2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立志式

とりあえず、昨夕発情していたG15のぼるに、種付けに行った。この牛は、子宮内が炎症を起こしていて、廃用にするしか無いと言われていたのだけど、イソジンやアンピシリンなどを注入して、落ち着いたかも知れないので、発情に合わせて種付けをしているの…

子牛達の散歩

K君の好意で、今日は遅刻していくことになっていた。 でも電話が鳴り、うちの子牛が脱走して走り回っていると聞いたので、急いで出勤だ。 牛飼いをしていると、牛の脱走というのは、なかなか避けられない。だから脱走しても、互いに攻めたりしない。その代…

お産

よもぎは、ほ乳瓶でミルクを飲むのが下手だった。頑固者と言ってもいい。 緑10たからのお産段取り通報メールが、昨日の夕方来ていた。だいたい、そのメールから28時間以内に生まれる。出来れば、日中に生まれて欲しいと思って、昼間餌を与えない中間絶食…

子牛を連れた牛が居ましたよ!

島には、綺麗な椿の畑(林)がある。赤い花は、冬の寒い時期に彩りを添えて、暖かい春の訪れを感じさせてくれる。 椿は、種を採取して、椿油を絞る。椿山を持っている人は、林床を綺麗に整備して、落ちた種を探して拾いやすくしている。拾った種は、キロいく…

沢山歩いた日

今日は、良い天気だった。海も崖も輝いて見え、屋久島も綺麗に見えた。天気が良いと、気持ちが良い。 牧場に向かうと、崖のところで知り合いの人が、警備員をしていた。話を聞くと、一昨年の台風で崖の保護コンクリートが剥がれ堕ちたところを、修理すること…

昨日は、なぜか悪寒がした。代謝が高く熱容量も大きい俺は、なかなかからだが冷えにくいし、布団に入るとすぐに暖かくなって、よく眠れるのが日常だ。 だけど、昨夜は全然暖まらなかった。それは、気温が低かったというのでは無い。この布団とベッドは、室温…

とりあえず、午前中は修理をして過ごした。なかなか抜けないんだ! このベアリング・・・。 一週間ぶりの船が入港した。 いろいろ荷物が届いていて、軽トラの荷台がいっぱいになった。 しかし、頼んだと思っていた生協は、一つも届いてなかった。後で調べた…

朝の約束を忘れていて、時間ギリギリに隣人の牛舎を訪れた。 内診してみたら、やはり卵胞が大きく発達していて、排卵はこれからだった。診て良かった。 出産予定日が近づいたたから、みつよ、カズエに、牛温恵のセンサーを入れた。 一度に入れると、どの牛の…

基本的に、なにも変わっていないのだけど、今日はお日様が出たので、ちょっと明るい。 近所の牛飼いさんところに、種付けに行った。 内診してみたら、卵胞は確認できたけど、これがこれからもっと膨らむのか? それともこれで排卵するのか? 俺には断言でき…

天気が悪いだけかな? 気分が落ち込んで、元気に働けなかった。 用事があって、遅刻して出勤し、昨日発情していたヤスヒメに、喜亀忠を着けた。灯台下放牧地のスタンチョン付近にも、種付け用の枠場が欲しいな! ごめんなさい。今日は、お休みします。

書類な日

まだ降り出してはいなかったけど、雨が降ることになっていた。とても風が強く、これで雨が降り始めたら、種付けできる状態では無いと思った。 餌だけやって、急いで種付けに行った。 赤10おとひめは、まだ発情行動をしていた。内診したら、昨日より卵胞は…

恥ずかしながら、種付けが上手くいっていない。毎月、5頭くらいは留まってくれているけど、何度種付けしても留まらなくなった牛が、多数いる。この牛達をどうするかが、最大の課題である。 忙しいのと、指導してくれる人がいないのを理由に、あまり内診をし…

発情な日

たまには、体調の悪い日もある。 こういう時、休んでいるK君に代わってもらうことも出来るだろうが、今日はとりあえず一人で頑張ってみた。 牛舎作業は、簡素化されているから、切り草さえ用意してあれば、それほど時間もかからない。 昨日、同室の寿太郎が…

引っ越し

競りから帰ると、牛達の引っ越しが待っていることが多い。 まずは、大牛舎に、すずね、こたま、かぐら、いおりを引っ越しさせた。広い部屋に入れられ、みんなとても興奮して、走り回っていた。 放牧地から、出産間際のとまと(忠茂勝産子)とせな(百合茂産子…

有名な宇宙人からの葉書

無事に船が出たので、何とか島に帰ることが出来たのだ。 港では、バレンタインの贈り物を、箱で受け取った(見栄を張ってます)。 ポストを見たら、古い友人『有名な宇宙人』から葉書が入っていた。 彼女が4歳の頃からのつきあいで、一緒に伊豆の海に行った…

読書の日 ベールな女性

今日は、船は出るのかな? そう思って、役場に電話してみた。 「今日は、船は入る日ですよ!」 あれ? 調べてみたら、今日は島から帰ってくる日だから、出るはず無いのだ! 俺はてっきり帰れると思っていたから、食料を買い込んでいたし、宿は今日までしか取…

2月競り

早起きしなければならないのだけど、ちょっと早起きしすぎてしまった。二度寝したら怖いから、本を読んで過ごした。 牛丼を食べてから、待ち合わせ場所に行き、バスに乗り込んだ。世の中は、まだ暗かった。 競り場に着き、着替えてから、牛を繋ぎ始める。繋…

体重測定日

体重測定日なのだ。いつも通り、十島村役場からバスに乗り込む。 伊集院付近では、霜が降りて一面白くなっていた。皆さん寒そうに見えた。 今回は、三島村全体の子牛の頭数が少なく、ちょっと寂しかった。 ひなこは、日令233 体重236kgだった。母親…

休日

早くに目覚めるけど、今朝はそれほど早く起きる必要ないのだ。二度寝して、ダラダラ過ごす。 EMSマシンで、膝の筋肉を鍛えたり、肩をほぐしたり・・・。今日は、俺の休日だから、ダラダラしても良いのだ。本を読む。 駅まで、タクシーで1000円くらい。時…

再会!

帰ってきたK君と入れ替わりで、俺が鹿児島に上がる。上がる前に、いろいろ打ち合わせもするし、出来る仕事も終わらせて行く。 発情回復のために、放牧地の草架に入れるロールは欠かしたくない。見回りついでに、ロールを入れて回った。 今日は、枕崎航海と…

みふゆ誕生!

朝5時に、駆けつけ通報メールが来た。今日は、とても冷え込んでいて、何もこんな日を選んで出産しなくても良いのに・・・とブツブツ言いたくなる朝だった。 グズグズ準備して、コーヒーだけ飲んで出かけた。ゆっくり行くのは、一次破水を知らせるメールが来…

子牛の出荷

出荷の日だ。早起きして、未だ暗い牛舎に行き、ちょっと少なめの餌を食べさせる。一通り餌を与えたところで、水道のスイッチを入れに帰った。こればかりは、時間通りに動かないと駄目なんだ。 トレーラーの準備をしてから、まろんとひなこを捕まえ、トレーラ…

鹿児島に出張してもらったK君と、買い物についていろいろ連絡を取り合う。どっちも、それほどメールを打つのが上手くないのだと思う。すぐに、電話になってしまう。 でも、沢山買うモノがあるときは、メールで書いてあげた方が、親切だと思う。ところが、メ…

種付け日和

昨日行方不明だった、発情したはなこを探しに行った。 となりの牧場に行ったら、集まっているとなりの牛の群れから離れて、自分の牧場に帰っていく後ろ姿が見えたので、急いで境界線まで行って、バラ線を外して連れ戻した。 ここは枠場が無いので、スタンチ…

牛舎は、明るくなるか?

生暖かい雨の日だった。ときおり、激しくなり、ちょっとの間にずぶ濡れだ。K君と、雨の隙をうかがいながら仕事した。 ちょっとの止み間に見回りに行き、俺はついでに牧草ロールを、放牧地の草架に入れた。運んでいる最中に雨が強くなったから、かなり濡れた…

廃用牛出荷

廃用牛出荷の日になってしまった。 結局、他の候補の牛は、まだ妊娠鑑定出来なかったので、黄色29けいこだけ出荷となった。 いつも、人に従順なけいこだが、枠場では無く家畜運搬トレーラーに乗せようと向きを変えたら、引かれるのを抵抗した。 積み込んで…

役に立つ牧場犬

今週、鹿児島に上がるK君は、休みの入れ替えで、今日出勤すると思っていた。ところが、牧場に行ったら、誰も居なかった。 「あれ? まぁ、良いや!」 普通に一人で仕事を始めたが、ちょっと立ち止まって考えてみたら、俺が鹿児島に上がるとき、彼は土日出勤…

プロの仕事!

以前、牧場体験に来ていた大学生から連絡があり、また来たいと言うことだ。今度は、もう一人新たなお友達を連れて来るかも知れないとか・・・。気に入ってもらえて、嬉しい。 リピーターになってくれると、初めて来てくれたときと違って、ノウハウがちゃんと…