2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロウが心配

ゴロウは、俺が一番足を置きたい場所に、寝る。たとえば、テーブルとパソコンの間の狭い所に寝て、俺の通行を邪魔する。もちろん、声をかければすぐに退くのだが、いつも遠慮深いから気の毒で、そのまま寝かせておくことが多い。 そのゴロウだけど、最近急に…

四つ葉のクローバー

朝は、晴れていた。 とりあえず、朝一番のエサやりを終えてから、モトツボ(北国7の8←安福165の9)の種付けに行った。 モトツボは、瀬棚から連れてきた牛だけど、瀬棚時代はとても受胎率が良く、だいたい一回、ダメでも二回目には受胎していた。さらに、受…

壊した。

チビーズの和泉太郎と富士太郎を、とうとう離乳した。 哺乳ロボットを卒業した丸美太郎とこころを、電柱牛舎に引っ越しさせた。二頭とも、とても素直に移動してくれ、有難かった。 小屋に入ると、ハンナがかわいい顔であいさつに来てくれたが、相変わらずウ…

朝起きたら、ブログのカウンターがすでに250ヒットになっていた。誰か、眠れない人が居たのかな? 揚水ポンプのスイッチを入れてから、牧場に行ったら、獣医さんはすでに来ていた。今日も、一頭妊娠鑑定をしてもらったが、これもダメだった。 見回りに行…

晴れると忙しい

昨日の雨が振り込み、敷き藁が濡れていたので、電柱牛舎全部屋の糞出しをした。敷き藁は、切り草を作っているときに出た藁屑を集めて、敷いてやった。みんな嬉しそうだった。 イタリアンライグラスのサイレージを、カゴに詰めて各放牧地に運んだ。水分を少な…

雨は困る

今日は、従業員さんが休みで、俺一人で仕事をした。 二人ですると簡単な仕事も、一人だとはかどらなくて、結構大変だ。 まず、一通りエサを配給した後、ミルクを入れたほ乳瓶で、強志太郎と百華太郎を、哺乳ロボット小屋に連れて行った。連れて行くのは簡単…

馬たちの帰還

島に帰る日だ。ポパイとソックスも、一緒の船で帰るから、7時半には港に行った。いつも買うミスタードーナツは、買えなかった。 朝の忙しい時間なのに、友達は早起きして馬事公苑の馬たちに餌をやってから、ポパイとソックスを港に届けてくれた。 蹄鉄をは…

反省会

昨夜は、黒豚しゃぶしゃぶを食べながら、しみじみ反省した。ちょっとビールを飲み過ぎたかな? やっとホテルに帰り、そのまま寝込み、三時前に目が覚めたときは、上半身裸で冷たくなっていた。いい年こいて、何をしているんだ? 遅い朝食を、モスバーガーで…

串木野浜競馬、準優勝(^^ゞ

6時にホテルを出て、串木野の浜を目指す。 早かったので、浜に近い駐車場に止めることができた。馬運車は防風林を抜けた場所に止まっていた。他の出場者が、馬を松の木に繋いでいるのに、馬事公苑の馬は馬運車の乗ったままだった。回りの馬が興奮して、それ…

レース前日

朝から大荒れで、フェリーみしまは、欠航した。明日、片道日帰り航海になるけど、明日も荒れると予報されていて、明日も欠航だと明後日片道日帰り航海として出るため、一日早く島に帰れることになるが、それに馬を乗せることができるかは微妙だ。 明日のレー…

ポパイとソックス

いつもより早く起きて、コーヒーを入れ、荷造りをした。 北海道時代、紅茶ばかり飲んでいた俺なのだが、鹿児島に来てからは良くコーヒーを飲むようになった。インスタントでは無く、レギュラーコーヒーが多い。 水分補給と考えたら、大きなコップで三杯くら…

腑抜けな日

朝から雨が降っていた。たいした雨では無いが、牧草がしまってあるから、安心していられた。 牧草収穫作業の後は、大抵腑抜けになっている。 でも、あまり腑抜けでいると、怒られるから腑抜けぶりが見つからないよう、注意が必要だ。 ハンナと秋姫次郎だが、…

ラップサイレージ

今日は、物静かだった俺の友人の、2回目の月命日だ。 彼が北海道の牧場に来たのは、9年前かな? 白い去勢の山羊だった。つけた名前は、ジョン・レノン。すでに、そんなに若くは無かった。 以来、ちゃんと自分の考えを持っているけど、それほど多くを主張せ…

物が無くなる部屋

俺の部屋には、時空のズレとかブラックホールがあるのかもしれない。 物が無くなりすぎるのだ。 水中カメラは、もう半月も異次元空間を旅して帰ってこない。 ファイルが開けなくて困っていた、NHKからのブルーレイは、昨日テーブルの上から忽然と姿を消し…

忙しかった日

予報は外れ、雨が降っていた。 牧草を刈った人にとって、雨は忌々しい物なのだが、刈ったばかりのイタリアンに、この程度の雨が当たっても全然平気だ。色も、全く変わらない。 午前中は、見回りをしたり、小屋下放牧地周囲の柵を点検修理して回った。バラ線…

イタリアンライグラスを刈り取った

名前って、だだの呼び名と言うだけでは無い。 ちっこくて可愛いからと言って、マメコと名付けると、その子は本当に豆のように小さな牛になることが多い。 そういうことを感じているからか?牛の名前には、福がつく物が多い。みんな、いろんな願いを込めて、…

NHKの田上真澄キャスターから、DVDが送られて来たけど、ブルーレイに対応していないと開けない? パソコンに詳しい人に、何とか開けないか、簡単に開けるファイル形式に直せないか、頼んでみた。 だが、いかんせんブルーレイに対応した機種を持っていないと、…

雨がシトシト降っていた。この程度の雨なら、勤労意欲を打ち砕かれることは無い。 左手の怪我は、えぐれた肉が盛り上がってきたが、まだ皮膚が出来ず、浸出液がまだ減らない。看護師さんに、安静にしていないと、せっかく治療しても無駄になると怒られたこと…

仕事に対する誇り・・・

あまりこういうことを書きたくないのだが、人々の税金で給料をもらっている公務員は、その言動に自覚と責任が必要だと思っている。 うちの従業員さんは、一見人当たりが良く何を言われてもハイハイと言っているが、実は傷ついたことを胸の中で反芻し、なかな…

土砂降りの日

朝から、雨だった。牛舎間を移動すると、分厚いつなぎが濡れて、重くなるのを感じた。髪からも、水がしたたる。 昨日、超早期母子分離した百華太郎と強志太郎は、腹を空かせて泣いていた。空き部屋が無かったから、一時的に三頭部屋になっていたが、実に仕事…

穴を掘る

4時過ぎに帰り、汚れた包帯を取り替え、傷口を洗って処置をして、ようやく寝た。でも、朝7時40分の、揚水ポンプスイッチ入れは、欠かせない。 子牛の亡骸は、本土なら検査した後、処分されるが、島ではそんな設備が無いから、埋設処理することになる。 …

救えなかった命

牛舎に行くと、宮次郎が脱走していた。 ロープを持って近づくと、なんとなくとおざかろうとするが、なんとなく首に輪をかけられ、お尻を押すとなんとなく部屋に戻った。よい子だ! 糞出しをしたり、治療をしたり、ブラッシングしたり… 部屋を空けるために、…

簡易草架

まだ成長途中の育成牛や、発情回復を待っている牛たちのために、見回りの時のエサを増量し、イタリアンライグラスもたっぷりあげた。もちろん、他の放牧地も頑張って多めに運んだ。 イタリアンライグラスを食べている牛の姿は、とても幸せそうだ。食べ終わっ…

バイチコール塗り

ゆとりが無くて、写真アップがなかなか追いつかないが、3月29日あたりから少しずつアップしているので、見てね! 昨日、超早期母子分離した竹姫太郎が、脱走してはるばる堆肥舎の一番奥まで行って、寝ていた。そこは、ローズが作った寝床だから、取ったら…

母牛登録

留守中に、ちょっと体調を崩した、ちびっ子の和泉太郎と、美人なふじつぼに、注射をした。 哺乳ロボットの記録を見たら、5番と6番のメダルを着けた子が、もう離乳したはずなのに、7リットルも飲んでいた。どうやら、離乳後何らかの原因で再登録されてしまっ…

誕生日

六年前の今日、この世に素敵な魂が現れた。あの日は、空は晴れ渡り、海は凪いでいて、まるで誕生を祝うような美しい日だった。 3日に出るはずだった船が、欠航で今日まで出発が遅れたため、6日まで帰れないはずだった俺は、早く帰れることになった。たまに…

馬三昧な日

予定通りなら、俺は6日の船で島に帰る予定だった。 だが、4月3日の船が欠航したので、一日延期になり、4月4日の船に乗れることになった。だが、今日も船は欠航した。 波予報では、朝方まで三島海域には高波が残るが、船が錦江湾を出る頃には、治まりそうだっ…

4月競り

競りの当日だ。6時に起きて、出発した。 雨が降っていた。途中、ワイパーが聞かなくなるほどの豪雨になり、朝食のために車を降りるのもはばかられた。コンビニのサンドイッチとレインコートを買って、伊集院に行く。 真っ先に子牛に餌を与え、レインコート…

テレビに出た。

今日は、体重測定日だ。それほど早く行く必要は無いのに、暇だから6時半には、ホテルを出た。早く出ると、道が空いているから、とても早く着くのだ。 十島村の人が来ていたので、餌を借りる話をしたら、快く二袋貸してくださった。ありがとうございます。 体重…

優勝旗♪

餌やり当番に行った。子牛達は、俺を見ると嬉しそうに跳ねていた。 いざ、餌をやり始めると、どう考えても夕方の分が無い。ボウルで一頭一杯と決まっているが、日数分ぎりぎりではなく、ゆとりを持って用意して欲しい。連絡したが、今日は日曜日だ。明日は体…