2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カイト行方不明 お産日和

朝一番に、ゴロウとカイトを外に出してやった。普段は、カイトは俺と一緒に出るのだが、今日はいつもと違った。出がけに、バケツいっぱいのジャガイモを地下室から取って出勤。カイトの姿が見えない。珍しいことに、口笛を吹いても姿を現さなかった。相当遠…

満月

数日前の予報は外れ、それほど冷え込んでいない。 雪は少なく、地面は凍っていてよく滑る。こんなに雪が少ない年も、珍しいかもしれない。除雪をしなくて良いのは楽なんだが・・・。北国では、積雪は水を溜めるダムの働きを持っており、雪解け水が春の野を潤…

まだ生まれない。 朝牛舎の帰りに馬達に襲われ、雪の上にエサを撒いてやった。 馬に襲われたと言うと、馬が服を噛んで引っ張ったり、頭で小突いたりすると思われてちょっと話が食い違ったりするのだが、ウチの馬達はそれほどあつかましくはない。ただ、澄ん…

ご懐妊♡

ベッドの中が気持ちよく、なかなか起き出せない今日この頃・・・。このシモンズのベッドも、かなり古くなって、スプリングもへたってきたのだが、ポケットコイルのクッションは、未だに快眠を約束してくれている。 なかなか生まれそうにない! 昨日今日と、…

セリナ発情

寒気が緩み、風も弱くなった。パドックの扉を開けてやると、子牛は嬉しそうに出て行った。やっぱり良い。 セリナが発情していた。かなり残念(T_T)/~~~ 大子牛部屋に入れて確認したら、とても良い発情行動をした。とりあえず、発情確認を依頼した。 獣医さん…

メール計画

今日は、大荒れだった。牛舎の寒暖計は、−8℃を指していたが、風が強いのでそれ以上に寒かった。でも、隙間補修と扉のおかげで、雪の吹き込みは見られなかった。子牛が元気だと、ちょっとホッとする。 予定日を過ぎた妊婦が3頭いるが、この寒さでは産みにく…

乾草庫入り口に張った電気牧柵の線は、一旦は切られたのだが、その後馬達は乾草庫に近づかなくなった。ちゃんと電気を効かせて良かった。馬の草架には、我が家で二番目に早刈りした乾燥を入れてやったが、質は落ちても盗み食いの方が魅力的だったようだ。と…

九里四里旨い・・・

今日は、−3℃。Yahooの予報より、2〜3℃低くなるようだ。でも、歩いている長靴の足が、冷たくない。 モトツボの種付けだった。『百合茂』と『鉄兵』を持ってきてもらったが、良い粘液は出ているものの卵胞が見あたらなかったので、『鉄兵』になった。ランク…

祝ハルカ種付け

今日は、期待の新人ハルカ(百合茂←北国7の8←安平)が、スタンチョンにいるときから、何となくいつもと違う雰囲気をかもしだしていた。 俺は、陰部や粘液より、スタンディングなどの行動で、発情を判断する。いつもどおり、引き牛訓練をしてから、大子牛の枠に…

寒い日は・・・

今朝も、−8℃だった。水飲みバケツは、芯まで凍っていて、氷を取り除くのに苦労した。 ついでに、瞬間湯沸かし器のノズルが凍結しており、お湯を出したら先端が破裂した(T_T)/~~~ 勘弁してくれよ〜!ミルクを溶かすとき、お湯が変に散らばってやりにくかった…

ブリザード

今朝は、-6℃。気温は日中に向け、下がっていった。 だんだん吹雪になって、三連部屋に吹き込み始めた。両脇の部屋は、一応対策済なのだが、真ん中の部屋はトタンが割れていて、吹き込み放題だった。敷きワラを交換した後、本格的に修理して、扉を着ける準備…

独り言は苦手

暖気が流れ込み、気温は+7℃まで上昇した。一気に雪解けが進み、氷の上を水が流れていた。 糞出しをしていても、雪の上に着けた一本の踏み固めた道が溶け、一輪車の重みで陥没した。子牛たちは、パドックに出来た水たまりで跳ねていた。 元気が出ないとき、…

引きこもり

先日の寒気は、予定外の爪痕を残していた。 なんか水の音がするので、地下室に行ってみたら、減圧弁が破損して水が噴き出していた。辺り一面、水浸しだ(T_T)/~~~ 止水栓を止めたら、当然家中の水が使えなくなった。 その配管は、銅管をハンダでロウ付けした…

引っ越し

さらに暖かくなり、−2℃。 産室の三頭が大きくなって、部屋が狭すぎるようになった。そこで、引っ越し大作戦!果穂三郎(北平安)を大子牛部屋に引っ越しさせた。開いた部屋に、ハンナとおとひめ(平忠勝)を移動させ、さらに開いた部屋に産室の三頭、モトツ…

除雪

今日は、暖かい朝だった。気温は−4℃。風が無く、ホッとする。 久しぶりにシャッターを開け、三連部屋のパドックを開放した。すごく嬉しそうに跳ね回り、勢い余って果穂三郎は、隣の部屋に飛び入っていた。 雪が踏み固められ、床が高くなって柵を跳び越えや…

地吹雪

今朝は、−6℃。気温は1℃上がったが、地吹雪で前を向けない。 牛舎の中も、寒々としていた。子牛が白い。水桶の氷を叩き落とすのに、かなりの時間を要した。だが、ぬるま湯を入れてもすぐに凍り始めるのであった。 妊娠牛達に乾草を持って行ったが、手と顔が…

寒い日はすきしゃぶでしょφo(⌒囗⌒)oΨ

今朝も、山が鳴っていた。寒暖計は、−7℃。屋根から雪庇が伸びていた。 冬山登山中の−25℃は、それほど寒さを感じないものだが、平地での寒風は意外に身にしみる。日常だから慣れそうなものだが、装備がまるで違うからか?山登りしていた頃は、日々耐寒トレ…

荒れ模様

牛舎の寒暖計は、−8℃を指していたが、風が強く寒かった。濡れた手に当たる風は、手を引き裂くほど痛い。水桶は、表面も壁面も底面も、厚さ3cmの氷で固められ、取り除くのが大変だった。下手に叩くと、バケツが割れてしまうのだ。 こんな日は、除雪も大切な…

大荒れ

朝は、まだ平和だったサ!気温は低いが、風もなく、雪も降ってはいなかった。 今日は忙しいので、急いで作業をした。機械屋さんがやってきて、カッターの欠けた刃について相談に乗ってくれた。だが、ローターから刃を取り外すのは、俺の工具では苦労させられ…

食欲旺盛なローズのために、ジャガイモをバケツに入れて運んでいたら、ポパイに襲撃されて奪われてしまた。最近、ソックスとポパイは、玄関付近に網を張っていて、俺が手に何かを持っているとすぐにやってくる。生のジャガイモなんて、美味くなかろうに・・…

失敗は・・・

コーンスープに、干しわかめを入れてみた。和風スープが無くなっているのに気がつかなかっただけだ。食べてみたら、意外に美味しかった。 羊のココアは、ジョンの側に繋ぐと綱が首に絡んで危険だし、ジョンより寒さに強いので、牧草ロールを一つあてがって、…

馴れ馴れしい牛

今日は、ちょっと寒かった。水桶が凍っていた。だが、風がないのでパドックを閉鎖するほどではなかったかな。 子牛の中には、特に人懐っこいのが居る。 大子牛の部屋では、移したばかりの蕾次郎が、さりげなく俺に付きまとい、邪魔をする。三月生まれの瓜四…

捜し物が見つかった

予報では+1℃だが、牛舎の寒暖計は−1℃を指していた。桶の水も凍っている。風が強いので、シャッターを開けられなく、美野里次郎や桃小太郎の部屋が暗い。屋根に登って、明かり取りの透明波板に積もった雪を下ろした。 昨日、白い下痢をしていた多恵四郎は…

捜し物は何ですか〜♪

後継牛のハルカ(百合茂←北国7の8←安平)には、なかなか手を焼いている。昨夜も、牛舎入り口でグズグズしていて入ってこない。やっと入っても、簡単には捕まらず、暴れて洗面器やバケツを壊す。捕まえても、なかなか引っ張れない。無理して残したのに、失敗…

刃こぼれ

今日は良い天気だった。風もなく寒気も緩んだので、牛も馬も嬉しそうだった。それぞれに、牧草を運んでやったが、みんな穏やかな顔をしていた。 馬は、気持ちがよいと走り出すのだ。ソックスがポパイにちょっかいを出し、それが引き金となって雪の急斜面を走…

除雪な日

今年も、暖冬だと思う。気温が高いから、木に雪が着いて、白い花が咲いたようになっていた。雪が多い年には、高さ2mある丸馬場の壁が、雪に埋まってしまうこともある。 糞出しやロール運びで苦労するので、除雪をやった。俺は、除雪作業が下手である。 俺…

1月市場出荷

子牛の出荷だった。真っ暗なうちから牛舎に行き、我が家で最後のエサをやる。 他の子牛たちの世話を終えたところで、エサを食べ終えたワカコと福六郎をスタンチョンに繋ぎ、ブラッシングした。いい人に買われてくれよぉ!買われた子牛は、さらに約20ヶ月肥…

不安

風も穏やかで、気温もプラス1℃と暖かかった。今日も、やることが沢山あった。 朝牛舎後、放牧地への道を、トラクターで整備した。気を緩めると、深みにはまりそうなので緊張した。除雪した道を通って、ローズが妊娠牛放牧地に遊びに行った。 放牧中の牛馬は…

大雪

今朝はかなり積もった。湿った重い雪だ。朝から除雪が楽しい(T_T)/~~~ 堆肥舎への道は、もはやユンボでなければ除雪できない状態だった。ユンボは暖房が効くので、寒くない♡ 多恵四郎は、朝も夕方も、規定量のミルクをちゃんと飲んでくれた。かなりホッとし…

結局、昨夜は三袋目の初乳を飲ませた後、多恵五郎を部屋で一晩過ごさせた。過保護〜って声が聞こえそうだが、今年最初の牛でつまずきたくない。排泄物は、さすって促し、タオルやティッシュで受け止めた。 相変わらず大荒れの天気で、年末から風速10m/s…