2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナブラ

今朝は、べた凪だった。忙しいのだけど、パドル練習の時間は取りたかったし、クロスケに『近海物ニャ〜〜ン』って催促されていたので、夜明け前に出かけてみた。 メインの目的はパドルトレーニングなので、ポイントを丁寧に攻略するようなまねはせず、移動中…

クロスケ

クロスケは、Yumiが連れてきた野性味あふれる黒猫だ。 来てまもなく、俺に去勢手術をされてしまったからか? 俺のことは飼い主と思っていない。 腹が減った時も、先輩猫のアニマートが俺にねだって、出てきた餌を勝手に食べている。なでられたりするのを嫌い…

やっちまった!

晴天が続きそうだったので、もっと刈り広げることにした。長期予報では、八月の最初の週アタリに台風が来そうだったし・・・。 頑張って仕事をしようと張り切った時、俺はしばしば裏目な事になる。北海道時代は、無理をして何度も機械を壊した。 大浦水場の…

また会おう!

牧草収穫で忙しいはずなのだけど、カヌーで出られるのも久しぶりなので、夜明け前からちょこっと出かけてみた。 魚群探知機には、ベイトらしい赤い陰の後ろに、魚食魚の姿が映っているのだけど、それをルアーで釣ることが出来ないでいる。動かし方が悪いのか…

刈り遅れのヒエ

夏草採草地に植えたヒエは、梅雨明けとともに刈り取るはずだった。だが、台風がいくつもやってきて、収穫することが出来なかった。7月の第一週に穂が出始めたのだが、もはや種が落ち始めている。完璧に刈り送れてしまったのだけど、ほおって置くわけにも行…

久しぶりの潜り

ちょっと晴れ間が見えて、南風だった。坂本は、島の陰に当たるので波は無いはずである。 大急ぎで昼飯をかっ込み、素潜りの準備をして出かける。 去年、二回も襲われているので、やはり鮫が怖い。 外からは綺麗に見えたけど、表層に濁りがあって横方向への視…

ちょこっと雨だろうと思っていたら、意外にしっかり雨が降った。 牧草はロールしてしまうと、中まで水が浸みるのには相当時間がかかるのだけど、湿った牧草を丸めた場合、発酵熱が出ている最中は水を吸い込みやすいので気になる。

シブダイのにぎり寿司

雨の中、カイトは相変わらず雨宿りもしないで、俺の仕事を見守っている。汚れるから、ちゃんと雨宿りして欲しいのだけど・・・。 夜は、キントキとシブダイの握りにしてみた。

夜釣り

雨が降るというので、大慌てで乾かしてあった牧草を丸めた。本当はもう少し乾かしたかったのだけど、ここまで乾けばなんとか丸められる。 実際にロール作業に入ったら、トラクターからの電源が取れていない。いろいろヒューズとか調べてみたけれど、切れてい…

六月燈

青年団は六月燈の準備と焼き鳥などがあり、婦人会は踊りがあるので、今日はとても忙しかった。 いつもは夜明け前フィッシングに行く時間に、牛舎に向かった。牛達は、『まだ眠いモ〜〜!』と言っていた。 急いで飾り付けに駆けつける。子供達が描いた提灯を…

ドローン

いつものように、滑走路を横断して黒島崎放牧地の見回りに行こうとしたら、なにやら機材を持った人達がいた。 「何やってるんですか?」 と尋ねたら、 「口永良部島まで飛ばしたドローンが帰ってくるから、待っているんです。もうまもなく見えるはずです。」…

力仕事

ちよこの子、しずくも生後3日を過ぎたので、超早期母子分離をすることになった。 抱きかかえて部屋から連れ出し、歩かせたり抱いたりしながら、電柱牛舎のちび子牛部屋に連れて行く。 足腰が痛くなるけど、男で無いと出来ないし・・・。

乗馬

Yumiは、海に誘っても絶対に早起きなんてしない。結婚する時、『海が好き!』って言っていたはずなのだけど、一昨年平の瀬ダイビングの時に、4mオーバーのホオジロザメに会って以来、『海に行きたい!』と言わなくなったような気がする。だから、俺が海に…

昨日釣れたキントキは、天ぷら蕎麦の材料になった。自分一人なら絶対に作らない料理が出てくるから、とても新鮮でありがたい!

久しぶりの獲物

海が荒れていて、全然海にこぎ出せない。仕事ばかりしているので、夕方ちょこっと大浦に行ってみた。 海が荒れていると、魚が湾に逃げ込むことがあるので、それを期待してルアーを投げてみたら、何回目かにアタリがあり、キントキが釣れた。 この魚だって美…

吸血虫退治

雨が降っていると出来ないのだけど、マダニなどの吸血虫を退治するのに、バイチコールを使っている。 用法は、規定量を測って、背中に一筋垂らすだけだ。皮膚から吸収され、血液を吸ったら死ぬらしい。 ちょっと怖い薬だけど、マダニが着いていたら市場に出…

具合の悪い牛

小屋下放牧地の牛達を集めて餌をやり、発情観察をするのだけど、みんながうろつく地面にうずくまっている牛がいた。 こういう所でのんびり寝ている牛なんていない。 急いで牛舎に入れたら、早速うずくまって寝ている。数日様子を見てみるかな?

台風接近

台風の接近にともない、風が強まりうねりが高くなってきた。しばらくは牧草収穫も出来ないし、海にも出られない。

雲の中

梅雨明けなのに、牧場は霧の中にあった。海を渡ってきた湿った空気が、恋人岬の岩壁に当たって上昇し、低い雲を作ってしまったらしい。 といってもたかが100m程度上昇したところで湿潤断熱減率だと0.5℃程度しか気温が下がらないからとっても蒸し暑い…

呼んだ?

今年は、まだ暑くないので、牛の集まりが良い! と思っていたら、今日は呼んでも来なかった。 仕方なく、放牧地まで迎えに行って呼んだ。来て良かった! 発情している牛がいて、呼びに来なかったら種付けが出来なかった。 動画ではあまり写ってないけど、始…

失敗。

昨日充填したポリウレタンの隙間に、もう一缶入れてみた。 固まるまでに膨らむと言うけど、どのくらいか解らなかったので普通に埋めてみたら、凹んでいるはずの座面が盛り上がってしまった。しかもかなり堅い。座ったら凹んでくるかと思ったのだけど、ガッチ…

発砲ポリウレタン

やっと注文していた発砲ポリウレタンが届いた。思っていた寮の倍も届いて、戸惑っている。 先日容着したカヌーの亀裂の裏に、このポリウレタンを充填して、体重で沈み込まないようにする目的で買った。 初めて取り扱うのだけど、意外に難しかった。 今日は、…

台風ラッシュ

ピン太郎は、天気が悪い日はハイラックスの中で寝るのが好きだ。 今年の梅雨は、雨が多くて気温はあまり高くなかった。だから、ジメジメはしているけど過ごしやすかったかも? 台風が通り過ぎれば梅雨明けになると思うのだけど、その台風が三つも発生してい…

農業猫のソラは、とても気まぐれでちゃんと仕事をしているのか疑わしい。 今日は、軽トラの屋根の上でお昼寝らしい。

頭の良い和六郎

ちょっと小さめだけど、愛嬌があって賢い和六郎なのだけど、今日哺乳ロボット小屋に引っ越しした。 哺乳ロボットにも、簡単に吸いつくことが出来、夕方には自分で哺乳ロボットから吸うことが出来るようになっていた。 こういう頭の良い牛は、嬉しいのだ。

カヌー修理①

カヌーの修理キットを借りてきたので、早速修理に挑戦してみた。 強力な半田ごてのようなモノを使って、ヒビの入った下地を融かしていくのだが、やり過ぎると大穴を開けてしまう。とろけてきたかな〜?ってところで、ポリエチレン樹脂を溶かしてヒビの部分に…