2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランカ出産 仕事がはかどった日 泥だらけのゴロウ

日が長くなったので、昨夕のうちに脱走経路を塞ぎ、北山採草地に登れないようにしておいた。 天国に一番近い牧場である我が家では、生と死はいつも隣り合わせにある。 今年の春は、3頭の牝馬が出産すると思っていた。予定日が判らないので、朝昼晩と何度も…

娘との休日

久しぶりに、娘と遊んだ。 娘は、俺の膝の上が好きで、地面に座らせてご機嫌で膝に乗ってきた。(しまりのない顔でスンマソン) その後肩車をして急斜面を、パッカリン、パッカリンとお馬ごっこをしながら登り、馬達に会いに行く。 まだ風が冷たく、草地には…

切り草 牛群行方不明? 

馬のうめき声の様なものが聞こえたので、早起きした。階下に降りてみると、なんとゴロウがお漏らししていた。馬鹿野郎と思いつつ、作業着を着て出かけたのだが、ブランカのお産はまだだった。家に帰り、お漏らしの処理をする。 切り草がなかったので、朝牛舎…

悲しい朝 ハム泥棒 

目が覚めると、まずゴロウにてんかんの発作を抑える薬を飲ませ、そのまま一緒に馬を見に行く。馬達は全員、草架の前にいた。まだ産まれていないのかと思って立ち去ろうとしたが、地面の窪みにやけに白いものが落ちている。まさかと思って近寄ってみたら、そ…

アキコ・モモコ発情

昨日の集まりで、去勢手術の話しが出た。みんなは、誰かが子牛を押さえ、もう一人が手術をするそうだ。俺が一人で麻酔無しでやると言ったら、驚いておられた。頭を使って手術するのだ。これまでに出荷した去勢子牛で、獣医さんの手を借りたのは一頭だけだ。 …

冷たい雨 米ぬか仕入れ 送別会

早春の雨は、動物たちにとっても辛いものである。山羊のジョンは、昨夜のうちに牛舎に入れた。馬は開放馬房があるので、濡れたくなければ中で休める。ブランカの子供が生まれていないか見に行ったら、オリーブが一人で休んでいた。彼女も、出産間近である。…

産まれそう!

ブランカのお腹がはち切れそうになってきた。昨日牧草をやるときも、足下がヨタヨタしていた。そして今日は、とても落ち着きがない。これはいよいよ産まれるかと思い、牛舎作業の合間に、数回足を運んでみるが、横たわっていたり(ブランカは人前で横になるこ…

部屋作り 勉強会

未明に、雨の降る音を聞いたような気がした。起きてみたら、道路は乾いていた。夢でも見たのだろう。ちょっとくたびれ気味で、動きが緩慢である。激しい労働の前に、準備体操の必要を感じてしまう今日この頃だ。 今日は、昨日搬出し終えた発酵床部屋を、普通…

やれば出来る マユコ発情

今日は、チョ〜〜〜頑張って、厚さ1mの全面発酵床を全部搬出した。汗だくで、猛烈に疲れ、眠いので寝る。造作は明日。 赤で囲んだ部分が、本日の搬出分。奥の山は、一冬分の堆肥。 作業中、マユコがメロンにマウンティングされていた。出産後10日なのに…

ナミコ種付け 久しぶりの残業

これまでアップできなかったホームページの更新に成功した。転送を妨害してたのは、ウィルスセキュリティーだった。何もいじっていないのに、転送できたり出来なかったりしたときの間に、何が起こったか思い出してみたところ、ウィルスセキュリティーの自動…

洗濯したてなのに! 妊娠鑑定4勝0敗 簡易草架 牧柵チェック  

朝からポップコーンを食べたが、食べ過ぎて口の中が荒れてしまった。よい子は真似をしないようにしましょう! 洗濯したての服を着て、気持ちよく牛舎に行く。行って早々、誰にやられたのか判らないが、写真右のように下痢便を股間に塗りつけられてしまった。…

勉強会 こゆき発情確認 

ある番組でやっていた今日の運勢で、双子座は最低の日になるはずだった。 牛舎に向かう途中、F1のこゆきが発情しているのを、モモカが教えてくれた。 牛舎につくと、まず全体を見て回り、バケツで水を運ぶ。次に、秋四郎と真由次郎のミルクをやり、飲み終え…

尻尾取りゲーム 

保育所のお誕生会で、お尻に貼り付けた尻尾取りゲームがあり、つくし組で娘が優勝した。俺は見に行けなかったので、ビデオで見せていただいた。始め、ゲームの意味が判らない様子だったが、お尻の尻尾を取ると理解した娘は、嬉しそうに友だちの尻尾を何本も…

Spring has come!

今年は、例年より春が早く来た。馬達は放牧地を走り回り、牛達もエサがあるのに急斜面放牧地の方に探索に出かけ始めた。早急に柵の補修が必要である。 春の訪れを喜んでいるのは、ローズも同じである。 今年は牛舎から出したため、とても寒い思いをさせた。…

そっちの草がたべたいよ〜! 秋四郎誕生!

妊娠牛達が集まっていた。2日前にあげた2番草ロール2個だが、まだ残っていた。雨が降って、飲み水も十分だ。牛舎側放牧地の良質牧草を恋しがって、集まっていたのだ。暴動が起きたら危ないので、2番草ロールを1個追加しておいたが、とても不満そうだっ…

パドックの柵作り

朝牛舎後、体調が悪かったのだが、必死の思いでパドック3分割工事をした。雨が降っていたが、子牛たちは嬉しそうにパドックに出てきた。頑張ってよかった。 パドック舗装工事に着工したのは、昨年の9月1日だ。半年かけて、やっとそれらしい形になった。時…

「お父さん、牛舎!」

俺に会えないとき、娘が自分に言い聞かせて納得するときの言葉だ。 あきこのお産予定日も過ぎたのだが、まだ生まれそうにない。掃除のためにつなぎ変えようとしたら、危うく怪我をさせられるところだった。 以前、ローズとピノコがいた部屋をちょっと改造し…

うっ産まれてる! ビクターの挑戦

早朝覚醒で、その後なかなか寝付けなかったのだが、ふと枕元のモニターを見たら、マユコの足下に子牛がちっまりうずくまっていた。 大急ぎで朝の薬を飲み、牛舎に急行!マユコを放してやり、子牛の体を舐めさせる。小さいが雄だったので『真由次郎』だ。大き…

ヘルニア治療

トイレの躾がどうしても出来ないライカは、1週間ほど前から牛舎暮らしをしている。 牛舎の農業用ネコたちは、虐めることはないのだが、遠巻きにしており仲間に入れない。いつも体が濡れているので、カイトにでもやられているのかと心配したが、エサ箱に入っ…

ホームページ更新の不思議 

しばらく、牧場ホームページのトップが開けなくなっていた。更新しようと思って、ホームページビルダーで新しいトップページを作ったのだが、アップに失敗したのだ。何度やっても結果は同じ。勉強嫌いの俺は、ユーザーズガイドを読むと眠ってしまう。 ところ…

寒の戻り? ヤスヒメ種付け ゴロウの発作 

せっかく週間予報を見て馬着を脱がせたのだが、脱がせた直後に予報は変化し、今朝は雪である。降り始める前に、馬着をしまうことが出来た。開放馬房があるので、馬達はそれほど辛くないと思うが、昨日汗をかいたポパイはちょっと心配だ。 ヤスヒメの種付けを…

馬着洗浄 良いことがあったら・・・  

朝から腰が痛く、腰サポーターを付けて作業した。水やエサのバケツが重い!!!エサを混ぜるときの、前屈みが痛い!!! PGを打って3日目のヤスヒメだが、パッとした発情をしていない。まだ早すぎるという感じだった。朝種付けしてもらう予定を、午後遅く…

ビクター調教 鞍修理 

ビクターは、間もなく3歳になる去勢馬だ。忙しさにかまけて、まだ乗馬のトレーニング終えていない。 今年の1月に、初めての鞍つけをした。その後は、牧草をやる度に触るようにしているだけで、何も調教をしていなかった。 今日は天気も良かったので、朝牛…

復活! 腱鞘炎 仕込み

とりあえず、一晩寝たら元気になった。天気も良く、頭痛もなく、気分爽快!今日は、脱走している牛も見えない。牛舎に行ったが、荒らされていない。 昨日の遅れを取り戻すため、糞出しに精を出す。切り草を敷くようになってから、糞出し作業は楽である。切り…

スーパーサプリメント 牛引き 風邪ッぴき

一晩寝ると元気が復活するのは、まだ若い証拠かな〜ッと自己満足に浸りながら、快調に朝牛舎に精を出す。 昨夜、自家製EMサプリメントが切れてしまい、エサに混ぜ込めなかったところがあった。EMサプリメントが入っていないところは、食い残してあった。…

脱走劇続く

元気出せ! 日が長くなってきたので、我が家では『スプリング・タイム』を導入している。起きる時間を30分早めているだけだ。夏になったら『サマー・タイム』としてもっと早起きしようと思っている。(思っているだけかも?) ハードだった昨日の疲れも、よ…

踏んだり蹴ったりで、さんざんな肉体労働の日

受精卵採卵に同行する予定だったが、それどころではなかった。 ユンボのキャタピラを外し、はめるのに大汗をかいた。 モモコが、早期流産した。内診してもらったら、流産した直後だった。 連絡の行き違いで、こゆきの黄体確認の獣医さんが来て、捕まえようと…

青色申告決算書完成!

青色申告会の皆様の応援のおかげで、決算書を清書することが出来ました。協力・応援してくださった方々には、感謝・感激・雨あられでございます。

アカリ再種付け 

アカリの種付けを依頼した。俺は内診が出来ないので、獣医さんには左右どちらの卵巣に卵胞があったか記録してもらっている。記録してあったおかげで、金曜日の卵胞が発達して、とても良い卵胞になっていたことが判った。今度は留まるだろうか? 昨日下痢をし…

猛烈糞出し 泣ける歌 一下痢去ってまた一下痢?

昨日に引き続き、糞出しな日になった。子牛部屋が汚れているのは、子牛の健康だけでなく、俺の精神衛生上も良くないのだ。朝から体調も良かったので、しゃかりきに頑張って全部終わらせた。綺麗になって、すごくさっぱりした。 HYというグループのMDを時…