2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会

腑抜けな俺を慰めるために、K君とMちゃんが、一日遅れの誕生会をしてくれることになった。 そんな事に気を取られていたから(言い訳)、今日が健康診断の日だと、すっかり忘れていた。検尿も検便も忘れていたし、朝飯もしっかり食べてしまった(^_^;) 朝の仕…

しばしの別れ

彼女が、東京に帰る日が来てしまった。今回の滞在は、一ヶ月を超えていた。来るときは、犬一頭猫二匹を連れていたけど、帰りは単身なので身軽だ。 港で、ジャンベの演奏に見送られながら、彼女は船に乗り込んでいった。 残された俺は、仕事をするしか無いの…

乗馬の日

昨日種付けしたお隣の牛飼いさん所に、もう一度行ってみた。昨日は、あまり良好と思えない卵胞が有り、一応種付けしたけど、自信が無かった。でも、今朝は二頭とも排卵済みだった。妊娠して欲しいものだ。 いろいろやることはあったのだけど、今日の命題は、…

異常産メール

朝、グズグズしていたら、ユンボを借りてきて欲しいと、メールがあった。アヤが、死んでしまったのだ。 とても悲しいけど、この死を無駄にしたくない。次に子宮脱の牛が出たら、絶対に救うぞ! ユンボを借りに行き、バケットの交換をした。 開拓用の爪を外す…

子宮脱

雨が降り出す前に、牧草の肥料を撒き終えたかった。いくつかの段取りを打ち合わせしたあと、俺はトラクターで草地に行った。 風が強く、ブロードキャスターから振り撒かれる肥料は、いっそうムラムラな撒き方になってしまったような気がする。とりあえず、全…

新規就農で入った牛飼いさん所の、若い三頭の牛が、三頭とも発情が一回来なかったそうだ。まだ判らないけど、種付けが上手くいった可能性がある。こういう話を聞くと、嬉しくなるものだ。留まっていると良いな! 鶏肉2kgを解凍し、ポトフを作る事になった…

牛間違い

疲れがガッツリ残っていた。朝が、辛い! こういう日は、気合いを入れないと仕事にならない。放牧地に居る母牛の中から、臨月の牛を探して、連れ帰ることにした。 黄38やすひらしげは、間もなくお産だ。そう思ってロープをかけて引っ張って帰った。やせ気…

海!

何となく疲れていたけど、海はべた凪だし、ちょっと晴れていたので、K君の勧めもあって、海に出かけたのだ! 2.5人乗りシットオントップカヌーを、軽ワンボックスに積み込み、穴の浜に向かう。駐車場から海岸までは、勾配のきつい岩の道だ。そこを、くそ重…

福姫太郎誕生

また、赤2ゆきえが黄165たのもしを伴って脱走した。通報を受けて探したけれど、脱走牛の行方が判らず、あっちこっち走り回ってしまった。 結局、最初に見た灯台放牧地スタンチョン前に来ていたので、道路への出入り口を車で塞いで、灯台放牧地へのゲート…

ブロードキャスター

赤2ゆきえが、柵を破って出ていた。道沿いのバラ線柵を見たけど、これと言った明確な破れ目は、見つからなかった。 点検と見回りをしてもらっている間に、俺は古いブロードキャスターを点検して、グリスアップした。かなり錆びていて、動きが渋くなっていた…

事務処理な日

昨日、領収書関係は送ったけれど、牛の在庫表はまだだった。エクセルの使い方を知らない俺は、ときどき質問しながら表を作成するのであった。 種付けの依頼があったので、その時だけは頑張って行く。種雄牛については、前向きに話は進んでいたのだが、言い出…

成長しない・・・

寝ぼけた頭で港に行き、書類を出してから牧場に行った。すると、明日の船で帰ってくると思っていたK君が、そこにいた。なんで?って聞いてみたら、みしま?で昨夕帰って来たらしい。 行きの船は、荒れた海を走ったために、ずっと身体が浮いている状態で、皆…

苦手な事

こう見えて、俺は意外に真面目に仕事をしている。それなりに結果を出さないと、牧場を維持できないし、雇用主としての責任も果たせない。 働いてくれる人もいるけど、俺にしか出来ない仕事が多く、手が回っていないものも多い。 たとえば、経理事務は放置状…

インディアンのような生活?

彼女は、仕事の時間に自由が効いたので、寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、食べたいときに食べるという、インディアンのような生活をしていたそうだ。 こう書くと、ぐうたらなイメージだけど、基本的には仕事の能率が良い時間に、過労死するほど働き…

減量計画

K君は、ジャンベの演奏会に行くため、早朝高速船みしまⅡで出航していった。 牧場の仕事を先に終えてから、ユンボのところに行った。黒島崎放牧地のスタンチョン前を、ちょっと均す。大型ユンボだから、あっという間に地形が変わり、出てきた大岩を、簡単に…

肥育技術?

彼女は、身長160cm体重40kgという、とてもスリムな人だった。食べても太ることが出来ないばかりか、最近はあまり食べていなかったらしい。 ところが、島に来て半月が過ぎ、お腹が急に大きくなったような気がする。もちろん、お目出たではなく、食べ…

ゆんぼ

実は、最近牛が一頭死んでしまった。 報告を受けて、現場を見に行ってみたら、水道の止水栓の凹みに倒れ込んで死んでいた。牛は、凹みや斜面の下側に背中を向けて倒れてしまうと、起き上がることが出来なくなって、腹にガス溜まって数時間で死んでしまうのだ…

帰島

朝からパン屋さんのパンとコーヒーの食事を取り、荷物をまとめていたら、意外に時間がかかってしまい、ピン太郎を連れに行く時間を過ぎてしまった。慌ててタクシーを拾い、ペットホテルで引き取ってから、港に向かった。お土産を買う暇は無かった。 荷物をコ…

5月競り

競り当日なのだ。早めに起きて、モスバーガーのモーニングセットを買って、バスに乗り込んだ。モスのモーニングは、7時からだったのだけど、早くなったのだね! 十島村三島村で貸し切ったマイクロバスは、意外に混んでいた。牛の相場が上がってきて、みんな…

水族館デート

朝は、パン屋のパンを買い、タリーズのコーヒーと共に朝食だ。買えば食べられる環境って、楽だね〜! 水族館に行った。 ジンベイザメを含む、巨大な黒潮の海の水槽が、まず俺たちを迎えてくれた。マグロやカスミアジ、イトヒキアジ、エイや小型のサメなどを…

鹿児島上がり

午前中に、種付けに行った。卵胞は、昨日よりましだけど、良い状態とは思えなかった。 種雄牛を導入する場合、管理が大変だという事が、みんなのネックになっていた。だけど、脱柵できない柵や、十分な牧草が手に入れば、それほど大変そうにも思えなかった。…

種雄牛

昨夜は、それほどたいした雨では無かった。だから、大急ぎで牛舎のルーティンワークを終わらせ、ラッピングの続きをした。 イタリアンライグラスは、食味がとても良い牧草だけど、含水量が多いので、乾草としてはなかなか仕上がらず、ラップしないとたちまち…

トラブル続きのロールとラップ

今日は、イタリアンライグラスを、丸めた! 書けば、一行でもすむことなのだが、そこには大変な苦労があったのだ。 まずは、レーキして牧草の列を作る。外周を二回回って、四列の牧草の列を作った。 ロールベイラーの部品を取り付けようとしたら、違う部品が…

出荷

出荷の朝だ! 昨夕のうちに準備をだいたい終えていたので、7時頃にポンプのスイッチを入れてから出ていけば、充分間に 合った。 かぐらは、なかなか引っ張れなかったけど、時間をかけて調教したから、今朝は簡単に引けた。 トレーラーに乗せて港の家畜用コ…

出荷準備

出荷準備の日なのだ。 毎日出勤していた彼女は、やりたい事があるというので午前中はお休みしてもらった。 K君と相談した結果、まずは大引っ越しをすることになった。 赤3なつしげには、湾放牧地に行ってもらうことにした。出産が終わったひとは小屋下に出…

ほ乳な日々

哺乳ロボットに、子牛を吸い付かせるのも、俺の大切な仕事である。 覚えの良い子牛は、一度ですぐに吸い付けるようになるけど、頑固な子牛は初っぱなの吸い付かせから、難航する。基本的には、健康でお腹を空かせている事が、学習の条件のような気がする。 …

海に潜る

中島みゆきの歌は、辛い時の心に染みる。そんな事が話題に出た。 ファイトという曲の、『戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう!』と言う詩は、俺の生き方にとてもマッチする。糸という曲の、『縦の糸はあなた。横の糸は私。織りなす布はいつか誰かを、暖…

さつき誕生

本当は、いろいろあって、書くことも沢山あるのだけれど、書く暇が無くて時間が経ってしまい、後から書こうとすると忘れてしまっているのが現状(^^ゞ 3日の夜10時に、駆けつけ通報メールが届いた。時間を置いて行ってみたけど、ゆきえのお産は全然進まず…

飽食の日々

毎日、食べ物が豊富にあって、このままでは太ってしまうのだ。 ローストチキンは、一羽で三度美味しい! 一度目は、ローストチキンとして普通に美味しくいただく! 二度目は、ガラを煮出して、おじやにする。とても良い出汁が出て、ものすごく美味しい! 三…

二君に仕えず!

彼女の愛犬ピンは、二君に仕えない、忠犬である。体重3.5kgの小さな身体だが、我が身を呈して彼女を守ろうとする。隻眼も、彼の忠臣の証である。 俺と会ったとき、ピンはわりと簡単に受け入れてくれたように見えた。吠えかかりもせず、身体を触らせ、だっ…