2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市場二日目

役場の宿泊施設に空きが出来たので、ホテルを引き払ってそちらに引っ越しした。台風が来ているらしく、鹿児島滞在が長引くおそれがあるらしい。安い宿泊施設は、お財布に優しいのだ。 市場二日目だ。今回は、7月と8月の二ヶ月分を競るので、二日に分けたら…

市場初日

市場に向かうバスは、7時出発だった。ローソンでサンドイッチと牛乳を買い、役場前に向かう。先輩方のアドバイスで、飲み物も1リットルほど用意した。 子牛を所定の位置に繋いでから、ブラッシングをした。出発の前日、手を怪我して途中でクリーニングを止…

体重測定

鹿児島市の三島村役場前に、8時半集合だった。朝7時10分のつばめに乗ったら、鹿児島駅着は8時だった。市電でも間に合うと思ったが、リスクを減らすために、タクシーを使った。 バスの出発時刻に間に合い、鹿児島中央市場まで行った。 一日で400頭弱…

休日

島の俺は、エアコンをつけても設定29度で、あまり涼しくしない。この温度だと、綿毛布や肌かけ布団をかけると、暑くて剥いでしまう。暑いので何もかけずに寝ると、やがて冷えて体が重く感じてしまう。『うん。寝覚めの悪い朝!』って感じだ。 昨夜は、きん…

出航!

四時に起きて、出荷する牛に餌をやる。北海道と違って、まだ真っ暗だ。淡い電球の光で、作業する。 五時を過ぎてから、トレーラーに子牛を積み始める。素直に乗る牛もいるが、頑固な牛もいる。一時間早まった船の出航時刻に間に合うか気にしながら、港まで三…

牛とお散歩

今日は、出荷用のオモテに付けかえて、ついでに引き牛の練習をする予定だ。さらに、10月出荷の牛をリストアップして、役場に申し込まなければならない日だった。 もう10月の出荷牛???北海道では、出荷の申し込みが半月前だったが、それでも早いと思っ…

去勢手術

今日は、去勢手術がメインの作業だった。朝の涼しい時間に、俺は見回りを済ませてしまった。手術する部屋は、助っ人様が掃除してくれた。 手術する子牛をつなぎ、ブラッシングしてお尻の周りを綺麗にする。陰嚢をヨードチンキで洗う。洗った手をヨードチンキ…

糞出しの日

離乳の続きである。 みどりにロープをかけたら、そのロープを持ってかまえる前に、全速力で駆け出し、振りほどいて逃げていった。 昨日、助っ人がロープをかけたのに、振り切って逃げた黄色の12番を、朝のエサの時間に来たところで、捕獲した。鼻輪が無く…

牛引き

今日は、二人の若者を頼んで、一人では出来ない仕事を一気に片付ける算段だった。 まずは、灯台下で生まれ、これまで何度も捕獲に失敗している『らん』とその母親を収容することだ。 らんはとても走るのが速く、俺の車を見かけると、負けじと走る。起伏や障…

疲れ気味

最近、ちょっと疲れ気味なのかな?部屋の中が、今まで以上に悲惨な状況になってきた。 でも、溜めている仕事は、一つずつ・・・ ファーガソン4255のチューブを入れて、空気を入れてみた。今回は、空気漏れを起こしていないようなので、パッチが剥がれなかっ…

牛の移動

今日は、5組の親子を放牧に出した。綾六郎、姫太郎、しゅう、ふくまる、なおみが、親の後に着いて、放牧地に歩いていった。今回の放牧地出陣は、これまでよりスムーズに行ったという印象だった。子牛同士がとても仲が良く、まとまりがあった。だから、てん…

茂三郎の誕生

2時頃雨が降った。ユニックの荷台に、タンクに入りきれないエサ袋を積んだまま、小屋に入れていなかった。大あわてで車に飛び乗り、牧場に出かけた。でも、小屋に入れ終わった頃には、満天の星空になっていた。 またしても、タイヤがパンクしていた。チュー…

ワクチン接種

また、堤防で大物に糸を切られたそうだ。生き餌を着けて流すと、とんでもない大物がかかるらしい。6号と8号の糸が、それぞれ切られていて、10号以上でないとダメだという話しになっていた。それでも、ちゃんとかかるのだから凄い。たぶん、どでかいカン…

水中の風景

毎朝、牧場に行く途中の坂道から、港を見下ろす。毎日、違った顔を見せてくれる。今朝は、テトラ周辺を濁り水が覆ってしまい、突きン棒漁は不可能だ。堤防では、生きた魚を餌にして、泳がせ釣りをしていた人が、7号の糸を切られている。どんだけの大物が居…

二番草肥料散布

パソコンの上に置いてあったムシ抜きを持って、牧場に行った。だが、せっかくバルブを引っ張り出したのに、ムシ抜きを使っても、ムシは回らなかった。代わりに、バルブそのものが、チューブから抜けてきた。ちゃんと閉まっていなかったのだ。ここからも、沢…

またやっちゃった(T_T)/~~~

エサのタンクが、空っぽになったぜよ! 毎月のことで、情けなくなるのだが、今日になるまで、気がつかなかった。実は、ちょっと前に1トン入れたばかりで、その時、『そろそろ注文しなければならない。』と思っていたのだが、牧草作業に気を取られているうち…

今日は、仕事を助っ人に任せて、俺はお盆行事の準備だ。ゴロウとカイトを牧場に連れて行き、青竹の刈り取り現場に向かった。作業内容を理解していない俺は、イマイチ役に立たず面目無い。 青竹を持って、海岸に移動。ここで、一ヶ月前に刈って乾かしてあった…

美味しい魚をゲットせよ!

朝牛舎をやっていたら、電話があった。お盆の行事に使う枯れた松が欲しいので、牧場に入りたいが、牛が興奮していて怖い・・・といった内容だった。行ってみたら、発情した牛がいた。 俺を見つけて、出産予定日を過ぎたカズエ(第一花国)が寄ってきたので、…

雑草ロール

暑いのだから、木陰に入って欲しいのだが、ポパイとソックスは何時も日向にいる。松林の枝が、背の高いポパイには合わないのかと思って調べてみたが、十分に入れる高さの場所もある。なのに何故?暑さに弱い馬にとって、日中の日向の殺人光線は、猛烈なスト…

ペルセウス流星群極大なのに・・・

早朝、ヤスヒメ(安平)が男の子を産んだ。初めて無事に生まれた雄子牛なので、『姫太郎』(鉄平)だな。 今日は、ウマカロールの収穫作業だ。畑が狭いので、修理したファーガソン4255やディスクモアの調子が良くなったのかどうか、判らない。 ウマカロールは…

連動スタンチョン運び

今日は、電柱牛舎脇に取り付ける連動スタンチョンを、少しでも運んでくることと、ユニックに乗ったロールを倉庫に仕舞うことが、最優先課題だった。どちらも、一人ではやりたくない作業なので、地域興し協力隊員さんの協力をお願いしてあった。 仕事をお願い…

鼻輪取り付け

嬉しい知らせがあった。 瀬棚を離れる際に、牛の師匠に買い取ってもらった幸五郎(勝忠平←美津福←北国7の8)が、道南市場で二番目の高値で買い取られたそうだ(^O^)/ 兄の幸次郎(通称・牛タン)は、肥育されて好成績を残している。良かった良かった。 盲目の…

タイヤ交換

いっぺんにいくつもの仕事をこなすことは出来ない。今日は、タイヤ交換をやり遂げると決心して、牧場に出かけた。 一通りの朝牛舎作業を終え、ファーガソン4255の元へ。工具が見つかったので、ホイルを止めているナットは外せた。だが、フロントローダーで前…

天気運がいい!

昨夜は、雨が降ったことになっているが、暑くて寝付かれなかった俺は、雨が降らなかったことを知っている。 Yahooの実況天気では、朝も雨が降っていることになっていたが、硫黄島はバリバリの快晴だった。さすが、スーパーてるてる坊主にお願いしてきただけ…

牧草再播種

当分の間、真っ赤っかぁに晴マークだった週間天気予報は、突如として雨マークに変わっていた。 大急ぎで、牧草の種を播種しなければならないし、ロールを仕舞わなければならない。 だが、今朝は島の奉仕作業の日だった。 お盆になると、祖先の魂が、海から上…

タイミング

昨夜も、雨が降っていた。 今俺は、雨に降って欲しくない気持と、数日のうちに雨に降って欲しいという気持を持っている。乾してあるロールをしまうためには、雨の降らない日が二日以上は欲しい。だが、機械不調と異常気象により、遅れている『なつ乾草』の再…

ラッピングマシン

やるときは、やらなければならない! 今日は、人を頼んでの捕獲作戦だ(^O^)/ エサ袋とロープ付きの棒、モクシを引っかける鍵棒を持って、放牧地を探し回った。 運良く、瀬棚組に会ったので、エサで誘ってアヤとヤスヒメを捕獲。綾六郎(鉄兵)は、アヤの後ろ…

細土

早朝、灯台下の親子を連れに行った。だが、捕まえることが出来なかった。 現在、うちで最も信頼できるトラクターは、瀬棚から持ち込んだクボタM8030だ。雑草畑を耕そうと思って、ロータリーを取り付けようと思ったのだが、ファーガソン4255用に調整されてい…

調子の悪い機械

みんなの話をまとめると、今年は異常に梅雨の雨が多く、梅雨明け後は例年になく気温が高いらしい。 特別だからなのかは解らないが、乾燥に強い(湿っぽさに弱い)『なつ乾草』の新芽が、長雨で全滅し、五反歩の雑草畑を作ってしまったのは、事実だ。種が落ちる…

瀬棚組の中でも、メロン(平茂勝)やナカボク(平茂勝)は、制限哺乳で立派に子供を育てた経験があり、且つ繁殖成績も立派だった。それに対し、アヤ(安福165の9)やヒカリ(安平)は、一度も子供を育てたことが無いのだが、立派に頑張って育てている。 間もなく…