2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳が無い!

台風が接近して、船は何日も欠航する。そうなると、冷凍保存できない物は、なかなか手に入らない。 俺は、日に何倍もコーヒーを飲むけど、牛乳をたっぷり入れるのが好きだ。その牛乳が島から無くなる。これは実に困る(>。 夏はアイスコーヒーが良いのだが、エ…

台風接近

台風が接近しており、天気も不安定だ。牧草収穫作業が終わっていなと、毎日憂鬱な日になっただろう。今年は無事に終わったから、安心して過ごせる。 収穫作業中にあとまわしにしていた妊娠牛の移動を急いでいる。 昨日連れてきてセンサーを入れたばかりのみ…

せっかくいい牧草ができたので、雨に当てる前に倉庫にしまいたい。ユニックを使ってロールを運ぶ。今までより大きいロールなので、吊り上げるのにちょっと苦労した。荷台からはみ出すし・・・。 全部倉庫にしまう事ができ、これで一安心だ! 収穫を祝って、…

ロール

実は、昨日の夕方、採草地の外周をレーキしてロールを丸めておいた。外周の草が無いと、内側のレーキ作業がとても楽なのだ! 今日は、朝からレーキして、そのままロールした。 3ヘクタール程の採草地で、エアコンの効いたトラクターを操作して、FMラジオ…

監視員

午前中は、牧草にテッターをかけて乾燥させたけど、午後の仕事はYumiに任せて、プールの監視員をした。夏休み中の土日は、青年団が交代で監視し、一般開放されるのだ。去年は一人もお客さんは来なかったので、そんなものかと思っていた。だから、ひとりでプ…

牧草収穫作業をしていると、すごく仕事をいている気になって、他の仕事がおろそかになりやすい。たしかに、良質な一番草の確保は、一年の経営を左右する大事な仕事だけど、牛の管理や種付けなども大事だ! 暑さで、いい発情が発現しにくいので、ビタミンを飲…

灯台下採草地

とりあえず、大浦の採草地が丸め終わったから、すぐに灯台下採草地を刈り取った。梅雨明け直後しばらくは晴天が続き、その後台風の影響が多いような印象だ。 牧草収穫は、慎重さと大胆さの両方が求められる。とるあえず半分はいい草が穫れたので、残り半分は…

結局、雨は降らなかった。だから、二日目に刈った牧草やローズグラスも、雨に当てる事はなくて良かった! 全体にテッターをかけた後、二日目に刈り取ったチガヤを、タカキタで丸めた。切り草小屋に入れるには、小さいロールが都合が良いのだ。小さいから沢山…

ロール

ずっと晴れ間続きだったはずの週間天気予報に、雨のマークがついてしまった。雨に当てる前に、先に刈った分だけでも丸めようと頑張った! まず、最終テッターをかけ、空気を含ませたあと、レーキした。 午後から、デカイCASEのロールベイラーを引っ張っ…

ミニローダー修理2 刈り取り2

朝使った人が、『やっぱり調子が悪い』と言うことだったので、車体の舌に潜り込み、タンクから燃料ポンプまでの管をたどってみたら、もう一つ燃料フィルターがあった。こちらもつまっている。掃除して、エア抜きをする。エアガンでで、パイプの掃除もする。…

ミニローダー修理

週間予報で、晴れが続きそうなことを書いてあったので、牧草を刈ることにした。とりあえず、茅の畑を1/4ほど刈り取る。シューシューと音を立てているのでは無いかという早さで、牧草が乾いていく。 ローズグラスの畑も刈り取った。この草は、茅に比べると水…

六月燈

朝方三時半、はなこからメールが来て起こされる。一時破水したのだ。無理矢理起きて、コーヒーを飲んで出かけた。牧場から見上げた空は、とても綺麗な星空だった。 はなこは、すでに産み落としていた。舐めてはいるけど、あまり上手では無い。濡れているとこ…

踊りの練習

競りを終えて、Yumiが帰ってきた。 立っている者は親でも使え! と言う教えの元で牛飼いになった俺は、帰ってきたばかりのYumiをこき使う。獣医さんが来て、いろいろ手伝ってもらわないと、手が足りないのだ。 夕方、Yumiは踊りの練習があるとかで、飯も食べ…

俺様カイト!

カイトは、俺が引き取ったとき、子犬の可愛さはあるけどポヨヨンとした頭の悪そうな顔をしていた。俺は、毎日話しかけ、頭が良くなるように彼の能力を呼び覚ます努力をし続けた。近くにゴロウという名犬がいて、いつも俺にほめられていたのを羨ましいと思っ…

すらびを哺乳ロボットに入学させた。ミルクを飲んでいる子牛は、移動が楽で良い!

カヌーツアーの練習

硫黄島カヌーツアーの練習として、岡山大学の先生と生徒さんをお客様として迎え、ショートトリップをすることになった。南西の風が吹いており、恋人岬より先は荒れていた。 俺の腕時計のベルトが切れて、家で留守番をしているのだけど、元々携帯電話で時間を…

よもぎ

すでに妊娠したので、放牧地に出そうと思いつつ、同世代の子牛がもう一頭妊娠するのを待っていたよもぎであるが、牛舎が手狭になってきたのと、ワン放牧地の牛が減ってきたのとで、放牧地デビューさせることにした。人なつっこいよもぎは、スキップしながら…

脱走牛

湾の放牧地に行ってみたら、若手の牛達の数がやけに多い。勝手に増殖したのかと喜んだのだけど、お隣の牛が遊びに来ていたようだ。五頭の訪問者のうち、三頭はうちの牛を追い散らしてスタンチョンに頭を突っ込んだが、残りの二頭はスタンチョンに入らなかっ…

疲れ方

昨日は、踊りの練習に行くまで仕事を手伝ってもらったYumiだけど、今日は休んでもらった。俺は、ずっと休まずに仕事をすることがあるのだけど、これは異常で仕事のクオリティーが下がってしまう。時には休み、時には遊ぶことで、仕事への取り組みが良くなる…

仕事が・・・

台風8号は、足早に去って行ったため、12日までは出港しないだろうという大方の予想に反して、出ることになった! 牧場が心配な俺は、一刻も早く帰りたかったので、とてもありがたい! 島に帰り着いたら、やることが山積みだった。毎日のルーティンワーク…

退院した

台風8号は、東向きに進路を変え、阿久根市に上陸したようだ。硫黄島への影響は、最小限に抑えられたようだ。 俺は、一番荒れている中、退院した。ちょっと遠回りするけど、天文館に留まるバスに乗り込み、嵐の住宅街を走った。 天文館に着いたときは、雨は…

あきひめ

台風の中、あきひめが無事出産した。秋姫三郎だ。 台風は、7月に日本に接近するモノとしては最大級という触れ込みで、最大級の警戒が必要という事だった。二年ほど前にも、『史上最大!』という台風が来たけど、驚くほど拍子抜けだった。今回はどうだろう?…

抜糸

病院では、10時頃寝ると3時に目覚める。もちろん起きるわけにもいかず、横になっている。 朝食後、いつもの消毒かと思ったら、抜糸すると言われた。担当は、主治医についている若い医師だ。 「こっちから引っ張って、ここにハサミをしれる。」 きっとはじ…

自発呼吸が止まるような全身麻酔で手術したため、術後は血タンが沢山でていたが、 もう出なくなった。 顔の腫れも引き、元の顔を知らないと、腫れていることもわからないだろう。 暇さえあれば、敷地内を歩き、もう何周したかわからない。本も沢山読んだ。 …

瑞穂太郎

朝、みずほが出産してたそうだ。先日、センサーが抜け落ちてしまい、駆けつけ通報メールはなかった。立ち上がっているけど、親の乳に吸い付いたのは確認出来なかったらしい。 そのうち、子牛はうずくまって寝てしまったという。俺がいれば、間髪を入れずに人…

散歩

腫れは劇的に引き、元の顔を知らないと、わからないくらいだ。ただ、手術が大変だった左側は、まだ腫れている。悩まされていた肩こりや偏頭痛は、あまり気にならない。それが、治療の影響なのかはまだわからないけど…。 晴れていたので、大学病院の敷地内を…

栄子次郎

昨夜10頃、えいこから駆けつけ通報メールがきた。実は、導眠剤を飲んだ直後だった。留守を守るYumiは、いざとなったら駆けつけてくれる人もあったけど、まずは一人で見ないといけない。それには、絶対俺が寝るわけにいかない! 襲ってくる睡魔に逆らい、LINE…

腫れ最高潮

顔の腫れは、今朝が最高潮かな? 他人の顔のようだ。 口の中も腫れ、食べるのも、口をゆすぐのも、歯を磨くのも不安だ。 体を鈍らせると、退院してから仕事にならないから、暇を見つけては、歩いたり体を動かしたり階段昇降したり…。肉体労働は、体力が財産…

基本、仕事をしていないと、疲れないからあまり眠れない。 手術痕がどんどん腫れるし、食事は流動食だし、ベッドにいる時間が長くなると、腰も痛みだす。 昨夜は、消灯9時で、俺は12時には目が覚めてしまった。朝までの時間が長いこと…! 口の中を縫って…

4時前から目覚め、退屈な時を悶々と過ごす。明かりはつけられないし、ごそごそしては迷惑だ。心配だった風邪は、咳も治まり大丈夫と思う。 この麻酔はしみると聞いていたが、点滴を通して麻酔薬が流れ込むと、血管の痛い範囲が広がり、やがて眠ってしまった…