作業だった。雨が降っていて仕事が出来ないY君が、暇つぶしに遊びに来た。いろいろ農作物や機械のことについて、雑談した。 雨の日は、やる気が出ないのだ。 春香太郎を、哺乳ロボットに入学させた。ロボットの乳首には、すぐに吸い付いてく…

徹夜のお産

ホテルの一室で、眠りに入ろうと思ったら、白64みつよから駆けつけ通報メールが届いた。時計を見たら、午前一時半! 俺は島に居ないので、YumiとK君で頑張って貰うしかない! 三時頃に見に行ってもらうよう連絡した。俺は、時間になったら起こすために、…

今日も、歯医者に行く意外には、これといった具体的目的が無い。離島で、なかなか通院できないことを判ってくれているので、この三日間でできる限りの事をしてくれようとしている。一時間以上も治療を受けるなんて、あまり無いと思うのだけど、3日連続でや…

山道具

本当なら、朝四時頃に起きて、始発列車に乗って枕崎に向かい、島に帰るはずだったのだけど・・・。 K君は、俺と入れ違いで竹島に渡り、研修を受けるはずだった。民宿保護のために、空きがある時は施設には泊まれない決まりらしいので、俺はテントを貸すこと…

二月競り デンタルクリニック

朝早く、駆けつけ通報メールが届いた。とまとが、一次破水したのだ。タイミング的には、間もなくK君が出勤するからちょうど良かった。 二月競りだ。雨も災いしたのかも知れないが、相場はちょっと下がっているようだった。かなり良い牛の値が、意外に伸び悩…

そんなに心配はしてなかったけど、春花太郎はトントンマットの上で、寝ていた。目に力がある! これは大丈夫だ。 準備をして、船に乗り込んだ。 予想通り、船は揺れていた。俺は、寝転んでいれば、この程度では船酔いしないので、ずっと本を読んでいた。 『…

春花太郎危機一髪

朝放送があり、船が欠航した。明日は、鹿児島に上がる予定なのだけど、日帰り片道航海になってしまうから、港に着くのは7時半過ぎかな? 気が重くなる・・・。 K君から、春花太郎が元気ないと、報告があった。看てみると、目に力が無く顔色が悪い(真っ黒だ…

雨の日

朝から、風が強くて雨が降った。雨は、気持ちを重くし、風は心を吹き飛ばす。こんな日は、モチベーションを保つのが難しい。 朝から、種付けに行ったけど、精液のストローを溶かすお湯を調節していると吹き倒されるし、道具は濡れたり飛ばされたり・・・。牛…

二月出荷

今日は、二月出荷の日だった。 出荷用トレーラーを引くトラクターが無いので、ホイルローダーで代用した。トラクター用のトレーラーは、高さも太さもホイルローダーに合っていなくて、取り付けにはちょっと苦労した。 まず、近所の牛飼いさんの牛を一頭迎え…

風の日

朝から、ものすごく風が強かった。気温も、昨日とは打って変わって真冬並だ! 当然、船は欠航した。帰ってくるはずだったYumiは、鹿児島に足止めだ。 明日は出荷なのだけど、アルバイトの人の都合を聞いてみたら、新しいバイトを見つけたので、月に一度の単…

アスパラガス

今日も、暖かい日だった。K君は、ずっと半袖で仕事をしているし、港で会うY君も半袖だ。今が冬だということを忘れてしまいそうだけど・・・。ここは南国で、寒さなんて無いのかと思ってしまいそうだけど、時には雪もちらつく寒い日もある。 苗好きの俺は、…

削蹄研修

K君の研修も、ちょっとレベルを上げようということになり、削蹄も実際に刃物を持ってもらうことにした。 削蹄は、固い蹄を削蹄鎌で削り取るから、鎌の切れ味が仕事を左右する。研ぎに目覚めたK君に、自分で研ぐことからやってもらった。 かえでを、まず引…

危なかった!

今日も、引っ越し作業をしたのだけど、お産が終わった春花を、放牧地に出そうと思って、首にロープをかけた。 はるかは、プッツンしやすい牛で、若い頃は何度か危ない目に遭わされている。歳を取って、だいぶ落ち着いてきたので、ちょっと油断していた。棒を…