2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎 堆肥切り返し 送別会

僻地に独りで住んでいると、外界との接触が極端に少なく、浦島太郎の気分を味わうことが出来る。繁殖カレンダーに、牛のことを書き込んでいるのだが、曜日や日にちを間違えても気がつかない。今日も、アホな失敗をしてしまったが、内緒である。 我が家のユン…

泥だらけの青春? 帰ってきた・・・ 山芋

珍しく、カイトが吐いていた。 雪解けが進み、農場は泥の季節だ。そこを走り回る犬達も、泥だらけなのだ。作業を終え、飯を作って食べる間、犬達はストーブの前で寝ている。餌をもらった後も、好きな場所を選んで寝ころんでいる。 朝、挨拶して外に出て行く…

瓜四郎誕生 脱走経路の封鎖

午前様になったが、瓜四郎は無事に産まれてよかった。産室は開いていないので、牛舎にメロンを繋がずに入れ、自由に世話が出来るようにしてやっていた。監視カメラで見ていたら、子牛の側にピッタリ寄り添い、暖めるようにして寝ていた。 朝牛舎に行ったとき…

無断借用? 応援団 破水

>「悩める牛飼であった」の表現、別の牛飼さんのブログから借りてきた表現ですね。 気持ち悪いので、俺が見に行ったことのあるブログや、書き込んだ人が行きそうなブログを見に行ってみた。でも、見つからなかった。ヤフーやグーグルで検索したが、俺の文し…

再挑戦 大脱走 お産準備

昨日、浪四郎の離乳をした。70日令くらいで、1日1回の制限哺乳にしていたが、、配合飼料を2.7kg/日を食べるようになっている。離乳したのに、全然母親を恋しがらない。3kg/日に増やした餌も、ペロッと食べてしまう。 だが、母親のナミコは違った…

雪 アカリの発情 犬と私の10の約束

未明に除雪車が来た。予想外に降った。牛舎の中にまで、タップリの雪が積もっていた。なんて作りだ! 熊本生まれの俺は、雪が降ると嬉しかったものだが、歳をとったせいか最近はあまり嬉しくない。濡れた干し草を、ジョンとココアにやる。いつもより質の良い…

雪景色

久しぶりに、室温が0度まで下がった。窓の外は、雪景色だ。 西風だったので、パドックへの出入り口は開放したままだ。子牛たちは朝日を浴び、エサはよく食べてあった。子牛が元気なのが、一番嬉しい。 今日は、あまり体調が良くなかった。 頭が重いので脳み…

サボった翌日 妊娠鑑定♡

牛舎に行ったら、アキコが押し入っていた(T_T)/~~~ 古株の中では用心深いアキコが、電気牧柵を破ったとは考えにくかったが、入って荒らした事実は変えられない。 朝牛舎をやっていたら、妊娠牛達が山を登っていくのが見えた。脱走するつもりである。慌てて、…

函館行き

昨夜は、久しぶりに眠剤を飲んで寝た。今日は大切な日だからだ。このために、関係のない人にも、不愉快な思いをさせた。申し訳ないと思う。 早起きして牛舎作業をした。子牛たちは、まだ寝ていた。飼い主に合わせて、朝はあまり早くないのだ。 俺の今日の運…

パドック閉鎖 スターター 黒毛和牛焼き肉

マリヨ・雪四郎・牧三郎・綾四郎は、パドックが大好きだ。エサを食べたり、寝ているとき以外は、ずっとパドックにいる。柵越しにど突き合ったりしているが、結構楽しそうだ。 でも、雨が降り込むので、パドックは閉鎖することにした。とても不満そうだった。…

牧場犬

雪解けが進み、ローズの仕事が忙しくなった。せっせと土をほじくりかえしている。餌の米ぬかも、ちょっと減らしているが、あまりがっついていない。 パドックを開放したので、敷きワラの汚れ方が、激減した。天気は良いが、まだ風が冷たく、風邪をひかないか…

新旧交代 パドック開き

今日から、新しい長靴だ。新品は、しなやかで気持ちいい!汚れも、サッと落ちる。 3年使ったザクタスの長靴が、とうとう破れてしまったのだ。ハードユーザーなのに、よく保った。と言っても、3足の長靴をローテーションさせて履いており、毎日乾燥剤を入れ…

闘牛士 駆け抜ける早春?

敷きワラ交換の時、子牛たちはいろいろな反応をする。 基本は、かまって欲しくて頭を擦りつけてくる牛が多い。鈴太郎のように、俺の周りをグルグル回り、股間に頭を突っ込んで、恍惚の表情になる変な牛もいる。全く邪魔をせず、すぐに退いてくれるハルカやミ…

手抜き うつ病の話

最近、心配なことがある。エサをやるとき、ゴロウがちんちんをちゃんと出来なくなっている、腰砕けで、すぐに足を降ろしてしまう。エサ入れを高く持ち上げて誘っても、すぐに前足が降りてしまう。年齢的なものかと、とても心配だった。 ところが、今朝干し魚…

また食べたい! 制限哺乳開始 

昨日の日記を見ると、美味しいすきしゃぶが思い出され、腹が立ってくる。もとい、また食べたくなる。このくらいの食事なら、気にせず食えるくらいの経営を目指すぞ\(^へ^*) 今朝は、味のしみた野菜と豆腐を味わい、お昼には残った汁で蕎麦を食べた。普通は…

黒毛和牛バラすきしゃぶな日

雪解けが進み、積雪用に上げてあった電気牧柵を、牛がくぐれるようになってしまった。 昨夜、離乳した浪四郎の母牛ナミコは、柵をくぐって脱走し、牛舎に押し入って・・・いつも後手後手なのだ。 昨夜からの凶行で、牛舎の中は大変なことになっている。あま…

悪友ローズの所業

福六郎とワカコのツーショット。雄なのに、やっぱり小さい。大きくなるかな〜?可愛い子牛コンテストなら、負けないと思うのだが・・・ 牧草が沢山食べてある代わりに、餌が残っている部屋があった。これまでも、食いの良いロールと悪いロールのがあるのは感…

牧草

俺の牧草ロールは、芯巻だ。早刈り牧草では、乾燥が進んでおらず、中心部は茶色く変色して、食味が落ちる。 今日は、思い切って半径が半分になった牧草を親牛用にして、新しいロールを持ってきた。青みが残る牧草は、見るからに美味しそうだ。与えてみたら、…

ガンベ治療 牛の群に・・・

俺のガンベは、よくなっている。抗真菌剤で、効いているようだ。 今日は、子牛たちのガンベにも、ガンベトールを塗ってやる。だんだん大きくなってきたので、押さえ込みながら、薬を塗り込むのが大変である。鈴太郎のように、ひたすら俺の股間に頭を突っ込ん…

病院 アカリ受精卵移植 

明けてゆく朝を、ベッドの中で楽しむ。子供の頃は、一晩中バイクで走って、明けてゆく空を眺めたことを思い出す。 迷ったのだが、急いで朝牛舎をやって、病院に行った。道はシャーベット状で、車の後ろには水しぶきの渦が巻き、日光が当たって虹が出来た。 …

食べちゃったよ〜ん! また来たよ〜ん!

ホールトマトの缶詰は、我が家の常備食だ。ラムや鮭をソテーして、トマトで煮込むと、イタリアンなおかずができあがり!チーズが値上がりする前は、タップリかけてイタリアの気分を味わっていた。 最近、ふところ事情により、アルゼンチン産の缶詰を買ってい…

俺のガンベは、一晩でかなり大きく成長した。ガンベの菌なんて、これまで普通に晒されてきた。今頃感染なんて、体の抵抗力が弱っているのだろうか?黒毛和牛の焼き肉でも食べるべきか? 福六郎は、今朝も大声で鳴いていた。普通量のミルクでは足りないようだ…

トクフク(ガンベ) 強烈な押し入り強盗

先日、若い女の子に頬ずりされ、ゲップをかけられた話を書いたが、その女の子のアイシャドー(トクフクとも言う)が着いて、俺のほっぺにトクフクが出来てしまった。結構痛痒く、うっとうしい。自分の顔に、ガンベトールを塗る気にもなれないし・・・。 勉強…

水道修理 静かな押し入り強盗 タエ発情

穏やかな朝だった。牛舎に行くと、福六郎が大声で鳴いていた。声に誘われて、母牛のフクが外で鳴き返していた。福六郎は、ミルクを飲んだ後も鳴いていた。スキンシップを欲しがっているのだろうか?母子分離した日、ミルクを飲ませた後に放してやったが、乳…

山鳴り 申告終わる 

家が揺れて、山が轟々と鳴っていた。猛烈な風が吹いている。雪が降っていないのが救いだ。 子牛たちは、元気だった。餌もよく食べている。今日から、カツコのミルクを、1日1回に減らした。母乳を吸っている同室の浪四郎は、あと数日2回哺乳を続ける。 最…

排卵確認 

久しぶりに、監視カメラを気にすることなく熟睡した。目覚めパッチリ!サトコは、寒気の緩んだいい日に出産した。大きめの牛衣なのに、既にピッタリサイズだ。 離乳したり、制限哺乳に切り替えたことにより、牛舎入り口には親牛達が抗議に押しかけていた。モ…

サトコ出産 浮かれる陽気 トラクター受難 離乳

最近ラブラブの俺の彼女だが、予定より2週間遅れで、陣痛が始まった。良い関係が出来ているとは言え、迂闊に近づくと鋭い蹴りが飛んでくる。せっかくの良い関係を壊したくないので、絶対に蹴られないように助産した。 破水した後、長手袋を着けて陰部を探る…

市場結果

昨日ベーコンの燻煙をしたので、布団に煙の匂いが染みついていた。 今朝は、餌がおおむね完食してあり、ちょっと気分がいい。制限哺乳2日目のワカコは、母牛に会えなかったことを、怒っていた。部屋が変わった浪四郎は、ナミコのところに行くのに、戸惑って…

福五郎出荷 パンク修理完了 壊すなよ!

福五郎(福栄←賢深←北国7の8)の出荷である。牛はそんなに悪くないが、血統が悪いと言われた。賢深はもう時代遅れだ。フク(本名まゆみ)の更新を、真面目に考えないといけないだろうか?あの穏やかな顔を見ていると、とてもそんな気になれない(T_T)/~~~ 高齢…

暗い世の中 勉強会

今日は、やけに暗い朝だった。よく考えたら、サングラスをしていた。やはり、サングラスは明るい外で使う物だ。 気分まで暗くなりながら、朝牛舎に行く。特に離乳前後の子牛たちは、俺がいったときはまだ半分しかエサを食べていない。俺の顔を見てから、おも…