2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受精卵 切り草 馬とゴロウ 丸馬場 元三郎離乳

久しぶりに、F獣医が来てくれたので、受精卵移植についていろいろ話をした。とりあえず、来週受精卵の一覧表をもらうことになった。 今週こそ、牛舎の改造を少し進めるために、材料を探した。ところが牛舎周辺にはもうろくな材料が残っておらず、雪の下から…

可愛がりすぎてはいけない! ロースト・ディア

ちょっと遅くおき、ミルクやエサやり、体温測定、注射などをやる。配合飼料を減らしたので、乾草の摂食量が大幅に増えた。良いことなのだが、エサを減らして成長が遅くなならないか、不安が残る。勉強会で、あまり子牛を可愛がりすぎると、肥育屋さんが苦労…

またまた除雪 ゴロウの裏切り? ネット接続不良

屋根から雪が落ちる音で目が覚める。ものすごい大雪だ!昨日除雪した道は、跡形もなく埋まっていた。早朝、町の除雪車が除雪してくれた牛舎への道も、8時頃にはすでに20cmくらい積もっていた。鶏小屋へは行くのを断念した。参った! 子牛の熱を測ったら、39…

除雪 除雪 除雪

朝から快晴!気持ちがいい。今日は除雪日和だ! マユコの肺炎は以外としつこい!元気に走り回っているし、ミルクもよく飲むが、時々ゲホゲホいって苦しそうだ。聞いたことのない抗生物質も使っているが、咳はとれない。他の子牛たちもなんか熱っぽい。 昨夜…

ビニールカラス ミツヒラシゲ妊娠おめでとう ジョンのダイエット 

昨日の、遺伝子組み替え大豆に関する記述が、俺の意思をうまく伝えきれていないとMikiからクレームが付き、大分改訂したので興味がある人はみて。 牛舎内にスズメが増えて困る。屋根裏を飛び回るスズメは、ネコたちの手に負えないようだ。試しに100円ショ…

吹雪うんざり マサコ種付け マユコ風邪 予防接種 遺伝子組み換え

ひどい雪だ!鶏小屋に行くにも、長靴の長さが足りない。横殴りの雪で、目を開けるのも苦労する。熊本生まれで、雪は珍しくて好きだったが、今年はもうんざりだ!うちの敷地内にも、強大な雪山ができ、牛舎の前の山は、小屋の屋根より高い。こんなに降ったの…

風邪治らない 鉄骨切除

冷え込んだせいか、子牛の風邪がよくならない。マユコは、40度を超えてしまった。昨日カナマイシンを打ったのに効かなかったのか?咳き込みながらも、食欲はまだあるだけ救いがある。 昼から、Kさんの兄さんが、溶接の道具を持って来てくれた。通路の真ん…

切り草 ロール 買い物

Hさんの奥さんから電話があり、子ども部屋を見せて欲しいという。冷え込みがきついのに2頭も生まれるから、暖かい部屋を作るつもりらしい。これまでは、親牛をつないだ牛舎だから、結構暖かだったのかな? うちの子牛も、寒さのせいで風邪がひどい。昨日は…

気を付けていること 熱 ペンダント

子牛を育てる時、いつも気を付けていること。いっぱい食べさせること。農業を始めたばかりの頃は、配合飼料を食べさせるのに苦労した。当時は、母牛の母乳で育てていたため、なかなか配合飼料を食べるように出来なかったのだ。超早期離乳して、人工哺乳に切…

のんびり 姪っ子の手伝い

食う物がなくなったので、パンを買いに行った。朝牛舎後、親牛達の放牧地に、良い2番草と悪い1番草を1ロールずつ置いた。馬が、積んである牧草ロールのカバーを剥いで、食い荒らしていたので、カバーをかけ直す。機械屋さんが来たので、クボタのフロント…

サトコ排卵確認 書類がない! アメリカ牛は安全?

テレビで冷え込むと言っていたが、サーモスタットを付けた中子牛のランプは着いていなかった。室温は氷点下になっていないようだ。発酵床のペレット給餌器からこぼれたエサが大分あったので、ローズを入れて掃除させた。呼べばすぐに来るが、そろそろ抱きか…

サトコ種付け 馬の運動場 過労気味 回答

朝、母牛たちを放牧する際、繁殖カレンダーを見て発情が近い牛を確認し、陰部から粘液が出ていないか確認している。いつもどおりやっているが、サトコの陰部がちょっと腫れているような気がした。とりあえずはなしてみたが、ちょっとうるさい。他の作業しな…

シマコ・カズエ妊娠確認! ゴロウの気持ち(改訂版)

参った!せっかく書いた日記が、ネットの切断で消えてしまった。なんでこんなに不安定なんだろう?頭に来る! 牛舎に行くと、子牛たちが大歓迎してくれる。腹が減って、牧草をバクついている子牛もいる。良いことなので、エサの調合を後回しにした。発酵床の…

子牛は飽きない! 興奮しすぎ! 

朝8時にカウンターを見たら、2597だった。牛舎の入り口で、切り草の袋の上に、農業ネコが寝ていた。匂いがついて、子牛が食べなくなるのに! いつもどおり、時間をかけてゆっくり朝牛舎をした。午前中いっぱい牛舎作業していると言うと、「何そんなにするこ…

青色申告勉強会 好きなところ 馬着の修理

今日は、青色申告勉強会だ。急いで、義妹(うちの経理担当)に電話し、朝牛舎を急ぐ。分厚い牛衣を着たヤスヒメは、500Wの電球でも暑かったようで外で寝ていた。250Wに切り替える。彼女は、ミルクを飲むのも幸次郎より速い。黒豚たちは、エサボール…

居間に子牛 アキコ種付け 切り草

未明に電話が鳴り、「子牛が生まれた!」とのこと。酪農家のOさんがホルスタインに受精卵移植した黒毛和種。生まれたら買う約束になっていたのだ。宮崎の名牛安平の子だが、欲しいのはメスだ!オスならいらないのだが(高くて元が取れないから)それならや…

ブラシがけ エサの量

ゴロウは牛舎に行くときに何かを運んでいくのが大好きだ。ソリがあれば、人がソリに乗って紐をくわえさせれば、喜んで引っぱっていく。棒があれば棒を、鶏の水筒代わりのペットボトルがあればボトルを、指定がなければ、できるだけ大きいものを自分で見つけ…

余計なこと!

寒さで目が覚める。ストーブが消えている。燃料切れか?厚着して、雪をかき分けタンクに向かったが、満タンに入っているではないか!何度スイッチを入れ直しても、20秒ぐらいで消えてしまう。室温は5℃だった。じっとしてても寒いだけだ。俺は牛舎へ、Miki…

検索 幸次郎注射 褐毛和牛

最近大きな子牛たちの食いが良い。便もいい具合だ!中子牛は、2つに分けたので調子が良いみたいだ。食い負けしないし、寝床も綺麗だし・・・。 ネットワークカメラと、無線ラン・外部アンテナについて、インターネットで調べた。こういうの苦手だな〜。結構…

身体測定 糞出し BSE検査

朝牛舎後、身体測定などしてみた。カボスの胸囲149cm、瓜太郎の胸囲145cm。推定体重270kg前後。順当に大きくなっているが、3月の市場にはちょっとまにあわない。幸次郎の体重は41kg。ミルクを飲めなかったから、増体が悪いのは仕方ない。 除雪の為に後回し…

機械小屋修理、監視カメラ、ロール運び

共同機械小屋が大雪でつぶれた。修復と除雪のため召集がかかった。急いで朝牛舎を終え(中途半把に)出向いていった。思ったよりみんな集まっていなかった。去年つぶれて立て替えた小屋の方は、屋根勾配もきつく、トタンも新しいので雪がどんどん落ちるが、…

幸次郎完治 大雪 

昨日、雪下ろしをして良かった。朝起きたら、湿った雪が新たに50cm以上積もっていた。1m積もっているところに、この雪が新たに積もったら大変なことになっていただろう。Kさんの親切にあらためて感謝! 幸次郎は、昨日よりちょっと上手になっており、1…

友の助け! 雪下ろし 幸次郎初体験! 

幸次郎は、今朝もミルクを飲めなかった。腹は減ってるらしいが、口の動かし方が判らないようだ。ひたすら突進してくる。乳首をくわえさせても、ベロと一緒に吐き出すだけだ。20分ほど格闘したが、断念!カテーテルで飲ませた。獣医さんの話だと、かなり良…

幸太郎飲めない! 除雪

発酵床にフスマを混ぜ込んだ。つい先日も撹拌したので、温度が高くもうもうと湯気を上げた。250Wのランプを、500Wに換えた。獣医さんが来た。やはり、幸次郎は肺炎らしい。肺から雑音が聞こえてきたそうだ。(昨日はなんもなかったのに)やっぱり哺…

アヤ妊確 食い過ぎだね! 鶏解体 切り草

朝が辛かった。幸次郎は寒かったのか、ミルクを哺乳瓶で飲めなかった。カテーテルで飲ませる。蜜次郎・クリ・ユカ・元次郎・元三郎の5頭が下痢っぽい。元三郎はせき込んでいる。5頭とも熱を測ったら、39.3℃〜39.5℃の微熱だ。獣医さんを呼ぶ。アキコとアヤ…

サチコのお産 部屋割 

夜中、何度も牛舎に通った。12時頃から産気づき、立ったり座ったり、腹を蹴ったりして、陣痛があることを示していたけど、全然出てくる気配がない。3産目だが、サチコはいつも難産だ。体はでかいのに・・・。結局、6時頃出産。大きなオスだ!血統がそれ…

除雪 お産

サチコのお産はまだだ。昨夜星が見えていたが、放射冷却で良く冷え込んだ。新たに、雄雌二羽の鶏を牛舎のかごの中に入れた。明日解体だ。 マユコとモモコの発酵床を、フスマを入れて撹拌した。半月ぶりだが、全然アンモニア臭くなかった。子牛が寝ているあた…

大雪だ!新たに50cm以上積もった。浅い長靴では歩けない。昨日つけた鶏小屋への道は、跡形もなく埋まっていた。若い雄鶏も一羽牛舎に持ち帰る。 朝牛舎後、鶏を2羽絞めた。首を落として血抜きした後、羽根をむしる。皮のところが一番うまいと言うが、羽…