2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、一人で仕事をした。大晦日でも、牛達には関係ないのだ。 切り草の機械が直って良かった。子牛達の食生活を変えなくて済んで、良かった! 牧場体験の人達が、散歩して牧場にやってきた。大浦とか、歩いて散策したみたいだった。 片道日帰り航海の船が…

オリーブオイル

フェリーは欠航した。 今日は、一人で作業した。 昼飯は、ベーコンラーメンとカニスパだった。 漁師さんから、カンパチを買った! 東温泉でガサガサになった肌に、オリーブオイルを塗ってみた。すると、チクチクする痛みが無くなり、快適だった。

どう考えても、切り草が10日間も作れないのは、困ってしまう。部品がありそうな場所を、あっちこっち頭の中で捜索してみる。 実際、現物を見て調べてみたら、チェーンだけで無く、スプロケットを留めるクリップも無かった。 一応、古い部品箱を調べてみた…

シリンダーカッター壊れる

雨だった。体験の人には、センターに行ってもらった。 俺は、早めに仕事を抜け出して、平家の城や穴の浜を案内した。 坂本温泉に入ろうとしたけど、ゴミが浮いていたし、熱すぎたので、結局東温泉にした。 東温泉は、日本有数の強酸性泉で、毎日入ると負担が…

朝から種付けがあった。当然、長手袋をして、肛門に手を入れて直腸内の糞を掘り出した。牧場体験のお母さんの顔が、驚きに歪む。衛生的な生活をしてきた人にとって、汚物を触る仕事って、殆ど恐怖心さえ感じてしまうかも知れない。正視できず、だんだん離れ…

大掃除

書類仕事が進まない! 今朝の船に、2月出荷牛申込書を乗せなければならなかったので、事務所に籠もって書類を書いた。焦って仕事をするのは、好きでは無い。 とりあえず、何とか間に合わせて港に届けた。 種付けのラベルを書こうと思って家に帰ったが、結局…

昨夜は、ずっと家の中を掃除していた。牧場体験の親子がやってくるからだ。もっと早くから掃除しろよな〜! やっとこ起きて、牛舎に行った。今日は、休ませてもらうつもりだった。 ところが、牛舎に行ったら、脱走牛が来ているって報告があり、調べてみたら…

一人きりのクリスマスイブ

クリスマスイブって、あまり良い印象が無いんだよな! 書類のことが頭をよぎり、睡眠時間を削って書いてみるが、眠くなって自がヘロヘロしてしまう。 見回りに行ったら、また黄50かつえが発情していた。ずっと続いているから、卵胞嚢腫だ。このまま、出荷…

子宮洗浄

今日は、一人だった。昨日発情してると報告を受けた牛を、種付けと治療をしなければならなかった。 ルーティンワークの後、まず種付け。 未経産なのに、長期不受胎のなつしげに、華春福を着けた。最近、大豆カスやビタミンを飲ませて、良い発情が来ているの…

激しく降っていた雨も、朝方には止んで、午前中に予定されていた奉仕作業は、中止にならなかった。 牧場の仕事をK君に頼んで、牧場代表として奉仕作業に参加してきた。 作業は、椿山の林道掃除だった。 場所を言われても、どこだそれ?って感じで、全然解ら…

鎮圧ローラー

種を蒔いたら、鎮圧しないと根が張りにくいし、フカフカの土だと作業しづらい! 雨が本格的になる前に、鎮圧したいと思いながら、牧場に向かった。すると、五頭の若牛達が道路を歩いていた。湾放牧地から、はるばる遠征してきたらしい。 一人ではどうしよう…

今頃種を蒔く!

狙い通り、風が止んで静かな朝だった。俺のような、自然相手の仕事では、こんなチャンスを逃してはいけない! 昨日から充電していたフォードに、ステンレスのブロードキャスターを取り付けて、種と肥料を混ぜに行った。今年は、秋の肥料を買っていない。古い…

船が欠航した昨日に比べたら穏やかだが、風は強かった。K君は、寒いと肩をすくめる。 せっかく昨日耕したから、今日は種蒔きをしたかった。でも、こんな風では種は飛ばされてしまい、ムラになってしまう。手動の種蒔き機を使おうかと思ったが、倉庫にしまっ…

去勢手術

今日は、忙しかった。 朝から、三カ所を回って種付け三頭! 一頭終わるごとに、全部洗って消毒しているから、けっこう時間がかかる。 一人体制だと厳しいけど、ルーティンワークをしてくれる人がいるから、安心して種付けに専念できた。着くと良いなぁ! 去…

機械の修理は苦手

朝から、種付け一頭! なずなが、ちゃぶ台返しをして、俺を困らせてくれた。 ルーティンワークはお任せして、俺はひたすら堆肥を撒いた。 このマヌアスプレッダーは、とても小さく、ミニホイルローダーのバケット二杯半で、あふれてしまう。だから、何十往復…

忘年会は、遅くまで楽しんでいると朝が起きれないので、途中で退散させていただいた。 今朝は、一人で仕事だ。 見回りに行ったら、湾放牧地では、一斉に脱走している最中だった。残ったお利口さんは、たったの二頭! 早急に修復しなければならないけど、本当…

今日は、忘年会があるから、仕事を前倒しでいこうと話し合っていた。 二人ですると、仕事も楽だしはかどる! とりあえず、小屋下の牛から、五頭大浦放牧地に移動させることにした。 トレーラーは使わず、手で引いて往復した。飛行場を横断していくのだが、ゲ…

悪天候が予想されるから、船の出航は一時間早まった。友人は、この船で帰っていった。 今日は一人だけど、ルーティンワークだったら、大したことないのだ。 昨日、哺乳ロボット入学した姫子太郎に、哺乳ロボットの乳首に吸い付くことを教えた。 草架に、ロー…

双子座流星群

ホテルに荷物を置いた状態で、ドーナツやモスバーガーのようなお土産を買いに行った。 いつもなら、5000円分は買うドーナツを、1500円分しか買わなかったので、いつもの店員さんが驚いていたような・・・。 船が苦手な友人は、錦江湾を出る前に睡眠薬を飲ん…

朝から、種付けをお願いしてあった。自分で着けたら良いのだけど、思うほど受胎率が上がっていないから、ちょっと助けてもらおうと思って・・・。しげふく7とメロンを付けてもらった。 のぼるの内診をしてもらったが、子宮洗浄は上手くいっていなかった。や…

風邪気味な日

風邪薬を飲んで、いくらか悪寒は引いた。鼻水は減ったけど、鼻の奥がヒリヒリ痛い。 K君も、寒そうにしていた。話を聞くと、風邪の引き始めだった。 午後からは、獣医さんが来るから、とても忙しくなる。急いで朝のルーティンワークをして、種付け3頭済ま…

発情日和では無いけど・・・

今日は、一段と寒さが身にしみた。口の中は口内炎だらけだし、鼻水は出るし、噛みすぎで鼻が痛いし、目は腫れぼったいし・・・。K君に任せて帰りたかったが、やらねばならぬ事もあるのだ! 寒いと感じるのは、風邪のせいだな。悪寒が走る。 手分けして見回…

寒さを感じる日

基本的に、俺は寒さに強い。それは、代謝を上げて発熱することで、体温の低下を防ぐ訓練をしていたからだ。飯さえ食っていたら、薄着でも大丈夫だった。その代わり、かなりの大飯食らいになったけど・・・。 でも、耐寒訓練をしすぎると、普通の人と一緒の部…

素人の修理

朝から用事があって、遅刻してしまった(^_^;) 今日は、機械の修理に専念した。これまで、いろいろやってきたのだけど、ネジ留めするにはあと2cm足りなかった。 そこで、ホイルローダーに鎖を付けて、引っ張ってみた。そのまま引っ張ると、機械ごと引きず…

今日は、K君はおやすみなのだ。一人の時は、けっこう忙しいのだ。 駆け足でルーティンワークをこなしながら、種付け準備をする。 湾放牧地の種付けは、連動スタンチョンに繋いだまま行う。以前は、牛舎まで引いていたが、長期不受胎の牛が増えて、時間的に無…

焼き肉

哺乳ロボットは、ちゃんと働いていた。しかし、壊されたプリンターは、ちゃんと直ってはいなかった。よく見ると、インクリボンが外れていた。 牧場の収益を上げるために、長期不受胎牛の治療の一環として、ビタミンを積極的に飲ませることと、不受胎牛に大豆…

哺乳ロボット修理

昨日、船が欠航した。すると、その船は翌日である今日、鹿児島から片道日帰り航海となって帰ってくる。おかげで、明日出なければ帰れなかったのが、ちゃんと帰れるようになった。 困ったことに、車検に出していたユニックが仕上がるのは、今日の夕方だ。車検…

12月セリ

12月競りの日だった。5時半頃起きて、デパ地下で買ってきたパンを食べ、バスに乗るために役場に向かった。 天気は良いけど、風が冷たい日だった。俺は、競り場では必ず赤いつなぎを着ている。目だって覚えてもらうのが目的だ。 北海道時代、道南市場は一…

体重測定日

子牛の体重測定日なのだ。 いつもなら、途中に朝食を取る店や、コンビニがあるのだけど、新しいホテルからの道は、慣れていないからまっすぐ待ち合わせ場所に向かった。 十島村役場前には、十島の牛飼いさん達が沢山集まっていた。顔見知りも増えて、楽しく…

Yoneの休日Ⅱ

今日は、ちょっと遠出したのだ! スマホって、バッテリーが弱過ぎる!予備のバッテリーを携帯したけど、検索したりすると、たちまち残量が無くな ってしまう。もうちょっと、ゆとりを持たせても良いと思うんだけど・・・。 とりあえず、夜までに鹿児島に帰っ…