2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポパイの調子 釣り?

みんなは朝からドライブに行った。俺は受精卵移植があるので、一人留守番だ。牛舎の入り口に、下痢便が落ちていた。 「また脱走かよ!」 ツボミがうろつき回っていた。チェックしたが、何処も柵を破られた所はなかった。どうやって出たのだろう? ヒロミの内…

今朝は、義妹親子が朝牛舎手伝いに来た。まずゴーグルとマスクで完全武装して、切り草作りから手伝ってもらった。ロールをほぐしてくれると、カッターに安定して牧草を入れることが出来るので、品質の安定した良い切り草が出来た。その他にも、切り草と配合…

朝からパンが焼けていた。しかも卵焼き付き!牛舎に行く前に、ユンボの油圧ホースを修理しに行く。シールテープを巻いてねじ込んでいたら、聞き慣れたトラクターのエンジン音が・・・。約束の時間より大分早いのに、師匠がトレーラーダンプを引っぱってやっ…

共同機械小屋解体

また脱走していた。今日はナミコとマルコだ。エサに、下痢便がかかっていた。2頭を繋いだ後、牛舎内を掃除してから母牛たちを入れた。糞を踏んづけた感触は大嫌いだ!運動場のバラ線が、またしても切られていた。修復して乾草を置いてやった。妊娠牛も集ま…

ほとんど休養日

ゆっくり起き、全員を起こした。朝っぱらからご馳走を食べ、いつもよりかなり遅く牛舎に行った。台風が連れてきた暖かい空気のため、牛舎内はサウナ状態だった。いつもはいないはずのアブが牛舎内を飛び交い、姪っ子に虫除けを着けてきて良かった。窓枠から…

牧草ロール運び 義妹が来た

草地に200個のロールが置きっぱなしになっている。急いで朝牛舎をやって、集めに行く。 まずは、普通刈り(遅刈りではない)のロールを集める。一度に8個しか運べないが、フォードでトレーラーを引っぱり、M8030で積み込み、M795DXで降ろす。…

ロール完了!

今日はロールをやった。遅刈りの牧草が69個出来た。やっと今年の牧草が終わった。あとは、回収して乾草庫にしまうだけだ。台風が来ているので急がなければ・・・。 牛が、新しい遊びを発明することは大変珍しい。カツヨは、エサ箱に足をかけて背伸びするの…

発情確認 角形単管 ロール ヒカリコ移動

朝牛舎後、ヒロミをつないで、テッタがけに行った。もうちょっとで巻けるという感じだ。フォードにレーキを付け替えて、北山西斜面に行った。ここは、フォードでないとレーキできないのだ。 かけ終わって帰り、しばらくしたところで獣医さんが来た。立ち会え…

草地に、母牛たちがいない!堆肥舎下の馬場予定地で、雑草を食べていた。昨夜百次郎が脱走して走り回ったとき、電牧ケーブルを千切ってしまったらしい。 水道山南西斜面の牧草に、レーキをかけた。 昼飯はソバだった。青ジソと大根おろしの薬味のせいか、す…

最終刈り取り 久しぶりのゴンタ 脱走遊び

昨日遅くに、隣で牧草を刈っていた。俺も、最終の牧草収穫をする事にした。急いで牛舎に行ったら、ツボミとヒカリがエサ置き場にいた。「また脱走したのか?」ツボミがいたので、脱走後牛舎内に来るルートがわかったのだ。頭に来たが、せっかく懐いてきたツ…

マルコ受精卵移植 ヒロミPG ヒヨコ全滅! 場内トレッキング

雨があがったので、俺は朝牛舎。バイト君はアスパラ除草に向かった。マルコの受精卵移植日なので、朝から共済に電話して、移植する卵や、獣医さんの来る時間などを打ち合わせてあった。ついでなので、ヒロミの繁殖傷害を診てもらう。 ヒロミは、黄体が出来て…

アスパラ中耕除草 釣りに行った

バイト君と二人で朝牛舎。昨夜、配分を教えてあったので、今日は「あれやって。これやって。」と言うだけで、仕事がどんどん進んだ。 朝牛舎後、アスパラ畑の中耕除草。アスパラをトラクターの通る畝の反対側に倒してもらい、そこを除草する。アスパラが、と…

水道山南西斜面刈り取り イモの土寄せ 

早起きして水道山南西斜面を刈り取りに行った。牧草もかなり硬くなっている。妊娠牛にやるのに、ちょうど良くなってきている。(と思う) 朝牛舎をやっていたら、先日のアルバイトの人が来た。今日も糞出しからやってもらう。俺は、北山西斜面と水道山南西斜…

マロン乗馬 北山西斜面刈り取り 

エクテシン2日目。瓜次郎以外は、健康的な便をしており、瓜次郎の赤い便はコクシではなかったようだ。とりあえず、念のために生石灰を撒き掃除した。瓜次郎にはパーロンも飲ませた。 子牛たちを驚かすほどの激しいにわか雨が降った。外で寝ていたカイトが、…

ゆっくり起きて、朝牛舎。瓜次郎が、血の混じった便をしていたので、念のためにエクテシンを子牛全部に飲ませることにした。捕まえるのが大変だし、そこら中に便を撒き散らすので、産室の2頭を第2産室に移動させ、浪太郎・瓜次郎・百次郎・ななみの4頭を…

ダラダラ朝牛舎をやって、太櫓に行ってみた。ワイルドムスタングスの人が、馬を連れて来ているそうなので、話をしたいと思ったのだ。このとき俺は、太櫓の休暇村の広場で、乗馬会でもやるのかと思っており、手の空いているスタッフの人と知り合いになれるの…

ロール77個出来た!

朝から快晴!ロール日和だ。しかし、頭痛がして動きが鈍い。薬を飲んで頑張る。 1時間で朝牛舎を終え、水道山に行く。テッタをかけてからレーキした方がいいに決まっているが、今日中に終わらなくなるので、いきなりレーキをかけて、牧草の列を作った。西風…

ロールできない!

朝から天気が悪い!雨が降るわけではないが、山背で湿った風が太平洋から吹いてくる。途中に高い山がないので、湿った風がそのまま吹くのだ。 今日は、アルバイトの人が来た。瀬棚に来るときに、財布をバックごと無くしたそうで、少しでもお金が必要なのだ。…

テッタな日々 頭に来ている!

すがすがしい朝だ。カイトも気持ちよさそうに寝ていた。今日はテッタ日和だ。勇んで牛舎に行ったら、紐で縛ってあった入り口がこじ開けられ、親牛どもが牛舎内に侵入していた。あろう事か、産室の扉も開けられ、中にいた元四郎達を追い出してフードボトルの…

水道山テッター三回 

早くに目は覚めていたが、布団の中でぐずぐずしていた。風が強い。昨日のうちに、テッターをかけて置いてよかった。刈り取ったままにしておくと、青草が重なって、中の方まで乾かないのだ。テッターのタインで、草をへし折ると、そこから水分が抜けるとも言…

朝牛舎後、白樺の木にナメコのコマを植え込んだ。もう大分遅いのだが、以前余ったものをとって置いてもダメなので、沢山穴をあけて打ち込んだ。ちょっとくらい出るでしょ? 水道山の刈り取りに行った。牧草の講習会では、雨があがる6時間前に刈り取るといい…

乗馬のお客

今日は、乗馬のお客さんが来る日だった。その割りにはゆっくり朝牛舎をやっていたら、Mikiと二人でニンジンを植えに来た。牛舎内を多少案内した後、ニンジン植の手順を説明したが、ほとんど牛舎が終わっていたし、最終ロータリーをかけたかったので、後を追…

敷きわらロール巻き取り完了 

5時起きで朝牛舎だ。予報より、天気が悪いのが気になる。第2産室が空いたし、メロンとモモエを外に出すようにしたので、仕事が楽になった。 Mikiを診療所に迎えに行く。リハビリのため、外泊だ。部屋の中を、散らかしたままだったのはまずかった!早々に逃…

引っ越し

制限哺乳2日目。うまくいってる。ちゃっかりものの瓜次郎は、ユキのオッパイも飲んでいた。でかくなるはずだ!先に生まれた、百次郎よりでかい。 朝牛舎後、マユコとモモコのブラッシングをして、大子牛部屋に引っ越しさせた。マユコのブラッシング中、繋い…

制限哺乳開始 馬の電牧修理 子牛の糞出し

丸1日休んだツケはでかい。牛舎内は糞だらけだ。ナミコ達を入れ、浪太郎にオッパイを飲ませた後、これまで繋ぎっぱなしだった、メロンやモモエも、子牛が1ヶ月になったので、親だけ放牧に出した。日に2回の制限哺乳するつもりだ。ユキも一旦出したが、な…

白老市場

昨夜早寝(11時頃)したので、5時に目を覚ます。相変わらず雨が降っている。子牛たちに、水をやりに行く。乾草もやり、モクシや引き綱も、綺麗なものに取り替える。そのあとは、ひたすらブラッシングだ!ちょっとでも、毛艶がよくなるように、何度も何度…

市場前日

今日は、子牛の出荷日だ!早起きして子牛を繋ぎに行く。元太郎と秋次郎は、我が牧場の花形なのだ!高く売れろよ!願いを込めて送り出す。 自分も、さっさと朝牛舎をすませ、支度をして農協へ。一緒に市場に行く先輩の車に乗り、出発。市場では、幸い2頭とも…

ヨロイ剥がし ロール運び 家庭菜園

朝牛舎に行ったら、牛舎の戸がこじ開けられていて、牛どもが中で騒いでいた。幸い、スタンチョンを通り抜けられないように細工してあったので、エサ箱周辺の被害がなくてよかった。つっかい棒だと、風でドアが揺れた拍子に、外れてしまうことがあるのだ。戸…

お疲れモードだ。水菜入りのインスタントラーメンを食べて、牛舎に行く。ダラダラ作業をした。 子牛に授乳中の、メロン・モモエ・ユキの三頭も、放牧に出してみた。スタンチョンを外したとたん、牛舎内でメロンとユキが戦いはじめた。ものを壊されたらたまら…

お出かけだ2

5時起床。朝牛舎をやる。昨夜脱走したブランカを、柵の中に入れてやる。診療所に、Mikiを迎えに行き、そのまま千歳に向かう。 急がなかったので、Mikiが出るはずだったクラスの競技は終了してしまっていた。知り合いの人が優勝し、「何で出なかったの?」と…