2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せたな町の公的医療体制等に係わる基本方針 住民説明会

頭痛がし、食欲もなく、体もだるかったのだが、表題の会に出るために早起きして、ゆっくり朝牛舎作業を済ませた。経営を安定させるためには、子牛を大事にしなければならない。エサを買いに農協に行った後は、ひたすら体力回復を願って休んだ。 5時頃から夜…

勉強会 放し飼いの馬 ローズ引っ越し作戦?

食欲のない時は、うどんに限る!今日はショウガをタップリ入れためんつゆにつけて食べた。ロタウイルスに感染した場合は、タンパク質系の食事は禁物で、炭水化物系が良いとか?と言っても、嘔吐は1回だけだし、リキッド・プーも頻繁に出るわけでもない。た…

拷問のような・・・日

容赦なくなり続けるアラームを、叩き壊さないように気をつける。 今日の予定は、朝牛舎、八雲に書類を取りに行く、書類と薬を小包して東京に送る、約束してあった牛の繁殖障害と妊娠鑑定、生活支援ヘルパーさん。 昨日の残り飯をおじやにしても、全然体が受…

凹のち凸 のち大ゴケ

差から体調が悪く、せっかく早起きしたのに仕事に出かけることが出来なかった。行かなきゃという思いと、体から力が抜けてしまう虚脱感の狭間で必死に戦う。寒気と、手がしびれる感じがするので、うつと言うより体調不良だ。 電話で娘の声を聴き、ようやく出…

大馬鹿者の俺 頭を使う去勢 休耕田の会議??? 

今日は、朝一番に種付けと、妊娠鑑定をお願いしていた。発情回復が遅れている牛も繋いであったので、8頭もいた。サチコは卵胞が小さく、今回は種付けしなかった。サトコは3回目の種付けなので『藤平茂』に格下げ。モモコは妊娠確認が取れたが、スズコはわ…

肉体労働な日 発情ラッシュ 

これでも、普段は結構頭を使っている。そして、そんな日はなかなか仕事にならない。今日は出来るだけ頭を使わずに、これまで貯めまくっていた仕事をかたづけた。 切り草作り・エサミルクやりの後、雪解け水が尿溜めに流れ込まないように水路を作り、山積みし…

過去ログを読む

選挙の資料として、瀬棚地区懇談会での答弁があるので、参考にしてください。 この時区長は、区民の意志をくみ取り町長に伝えるという自分の立場を忘れ、質問時間を減らすことだけ考えた懇談会進行をしていたことは、出席していた方はよくご存じだと思う。そ…

自然回復力の日 星空

今日は辛かった〜!7時には目が覚めたのだが、猛烈な虚脱感に襲われ再び寝る。 カイトは今日もお出かけし、最後に友達犬のところに行って遊んでいるところを、お縄になる。仕方ないので、首輪と鎖を買い、俺の目が届かないときは繋ぐことにする。 今日は、…

カイト再び! 涙の勉強会 時には泥のように眠る

猛烈な眠気の中、朝犬達を出してやったら、カイトが再び行方不明になってしまった。牛舎作業の前に、町中を散策したり、友人犬の家を訪ねたりしたが、見あたらなかった。勉強会の時間が迫っているので、仕方なく帰る。 牛舎を終えて、いつもの勉強会場に行っ…

勉強会 ヘルパーマジック! カイト回復 宿題

また、1日遅れの日記になってしまった。昨夜遅かったのだが、早起きして牛舎作業を済ませる。今日は暖かいので、子牛たちの顔色もとても良い(みんな真っ黒だが)。減乳を進める。敷きワラ交換するゆとりがないので、EMボカシを散布して、敷きワラを足し…

カイトの去勢手術 

今朝も、起きてから犬達を出してボーッとしていたら、ゴロウが牛舎の方から一人で帰ってきた。 「ヤバイ!」 急いで着替えて、ゴロウと共に車で出かけたが、途中の道でも、いつもの友人犬のところにも、カイトが見あたらない!もしやと思って、国道まで降っ…

事故多発で疲労回復出来ない朝 EMボカシ仕込み 

牛舎に行ったら、ジョンとココアが幸せそうな顔をして待っていた。鶏小屋の鍵を外して、子牛のエサを盗み食いして動けなくなっていたのだ。気がつくとカイトが見あたらない。慌てて向かえに行くが、俺の車を見て隠れたのか?まだ到着していないのか?見つか…

カイトの恋人? ヤスヒメ種付け 勉強会 呆然としたひととき

娘は、す巻きにされて治療を受けているとか カイトは、友人宅の犬が大好きである。いつも3倍の体重があるゴロウと遊んでいるので、自分よりちょっと小さなその犬がとても気に入って、車の荷台にいても、誘惑に負けて降りてしまう。ちなみにその犬は、去勢で…

忙しいので遅れてました 夕張希望の杜 ヤスヒメ発情 深夜の入力

愛馬ポパイと、昭和生まれの愛車ハイラックスダブルキャブ 村上医師が、求人情報を出していた。お金ではなく、歴史に残る医療プロジェクト参加という希望を売りに求人するなんて、さすがだ!せたなよりはるかに財政的に苦しいハズなのに・・・。 町長や議員…

掲示板が熱い! 

←去年・今年→ 相変わらず、頭の調子が悪く、かなり遅めの時間に牛舎に行く。子牛の鼻紋取りに農協から来て、出生報告を出していない子牛の分まで、鼻紋を取ってくれた。出荷牛の相談をして、来月は出荷しない事を確認した。 大荒れになる予報なので、糞出し…

考え事にいい時間 キャタピラ外れ アキコの愛情

朝一番に電話したが、配合飼料の配達は午後からになってしまった。どのエサ箱もスッカラカンになって、綺麗になめ回してあった。午後の配達までさすがに待っていられないので、お隣に30kgほど借りに行く。 マロンの傷を、タップリの生理食塩水で洗い流したが…

深刻・申告・深刻?

牛舎に行ったら、配合飼料のタンクが空っぽであることに気がつく!これは、深刻な事態である。何の祭日か知らないが、今日は全国的にお休みらしい。エサ屋さんに電話したが、誰も出なかった。バケツに現在残っているエサを全部出し、今晩の分までを各部屋に…

不調な日 馬が部屋を覗いてる 

既に桜が満開のところがあるそうだ。 うつの調子が悪く、鬱々と過ごす。青色申告の入力をしようと試みるが、すぐに壁にぶつかり、そのままひっくり返って寝てしまう。 まあ、いろいろ気に病むことがあるのだが、悩んでいないで行動に移せば、一つ一つ片づい…

友人宅訪問 茂太郎高熱 ネットサーフィン(やってる場合ではないだ

昨夜、睡眠導入薬を飲んでから電話があり、フラフラになりながらちょっとした作業をした。あれで良かったのだろうか? 目覚ましが鳴ってもダラダラ寝ていたら、友人からお昼を食べに来ないかとお誘いがあり、慌てて牛舎作業をした。 着替えて、いそいそと出…

置きゲロ 環境浄化作戦 ゴロウの調教 娘の写真

朝起きたら、床に犬の未消化のゲロが置いてあった。吐くまで食べるなよな〜!捨てるのが勿体ないので、ローズのエサにした。 ちょっとだけゆとりが出来た部屋割りだが、次の子牛が生まれたときに入れる部屋は無い。汚染された環境で飼育すると子牛の生育が悪…

ユンボ快調!俺不調! マロンの治療 浪次郎の価格 年収10倍?

朝牛舎の前に、非常に調子の悪いユンボのエンジンを、ブースターケーブルを使ってかけ、屋根から落ちた雪などを掻いてエンジンを暖めた。オイル交換をするためだ。どす黒く汚れたオイルが、オイル缶の中に流れ出て、整備不良を実感する。量も少なくなってい…

出荷 マロン治療 勉強会 

今日は、浪次郎の出荷日だ。ファックスの調子が悪く、しばらく農協からの連絡が無く、ちょっと自信がなかったが、とりあえず早起きして出荷準備。運古のヨロイを剥がしたあとを目立たないようブラッシングしたが、ちょっと無理のようだった。運搬ストレスに…

悲しき営農計画 大怪我 浪二郎研き 恐ろしきマヌアフォーク

のんきな俺は、今頃やっと今年の営農計画書が出来た。それによると、悲しいことに1年間1日も休まず働いて、年収たったの2万円?!?収入を抑えめに、経費は前年並みに計算するのだが、これは悲しい! ものは考えようで、牛を計画より1頭10万円ずつ高く…

サトコ種付け 妊娠確認多数 駆け込み受診 匿名の葉書 申し込み 

今日もてんてこ舞いだった。 薬が切れたので、午前中に診療所にいく必要があったのだが、サトコの種付けがあり、獣医さん待ちだ。モモエ・ミツヒラシゲ・シマコ・ミカンの4頭の妊娠鑑定もあった。ミルク、エサをやり終え、受付時間が迫ってきて、手紙を置い…

背中と腹が痛い! サトコ発情 コルセット 

昨夜は、睡眠導入剤を使って何とか寝ることが出来たが、どうにも痛すぎる。腰痛ではないらしく肩こりでもない。神経痛のような気もして、腹巻きを撒いて仕事に行く。エサや水のバケツを持つのも一苦労だ。ゆっくりゆっくり仕事をした。 ふっと外を見ると、2…

何かいる? ユンボ救出

俺は、牛舎作業中によく若い女性の声を耳にする。誰もいないのだから空耳だったり、スタンチョンがこすれる音だったりするのだと思っていたが、今日のは違う!明らかに女性の話し声がした。一緒にいたカイトも聞こえたようで、声のした方向に走っていったの…

青色深刻猛勉強会

勉強会に間に合わせるべく、前夜に妻が入力した分の、間違い探しをしていたのだが、どうにも合わないで困っていた。睡眠導入剤を飲んで、一旦寝たのだが、灯りを付けなおし、再計算したら、なぜか合っていた。安心して眠る。 早起きし、牛舎作業をやりながら…

スローペースな日 青色深刻準備 ミカン発情

普通に目が覚めたのに、気力がみなぎってこない!1時間かけて朝飯の準備をし、牛舎に行こうとしたのに、ベッドにひっくり返ってしまう。激しいプレッシャーを感じつつ、動けない自分を責め続ける。 出かけてしまえば何とかなるものだ。ちょっと冬らしい天気…