2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哺乳ロボット

あずきとすみれを、哺乳ロボットデビューさせた。ほ乳瓶で誘導し、小屋を引っ越しした勢いで、ロボットに吸い付かせる。二人とも、素直に吸い付いてくれ、そのまま餌をねだった。良い子達だ! 大浦放牧地から、二月末に出産予定のひめこを連れ帰った。まるで…

朝から、土砂降りだった。建物から建物に移動するとき、傘を持っていないとずぶ濡れだ! 持ってないんだけどね(^_^;) 風も強くて、野菜のトンネルは、ビニールが剥がれてしまった。この陽気なら、トンネル無くても育つと思うけど、また寒くなるだろうから・…

とりあえず、書類は完成させ、出航前に渡すことが出来た。K君も、鹿児島に出かけることになった。 俺は、種付けとかあって、港にも行かず、仕事をしていた。 春香太郎を、超早期母子分離した。キョトンとしていて、夕方になっても、あまり勢いよくはミルク…

書類書きの仕事

何時だって、書類作業は俺を苦しめるのだ。 今日は、農業委員会の人が来るので、K君に関わる書類を完成させなければならなかったのだけど、下地となる資料がK君から届いたのは、昨日の夕方だった。そんなに素早くは書けないよ! という事で、今日は朝から…

哺乳ロボット調教

一月13日出産予定のはるかから、ようやく段取り通報メールが届いた。『出産は、明日かなぁ?』と思いつつ、今日は一人で作業をしていた。 昨日、K君と四頭の子牛を引っ越ししたのだけど、今日は子牛達を、乳首に吸い付かせる訓練をしなければならない。中…

ラジエターの修理

ラジエター修理の続きである。 ラジエターを支えているフレームのネジを全部外し、オイルクーラーとラジエターを持ち上げて、ドレンホースからラジエター液を抜き取る。整備のことを考えたら、もっと手の届くところにドレンボルトを着けてくれたら良いのにな…

新年会!

ホイルローダーのラジエターを修理するパテが届いたので、修理に取りかかってみた。 着手してすぐに、壁にぶつかった。 穴を塞ぐには、周辺の汚れを落として、乾燥させなければならない。ところが、冷却水を抜くドレンが見当たらない! 隙間に顔を突っ込んで…

釣り!

米村牧場の、釣り大会を開催した。先日の釣り大会で、始めてメジナを釣り上げた感覚を、忘れたくなかったというのもあるし、釣った魚で畜産組合の新年会をしたいという理由もあった。 あまり積極的ではないK君を、無理矢理誘って、午前中の仕事を早めに切り…

子牛登録

子牛の登録検査の日だった。まだ登録していない子牛を捕まえ、鼻紋を取り耳票と共に登録する。 鼻紋を取る為に、子牛を押さえつけるのが俺の仕事なのだけど、上手く取れるかどうかは抑え方が上手いかどうかで決まる。 インクを鼻に塗った後、転写紙に移すの…

あずきに着せたチョッキは、ほぼ脱げてしまった。たまこに着せたチョッキは、ちょっと長すぎてお尻をすっぽり包んでしまい、ウンチが溜まってしまう! 首が、かなり余っている。 北海道で試行錯誤しながら作った牛衣の型紙を、復活させてみるかな?

合間・・・

一人で牛舎作業をするときは、終日伐採作業にかかれるわけではない。合間に、放牧地の見回りをしたりあるので、伐採は半日だ。 仕事の合間を縫って、ボタンボウフウを採りに行ったり、伊勢エビを釣りに行ったり・・・。また、『いつも楽しそうだね〜!』なん…

伐採作業

乾草庫を建てる予定地は、先日測量用の伐採をしたのだけど、まだ竹林である。建設するためには、完全伐採をしなければならない。 前回は、測量用に外周だけを伐採した竹だけど、それでも数人で三日かかった。今回は、ユンボを使えるので、俺一人でする事にな…

牛衣難航

釣り大会の後、青年団の新年会で釣った魚を食べたのだけど、俺は駆けつけ通報メールをもらって、牛舎に行かなければならなかった。メールは、たまこからのモノだった。 たまこは、一次破水のメールから二時間後には、元気な雌の子牛を出産した。名前は、ひよ…

釣り大会!

今日は、釣り大会だった。 実は、俺はメジナ(黒鯛)を一度も釣ったことがない! 釣りが下手くそだから、潜っていって突くのだ。 ただ、絶好の釣り場が側にあるのに、全く覚えないのもアホである。もともと、魚は好きなのだから、いっそのこと覚えたら楽しい…

ホットサンド

我が家に、ワッフルメーカーがやってきた。夜中だというのに、夕べはワッフルにメープルシロップをたっぷりかけて食べてしまった。美味しいんだけど・・・。 今日は、手作りベーコンと北海道の牧場から取り寄せたチーズで、ホットサンドを作った。4枚切りの…

おとくからの駆けつけ通報メールが来たのは、15日の夜10時半だった。一次破水したことを示すので、一時間ほど置いてから、牛舎に出かけた。おとくは、まだ二次破水をしておらず、俺は車の中で待つことにした。外は寒く、燃料にゆとりが無かったのだが、…

子牛が母親の乳を吸っている姿は、見ていてとても和む。寒くないように、牛衣を着せるのだけど、脱げてしまったり・・・。

ベビーラッシュ!

夜中にお産があるかと思っていたけど、駆けつけ通報メールは来なかった。 牛舎に行ったら、せなとことぶきが居る部屋に、胎盤らしき塊が落ちていた。ギョッとして、部屋の周辺を探したが、子牛がいない! 捜索範囲を広げてみたけど、子牛の姿が見当たらなか…

また、ブログをサボってしまった(^_^;) 相変わらず、屋根にスレートを貼っている。 写真は、竹で叩かれて破れたルーヒングの屋根と、それを叩いていた竹! スレートを貼ることで、油紙が破れることは無くなるけど、スレートが痛まないかな? 竹を伐採しなけ…

猫タワー

Yumiの猫たちのために、猫タワーを組み立ててみた。かなり大がかりなモノで、重量もかなりある。 完成する前に、荷物が入っていた箱は、良い遊び道具だったし、写真の猫箱の中に入って、『何やってんの?』って声をかけて来ていた。完成したら、大喜びするか…

スレート張り

今日は、凪で風も無く穏やかな一日だった。Yumiが帰るはずだったのだけど、体調が悪くて船に乗れなかったらしい。寒い中、競りで牛を引いて、体調を崩したのかな? こちらは、牛の管理をしやすくするために、引っ越しだ。妊娠しにくい牛は、出来るだけ牛舎に…

初競り

今日も、朝から種付けを2頭頼まれていた。 朝、しずかから駆けつけ通報が来ていたので、しずかの様子を見たのだけど、センサーはまだ膣に入っていたし、陣痛も無さそうだった。温度グラフを見たが、一時的に膣内に空気が入ったかのような、急激な温度低下が…

朝、船が欠航するという放送があった。風が強いし、海が荒れている。冷たい風が吹きすさぶ中での作業は、とても体力を消耗する。 新年、明けてすぐにビタミンを飲ませたからか? やたらに発情が多い。発情して欲しくない牛まで、発情してしまったり・・・(^_…

昨夕、内診したらまだ卵胞が固かった緑3ふくだけど、今朝内診したら卵胞は無くなっていた(T_T)/~~~ あれで、排卵するの〜? 一方、赤20おしげは、卵胞がまだ残っていたので、もう一度『金吉幸』を着けて、夕方子宮消毒をした。半日おけば、精子は卵巣の方…

帰島

朝から、白菜やらネギの入った買い物袋をぶら下げて、港までの道を歩いた。生協を頼み忘れたので、来週食べる為の野菜だ! 肉は基本的には生協で無く、お肉屋さんから取り寄せている。あと足りないモノは、フルーツかな? 牛乳と玉子は、島の商店で買おう! …

永遠の0

島の人達は、鹿児島に上がるのを楽しみにしている人が多いけど、俺はする事が無いからあまり楽しくない。 本屋に行ったり、本屋に行ったり・・・コーヒーを飲んだり、本屋に行ったり・・・。あまり立ち読みしていると、とても疲れるし、店員さんにも嫌われる…

2014初競り出荷

2014年初競りに出荷するために、子牛を港に運んだ。かりん、あおい、さつきの三頭だ。みんな、良い牛だと思うんだ! 調教の成果で、かりん以外は引かれると簡単に歩いてくれた。乗るのも、わりと大人しかった。 牛を出荷するのに、出荷に行けないと、罰金を…

哺乳ロボット入学

あさひは、ミルクの後に餌も口の中に入れてやり、それをもぐもぐ食べるようになった。今日は、ほ乳ロボット入学をさせることにした。 一リットルだけミルクを作り、ほ乳瓶でほ乳ロボット小屋に誘導した。移動は簡単だったけど、ロボットに吸い付かせるのは上…

引き牛調教

今日は、かりんの削蹄をした。かりんは、引っ張ってもなかなか動かず、引き牛調教に苦労した。動かない牛を引っ張るのは、疲れるのだ。 削蹄後、あおいとさつきも引っ張ったが、鼻輪を着けたあおいは、見違えるほど素直になっていた。鼻輪を着けても引っ張れ…

削蹄

出荷が近づいたので、削蹄をした。 削蹄は、疲れるんだ! あおいは、ロープを持って部屋に入ると、自分から近寄ってきてつかませた。部屋から出るのも、わりと簡単に出てくれたのだけど、歩き始めたら意外に手こずった。いきなり走ったり、止まって抵抗して…