2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

削蹄

やらなければならないことがあると、物事をちゃんと楽しめない。出荷牛、三頭の削蹄をすることになった。 この子達を捕まえるのに、これまでは棒の先にロープを輪にして引っかけていたけど、最近の子牛は逃げないから、棒がいらない。静六郎など、自分から目…

研修生!

青森の北里大学の獣医学科の生徒さんが、我が牧場に研修にやってきた。と言っても、和牛農家の生活を体験させるくらいしか出来ないけど・・・。 最初の体験は、ほ乳瓶で子牛を引っ越しさせ、哺乳ロボットに吸い付かせることだった。なかなか上手だった。 餌…

おもてなし

仕事に行く前から、何となくソワソワしていた。昨夜から、波予報を見たり・・・。ルーティンワークや見回りを前倒しにやって、11時頃から潜りに行った。 今回は、ポイントがはっきりしているので、途中の魚には目もくれず、真っすくに根に向かって泳いだ。…

硫黄岳の硫黄を使った花火

今日は、硫黄岳の硫黄を使って花火を作り、その花火で遊ぶという行事があったらしい。例によって放送が聞こえない俺は、七時半まで仕事をして帰ってきて、腹が減ったまま花火大会にだけ参加。 線香花火から、手持ちの花火、ドラゴンタイプの噴射型、打ち上げ…

今日は、二人でギンガメアジの寿司! なんか、寿司ばっかりたべているなぁ!

八朔

見回りをしていたら、隣の牛が採草地に遊びに来ていた。隣の人を呼んでも良いけど、やることは一緒なので・・・。 まず、うちの放牧地との境界に車を止め、有刺鉄線の柵を外して、牛が入れるようにする。牛を興奮させないようにゆったりプレッシャーをかけて…

奉納

今年も、八朔踊りに参加できなかった。毎年この時期は、留守を守る人が居ないため、参加すると言える状況に無い。今日も一人だから、頑張って踊りが始まる時間に間に合うかどうかと言うところで、踊り子はそれより前に集まらなければならない。 と言っても、…

手作りベーコン仕込み

朝の餌やりの時、みずきが来ないから何をしているのかと思ったら、鼻輪を引っかけて動けなくなっていた。時々こういうことが起こるから、気をつけなければならない。 Yumiは、歯医者受診のために、鹿児島に上がっていった。 ベーコン用の豚バラブロックを頼…

尻尾

種付けなどをするときは、牛のしっぽはしばることが多い。嫌がって、顔をばしばし叩かれるのは、あまり嬉しいことでは無い。 今日は、尻尾をしばるロープが見当たらなかった。そこで、仕方なくそのまま直検したのだけど、ももかは尻尾をあげてジッとしていて…

ふじこ

放牧地に、子牛が居るって報告を受けた。灯台下放牧地は、夕方にならないと集まらないし、奥が深いので下手に捜索するより連れ帰ってもらった方が良い。 夕方、灯台下放牧地の牛が集まってきていると報告を受け、急いで出かけた。子牛を連れた牛は、ふじだっ…

カイト

カイトは、子供の頃から変わったこだわりを持っていたりする。 生後数ヶ月の頃は、カイトコレクションと言って、棒とかボールとかくわえやすそうな物を拾ってきては、家の側の一カ所に集めていた。ゴロウを遊んでやるとき、『棒もってこい!』とゴロウに言う…

体重の増減

暑いのに、我ながらよく働いていると感心する(^^ゞ 毎日、水筒に氷とリンゴ酢を入れて持って行き、水分を補給しながら働く。冷凍庫には、アイスキャンディーも常備してあり、欲しいと思ったらいつでも食べる。夏ばてなんてしている暇が無いから、飯も果物も…

ウナギ?

哺乳ロボットがあるので、超早期母子分離した子牛は、2週間程度ほ乳瓶で飲ませたあとは、哺乳ロボット小屋に行く。 移動の伝達がされていないと、間違って多くミルクを溶かすことがある。本当は、ミルクは増減しない方が良いので、捨てるべきなのだろうが、…

脱走名人

福姫太郎は、とても人なっつっこい子牛で、哺乳ロボット小屋から引っ越しするときも、ほ乳瓶を持って誘導しただけで着いてきた。だが、運動能力も高く、脱走防止の横柵を簡単に突破して出てしまう。部屋に入れたとたんに脱走し、指をしゃぶらせて誘導し、す…

暑いから、昼休みに大浦に潜りに行った。魚を突くつもりは無かったのだけど、一応サメよけのために銛を持って出かけた。南西の風が吹いていて、大浦の外海はけっこう波が強かった。ハマフエフキとかアカヒメジ、フエダイなどが居たが、見るだけにしておいた…

床を剥いだ

大型扇風機を取り付けてから、敷きわら交換の頻度が極端に減った。飼槽前はそれでも時々換えるけど、水場の方はカラカラに乾いて交換の必要も無くなっていた。だけど、二年も放置すると乾いたフンが堆積し、だんだん床が高くなってしまう。今日は、それを剥…

柱松 親諸子

お盆は、まず柱松を立てる作業から始まる。例によって、防災無線を聞けなかった俺は、作業が始まる時刻を8時からと思っていて、牧場作業を早めに切り上げていってみたら、竹をしばる作業はほぼ終わっていた。とても気まずい。録音を再生すれば良いじゃ無い…

うちの牧場は、生後三日で親から離し、人工哺乳に切り替える。ミルク代も手間もかかるのだけど、今ある施設で親の乳を吸わせながら子牛の胃袋作りを出来る自信が無いので、哺乳ロボットの力を借りながら、人工哺乳をしている。人工哺乳した方が、子牛の成長…

硫黄島飛行場

硫黄島には、国内で唯一の村営飛行場がある。ヤマハリゾートがあった頃は、双発のプロペラ機が来ていたらしいが、今は定期便は無くチャーター機が飛んで来るくらいだろうか? それが、毎週水曜日、定期便を飛ばそうということになったらしい。定員は三名なの…

奉仕作業

今朝は、島の奉仕作業だった。お盆を前にして、先祖の霊が海から帰ってくるから、その道を綺麗にするというのが、今日の作業だった。俺は、刈り払い機で雑草や竹を刈り払い、通りやすくする。あとから来た人が、それを集めて処理してくれる。 実はここは、俺…

スーパームーン

長いこと船が欠航していたから、今日は頑張ってきてくれると思っていたのだけど、船は欠航だった。実は奮発して大玉のメロンを4つも注文してあったのだけど、港に置きっぱなしになっている。そろそろ腐ってしまうのでは無いかと、気が気では無い! まゆりは…

大風の日

夜中にすごい雨が降り、風が吹き荒れていたが、牧場の被害状況はどうだろう? とりあえず俺一人で様子を見に出かけた。 思ったより被害はなさそうだったが、100Vの電線が切れていた。防風ネットがこれまで雨の吹き込みを防いでいたのに、破れ目からたっ…

台風

今回の台風も、かなりすごいと聞いていた。だから、出来るだけの準備をして、被害が出ても少なくなるように願うしか無い。準備しながら、『どうせ今回も、たいしたことないだろう?』って思いがよぎる。決して、すごい台風を期待しているわけでは無い。大切…

台風前

台風前だけど、牛舎がいっぱいなので、お産が済んで子牛との別れを忘れたもとつぼとやすひめを、灯台下放牧地に連れて行った。二頭とも瀬棚出身の牛で、一緒に2000kmの引っ越しを乗り越えた仲間なので、本当に馬のように素直に言うことを聞いてくれる。

スコール

台風の影響なのか、南国の島だからなのか、硫黄島の周囲でもスコールが通る。かすめて通るスコールはよく見かけるのだけど、今日のスコールは直撃だった。よりによって、種付け直前に・・・。一瞬でずぶ濡れになって、あとは開き直るしか無い! 人間、濡れて…

切り草

子牛に与える牧草は、牛飼いをする者にとってかなり気を遣う。乾燥状態が良く、穂が出る前の牧草を確保できた年は、とても嬉しい。 今日初めて、今年採った牧草を切ってみた。品質が良く、切っていて嬉しい。良い牧草だと、子牛が沢山食べてくれるから、切っ…

まゆりの確保

今日は、廃用牛の出荷だった。赤11はるかねと黄32おゆきを乗せて、港に行った。はるかねは、妊娠すれば、大きくて立派な子牛を産むのだけど、23年の12月に出産して以来、妊娠させることが出来なかった。種雄牛の導入に期待したのも、この牛の為が大…

放牧地での出産

出産ラッシュのため、牛舎の部屋が空いていないのが良くない! 13日出産予定のやすひらしげを探しに行ったら、昨日は見つけることが出来なかった。今日、念入りに探したら、竹藪の中に彼女がいて、足元に子牛が産み落とされていた。 まだ後産が出ていなか…

難産の後は、子牛が疲弊してなかなかミルクを飲みに行けない事が多い。だから、俺は子牛が立ち上がる前に、人工初乳を飲ませてしまう。でも、その後母乳を吸ったかどうか、とても気になる。だから翌朝、助産した子牛が母乳を吸っているのを見ると、安心する…

我が家のネットが繋がらなくなって、モバイルで更新してます。 慣れないので、苦労してます。