2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロウは何でも知っている

オ〜アーオ〜アオ〜〜!そういえば、昨日早朝、今年初めてのアオバトの鳴き声を聞いた。 ゴロウは、俺が次に何をするか、ちゃんと判っている。そして、常に先回りして待っているのだ。 雨の止み間に、家庭菜園のミニビニールハウス立てをした。支柱を刺す穴…

強風のち雨

風が強かったが、馬の群は放牧地でのんびりしていた。ソックスは、母親の足下に倒れていたかと思うと、すくっと立ち上がって乳を吸う。 今日も撫でに行ったが、危害を加えられず、気持ちが良いと理解したようだ。頭が良い。 雨が降り始めたら、すぐに開放馬…

子馬のソックス誕生

今日は、函館までお出かけだった。早起きして朝牛舎を終え、快適なドライブを楽しんだ。 買い損なっていた野菜の苗も買うことが出来た。花の苗も買った。 用事を終えて、家に帰ってみたら、放牧地に居た馬の群の中心に、子馬がうずくまっていた。 ブランカが…

頭痛 苗

今日は、あまり調子が良くなかった。昨日、頭を使いすぎたかな?肩こりが激しくて、それはやがて頭痛を併発した。 こういうときは、頭痛薬を飲んでも意味がないのだ。血圧を上げないように、ゆっくりと作業した。アホなココアが立木に絡まっていても、怒らず…

柵破壊! 妊娠鑑定♡ 原稿書き! 

昨日は、ベーコンのスモークをやっていたのだった。今回は、生産した者だけの特権(出来たてのベーコン味見)を行使しなかった。現在、冷蔵庫で水分を飛ばしている。 今日も、気持ちのいい朝だった。 牛舎に行ってみたら、何か違和感を感じた。誰かが侵入し…

サトコの種付け アキコ 綾四郎のイタズラ

サトコ(平茂勝←安福165の9)の種付けである。種は『茂花国』を依頼した。 粘液をキラキラ垂らして、良い発情の兆候だ。留まりが良ければ『安福久』を使いたい牛なのだが・・・。 先日、新しい種雄牛の後代検定依頼が来ていた中に、『もとつぼ』(漢字は忘れ…

妊娠牛放牧地柵修理 サトコ発情

今朝は、ほぼ無風。絶好の、ブヨ日和だった。ゴロウとカイトには、馬用虫除けをタップリかけ、皮膚にすり込んでやった。俺も、後頭部と袖口に、この虫除けをかけた。ユーカリ油の匂いが、刺激的だ! 糞出しも早めに終わらせ、閉鎖中の放牧地の牧柵を修理に行…

かゆい話

草は日増しに伸び、広い面積の除草を一手に担当しているローズは、どんどん太っているようだ。でも、一応少しは餌が欲しいそうだ。米ぬかを食べさせている。 ずっと取り付けなければならないと思いつつ、今まで放置してあった。牛が鉱塩を舐めるためのケース…

カッコウ 出産近し? 

今日も、朝から雨だった。そんな中、カッコウの初鳴きを聞いた。 ブランカが、単独行動をする時間が増えた。出産が近いのだろうか。暖かくなったので、雨の中での出産でなければ、あまり心配なさそうだ。 綾五郎は、切り草を小便浸しにしたので、やっぱり子…

雨の日 サイコロステーキ

雨音で、いつもより早く目覚めた。雨は夜から降ると思っていたのだが・・・予定が狂う。 いつもより1時間早く牛舎に行ったら、まだ餌は食べ終わっていなかった。うちの子牛は、朝寝坊だ。餌が残っていると、ちょっとテンションが下がる。待っていると無くな…

ロータリー

今年初めて、エゾハルゼミの鳴き声を聞いた。 田植えが既に始まっているようだが、カッコウの鳴き声はまだ聞いていない。毎年、カッコウが鳴くと同時に田植えが始まっていたのに・・・。 マロンが、俺の猫糞ミツバを盗み食いし、踏みつけていた。困ったこと…

脱柵 堆肥撒き

風が無く、快晴だった。朝出かけるときに、ゴロウには防虫スプレーをした。カイトは、このスプレーが嫌いで、掛けられるとヨダレを垂らし、自由になると砂に体を擦りつけて薬を落とす。だから、日中のブヨ最盛期になるまで。スプレーできない。 風がない日は…

ベーコン燻煙 サクランボ受粉 

今日は、風が強かった。 ゴロウにとって、風が強い日は過ごしやすい。カイトより毛が少ないので、ブヨにたかられるのだ。我慢強いゴロウは、顔に沢山のブヨを着けて、悲しそうにしている。風が無い日は、馬用の虫除けをかけてやっている。 綾五郎(平茂勝)…

ウドの天ぷら アザミ刈り

[ 雨の中、ココアがテーラーに寄り添って立っていた。一人はさみしいらしい。だからといって、ジョンの側に繋ぐと、紐が絡まって危険なのだ。 綾五郎は、生後4日とは思えないほど、肩や足腰がしっかりしている。恵まれた血統、恵まれた体格。これを立派に育…

我が家周辺には、マムシが居る。今年はまだ見ていないが、マムシに噛まれないためには、草むらに入らないか、除草をマメにすることだ。 今年は、馬達がマメに除草をしてくれているので、家の周りは綺麗である。馬糞が落ちているのは、ご愛敬だ。早朝に目覚め…

失踪 柵補修するも・・・

綾五郎は、とても足腰が強い。産室から出してやったら、あっという間に居なくなった。 日光浴がしたかったようだ。暖かい季節に産まれた子牛は、それだけで幸せだ。ただ、この子はとても重いので、連れて帰るのが大変だった。 産室は、親牛と一緒に入れてお…

こゆきの出産 アヤ、メロン種付け

ローズが、変わったお洒落をしていた。でも、前が見えにくそうだった。 牛舎に行ったら、それどころではなかった。 昨夜、受精卵移植による出産が近づいた交雑種のこゆきの乳が張っていたので、予定日にはまだ日数があったが、とりあえず牛舎に繋いだ。 今朝…

発情 臨月牛引き上げ

発情観察は、繁殖農家の最も重要な仕事の一つだ。尻尾の付け根にペンキを塗るのは、見逃しを少しでも減らすためだ。 昨夜、アヤ(安福165の9)のペンキが少し剥げていた。種付けして28日目で、留まったと思っていたのに・・・。粘液は出ていない。 今朝にな…

雪四郎旅立つ Happy Memorier

変な夢を見た。 海に素潜りするチャンスを与えられた。喜んで潜るのだが、なぜか目的地を設定された。不審に思いつつ承諾する。 だが、思いの外遠く、何時間も暗い海を泳ぎ続け、やっとゴールに近づいたと思ったら、ルールを改正されてそれまでの努力は無駄…

ローズ 切り草 雨

ローズは、差し入れや伸びてきた雑草を食べて、とても充実した体をしてきた。見るからに美味そうだ(ウソ)。適度に太った豚は、とても幸せそうに見える。 先日分けていただいた牧草は、ロールの中の方までよく乾燥している。安心して切り草を作ることが出来…

今朝起きて、カイトの顔を見たら、ダニがたかっていた。これから推察するに、日中体にたかったダニは、動物が休んでいる夜に、毛や皮膚の薄い顔を目指して突き進み、目的を果たすのだろう。家に入る前のブラッシングは、とても効果があると言うことだ。どこ…

尿撒き続き ダニとずぶ濡れの犬達

夜中に雨が降り、地面がちょっと湿った。牧草の生長には、恵みの雨になるだろうか? 何はともあれ、尿撒きはしなければならない。 今日は、妊娠牛放牧地を横切って、南の方にも撒いてみた。斜面がきつく、バキュームを引っ張って登っていくのが大変だった。 …

尿散布 焼き肉♡

獣医さんの指示通り、子牛の検温をしてみたら、熱は下がっていた。 巨大な尿溜めが、雨水が入り込んで満タンになったので、尿撒きに行くことにした。 バキュームという散布機をトラクターに取り付け、尿を吸い込む。雨水で薄まっているので、肥料としての効…

牧草

出かけた後は、いろいろ仕事がたまっている。子牛は、こんな時に熱を出すものらしい。 市場の時に発情してしまったサトコは仕方ないが、種付けや受精卵移植した3頭の母牛は発情していない!ちょっとだけ、期待が高まる。 子牛にやる牧草の品質が安定してお…

相場 情報

昨夜は、楽しかった。いろいろな情報を交換し、自らの経営について、新たな決意をすることが出来た。 知り合いの肥育屋さんに会った。枝肉相場も下がったが、それ以上に子牛相場やエサ代も下がったので、子牛バブルの頃より元気そうだった。 枝肉相場が下が…

市場当番 友、遠方より来たる

子牛を4頭出荷した。ナツミ(美津照)、モトツボマチコ(金安平)、シズル(金安平)、光次郎(第2平茂)。 もう一ヶ月置いた方が良いだろうかといつも悩むのだが、自己責任において決断しなければならないときもある。支払のためにも、過密状態を防ぐためにも、…

除草 ブラッシング 被害

人が仕事をしていると、牛は集まってくるものだ。昨日タップリ牧草をやって、エサは足りているはずなのに、除草している俺のことが気になって、続々と集まってきた。 出荷牛のブラッシングをした。産毛が抜けきっていないナツミ以外は、ブラッシングの必要が…

最近空気が乾燥しているので、シイタケのホダ木には、毎日散水している。そのおかげで、これまでにない勢いで、シイタケが発生し、俺の食卓を豊かにしてくれている。竹の子と煮ると、とても良いおかずになるのだ。 ローズは、最近毛づやが良い。お腹も膨れて…

連休

未明に雨が降っていた。昨日、肥料を撒き終えて良かった。雨音を聞きながら、しみじみ嬉しさを感じた。 今日は、休みたかった。理由は特に無いのだが、気持ちが盛り上がらなかった。多分、朝牛舎をやった後、ちょっと二度寝したからかな? 嫌がる体に鞭打っ…

ゆるい関係 肥料撒き終了 採草地の草は美味い?

ツツドリの初鳴きを聞いた。ポッポ、ポッポ、ポッポ・・・という、とても澄んだ、爽やかな鳴き声だ。 ローズとの緩い関係は、ジャガイモや竹の子によって、維持されている。満腹するほど与えないので、せっせと雑草を食べてくれるが、腹が減って脱走するほど…