スマホで書いてみた

 体のメンテナンスも終わったし、今日は特に用事がなかった。とりあえず、本を買い、スマホの練習をしようと思っていた。
 モスバーガーで朝食をた取り、マニュアル本を読んだ。読むことで、ツールの隠し場所などが解るが、実際に使ってみないと、覚えないかな?ブログをスマホで書いたら、覚えるかな?
 しばらく街をうろついたが、何も買わずにホテルに帰る。部屋の掃除がまだで、しばらく待たされた。昼まで、本を読んで過ごす。
 昼飯後、コーヒーを飲みながら、また本を読む。
 やっぱり、映画を観に行くことにした。余裕と思っていたが、時間ギリギリに到着。
 映画館は、混んでいた。昨日は、女子高生が多かったが、今日は、年配者が多かった。
 結果がわかっている戦闘シーンを観るのは、実はとても辛い。それでも観るのは、山本五十六の人となりに対する好奇心だ。
 アメリカが正義とは思わないが、あの大戦では、やはり日本が勝つべきでは無かったのだと思う。もし勝っていたら、日本は恐ろしい軍事国家になり、国民の正常な精神的成長は期待できなかっただろう。そのための代償としては、200〜300万人にも及ぶ戦争犠牲者の数は、多すぎるのだが・・・。人の死に対して、鈍感になりすぎた結果なのだろう。
 
 今日は、のぼるが登次郎を出産した。