2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日余った敷きワラを、哺乳ロボット小屋にも敷いてやった。ここは、床が堅く乾燥していて臭いも出ていなかったけど、コンクリート直よりましな程度だった。敷きワラを敷くことでちょっと気持ちよさが増したようである。 勝巳次郎も、嬉しそうな顔をしていた…

喜びのダンス

飼槽に足を入れる子牛が増えて、餌が汚れて食べられなくなることが多発していた。なので、飼槽前にたまった床を剥いで、新しい敷きわらを敷いた。 ミニローダーで何度も往復しながら、糞尿が敷きわらと混ざって乾き堅く絞まった床を少しずつ剥いでいく。大型…

大海老のテルミドール

こゆきは、母親のみゆきからの愛情をいっぱい受けて、幸せそうな顔をしている。平成13年生まれのみゆきは、高齢な割に繁殖成績も良く、最近のうちでは珍しく、年一産し続けている。明日には、超早期母子分離して次のお産に備えてもらう。 夜は、昨夜捕った…

伊勢エビの夜釣り

今日も暖かい一日で、こゆきにはとても優しい日だった。 暖かく穏やかな日だと、釣りに行きたいって思うものなのだけど、あまり穏やかだと魚に人の姿が見えるから、あまり良くないらしい。 今日も沖のテトラ周辺の水は濁っており、夜の八時半頃が干潮で、た…

こゆき

今夜は、伊勢エビを釣りに行くつもりだったんだ! 波高や潮位を調べ、晩飯前に沖のテトラに渡って、ちょこっと夜釣りをしてみようと思っていたら、みゆきから、段取り通報メールも無いまま、突然駆けつけ通報メールが来た。 「誤報じゃないのかな?」 って疑…

バラ線張り

小屋下放牧地の牛が少なくなっていた! 何事かと思っていたら、大牛舎側の簡易運動場に沢山押し入っていた。境界の柵が破れているのかと思って修理しに行ったら、何ともなかった。 ????? よく見たら、居るはずの馬が居ない! 馬放牧地と小屋下放牧地の…

可愛い子!

馬に餌やりに行ったら、可愛い人が一緒に居た。 何かの拍子に柵の外に出てしまったらしく、帰りたがっていたので、抱きかかえて柵の中に入れてやった。こういう時も、勝巳次郎は素直に着いてくるし、抱きかかえても暴れたりしないで大人しくしている。可愛い…

教育

スタンチョン調教は、えりか様以外は一日で覚えてくれたのだけど、えりか様はすでに三日経っても全く入ることも出ることも出来ないでいる。 頭を高く持ち上げることが出来れば、なんてこと無く出来るのだが、えりか様は異変や危機を感じると、頭を下げる習性…

えりか様

先日除角した若い娘牛達は、順次スタンチョン調教をしなければならない。順応性の良い牛は、餌を飼槽に入れただけで頭を突っ込めることもあるけど、ロープで引っ張って頭を入れさせ、餌を与えて訓練しなければならない場合がほとんどだ。それでも、一日で覚…

天才かも?

今日は、勝巳次郎の哺乳ロボット入学だ。 この子は、初めからとても育てやすい牛だったけど、移動の時も一生懸命まっすぐ着いてきた。ピン太郎もゴロウもカイトも応援していた。 哺乳ロボットの枠に入れたが、素直に吸ってくれたし、二回目には自分で吸って…

疲労

たまには、海に潜ろうと思ったのだ。 朝牛舎の仕事を一生懸命して、早めに切り上げて坂本温泉に潜りに行こうと思っていたけど、家に帰ってコーヒーを飲んだら、急に億劫になって・・・。 以前は、肩こりがひどかったのだけど、近頃は肩から肘にかけて痛みが…

意外に美味しいイスズミ

釣り大会でもらったメジナとイスズミを、刺し身にしてみた。イスズミは、身の色が黒ずんでいて、夏はクセがあるから俺は食べることが無いのだけど、美味しいからって言われて持ち帰った。特に内臓が臭うから、腹腔には刃を入れず、背中から身の部分だけを切…

妊娠牛専用

昨日湾放牧地に連れて行ったふくこが、さっそく脱柵して大浦採草地を駆け回っていた。俺を見て、すぐに帰ってきて餌をねだったし、素直に柵に戻ってスタンチョンに入ったから問題はあまりないのだけど、若牛の中では体も大きく強くなりすぎていたので、もも…

若牛専用湾放牧地

妊娠していることが確認されたももか、ふくこ、まことを、湾放牧地まで引っ張っていった。 湾放牧地は島の西北端にあり、亜鉛ドブ漬けの有刺鉄線を貼っても、あっという間にボロボロになってしまう。海水がまともに降り注ぎ、牧草を舐めるとショッパイ。嵐の…

釣り大会。

本当は、朝から除角手術をする予定だったのだけど、今日は青年団の釣り大会だった。普段はなかなかそういうことに参加しにくいので、獣医さんにお願いして午後に回してもらった。 とは言っても、今日は北風が強く、俺が知っているポイントでは釣りは出来ない…

除角手術

今日の船で獣医さんが来るから、Y君にアルバイトをお願いして、除角する若牛に鼻輪を着け、角周りの毛をはさみで刈り込んだ。 一度に12頭もの除角は、俺も初めてだ。 獣医さんが来て、まずは妊娠鑑定から始めた。 今回は、6頭妊娠が確認され、ちょっとホ…

育てやすすぎる子牛

勝巳次郎を、超早期母子分離した。自分が何でだっこされているかもわからず、新しい部屋に入れられてもキョトンとしていた。脱走しようともせず、ほ乳瓶を持って行ったら、最初の一口から元気よくチューチュー吸った。 育てやすくて最高なのだけど、もうちょ…

若牛専用

湾放牧地は、若い母牛専用の放牧地として利用している。未経産や一産しかしていない牛が妊娠すると、ここに連れてくる。牧草が豊富だし、念のために乾草も置いてある。意地悪なおばさん牛もいないので、萎縮することも無く胎児と自分の体を成長させられるか…

ユンボ

12月は、雨の日が多かった。晴れの日が続かず、低気圧が通り過ぎた後は冬型になって冷たい風が吹いた。 雨が続くと、スタンチョン前はぬかるんで作業がしにくくなる。足をぬかるみに取られた状態で、種付けをしようとした牛にお尻を振られると、腕がもげそ…

中途半端な破壊力

お産前のウチの牛には、牛温恵のセンサーが入っている。牛の体温を測り、産まれる一日前を予測して、段取り通報メールをくれる。さらに一時破水の時に、膣から押し出されて、駆けつけ通報メールをくれる。助産は、そのメールが来てから行けば十分である。 一…

勝巳次郎誕生

出勤しようとしたら、赤19かつみから駆けつけ通報メールが届いた。良い時間に、お産が始まって良かった! 今日も一人なので、ルーティンワークをしながら、お産の進行状況に目を配る。途中、離れた放牧地に発情や健康状態を観察しに出かけたが、子牛はなか…

一月競り

今日は、一月競りだった。 俺は島で留守番し、Yumiが牛を引く。今回は、トレードマークのカウボーイハットをかぶっていないので、何人かの人に『わからなかった!』と言われたとか・・・。 千代三郎は、263日で256kg。成長が良くないのもあって、か…

かおり

かおりを、哺乳ロボットに入学させた。 移動も素直に出来て、ロボットの乳首ににも素直に吸い付いてくれた。飲み終わった後は、俺の所にかけてきて餌をねだった。 良い母牛に育って欲しいな!

朝、当然船が欠航する放送があると思ったのだけど、放送が無かった。大荒れの予報だけど、船は出たらしい。 牧場に行ったら、朝方は収まっていた風が、だんだん強く吹き荒れ始めた。こんな風の中で、港に着けるのかな?と思っていたら、やっぱり引き返してし…

幸せの青い鳥

この鳥は、イソヒヨドリだ。硫黄島では普通に見かける、青い鳥だ。 乾草庫に行ってみたら、窓ガラスの所にいて、何度もガラスにぶつかって出られなくなっていた。 ちょっと違う方向を向けば、ガラスの無い出入り口から出られるのだけど・・・。たぶん、何度…

1月競りの出荷

昨日のうちにトラクターの準備をしてあったので、朝は出荷牛をロープで繋いで、まずは近所の出荷牛を運搬しに行った。二軒の牧場から三頭積み込み、みんなで家畜運搬用コンテナに移した。 二往復目は、我が家の牛達だ。 見た目には、宝次郎が背が高くてとて…

出荷準備

理由は定かでは無いけど、昨日のヒット数が1290もあった。その前の日は、50くらいだから、いったい何があったのだろうって思ってしまう。 引き牛調教をしなければならないのだけど、O君は仕事に来られないようだ。 1月競りの出荷は、競り前2航海前の…

メジロ

硫黄島には、メジロが多く生息している。うぐいす色の、綺麗な小鳥だ。 普段は藪の中にいて、たぶん春にはツバキの花の蜜を吸っているのだと思われる。 昨年暮れ、集落の植木に、メジロが沢山降りてきているのに気がついた。この島に来てもうすぐ5年経つけ…

初詣

朝から気が重かったのだけど、休むという連絡が入って、ちょっとホッとしてしまった。まだまだ未熟だ(^^ゞ 俺は、仕事は快適にしたいといつも思っているけど、経営としては投資した分は回収しなければならない。前貸しした給与と休みを回収するには、彼が両…