2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き ハルゼミ イタチごっこの牧柵修理 電牧ショック

娘は元気になったが、保育所では水疱瘡が流行っているので、体力が弱っている娘はお休みして、妻と歯の検診に行った。 俺は、一人で牛舎作業をした後、息抜きの家庭菜園のために、先住民が残した財産である十数年物の堆肥(黒土)を運んだ。こういう土は、雑草…

アキコ種付け 八雲行き 娘・大ブレーク 楽しい食卓

娘は、目覚めたときから、確実に昨日とは違う力強さがあった。昨日まで、随分元気になったと思いつつ、お粥や柔らかいうどんなどを食べさせ、妻が24時間着きっきりで看病した甲斐があったようだ。 獣医さんに、病院に行くことになったので、早めに来ていただ…

カッコウ マユコ種付け マロンの治療

カッコウの声で目覚める。同類のツツドリ(託卵する)は、1ヶ月近く早くから来て、澄んだ声で鳴いていたのだが、カッコウは田植えの時期が来ても鳴かないので心配していたのだ。隣の森が切られたので、託卵する小鳥の巣が無くなったから、今年は来なくなった…

復活の萌し 

今朝の娘は、目つきが違っていた。これまでは、目覚めと共に妻の抱っこを求めて泣き出していたのだが、座ったままオモチャで遊んでいた。お粥をもらって、元気に食べていた。俺たちの朝食であるホットケーキも欲しがったが、これは我慢。お腹も鳴っているの…

食い物の恨みは恐ろしい 自己嫌悪 久しぶりに村上医師を観た

娘の熱は平熱のままだが、昨夜あたりからお腹周辺に発疹が出てきた。やはり、突発性発疹だったということか?突発性発疹は、発疹が出たら感染力がなくなり、やれやれと思いたいところだが、看病した母親のブログを見ると、熱が引いたあとの方が子どもが泣き…

娘の腹痛続く めげずに抱っこ

掲示板にも載っているが、議会だよりで大成区の奥村議員がとても良い質問をしているのに対し、町長は相変わらずとても町民を納得させられるとは思えない答弁に終始している。この町を廃墟にしてしまう気ではないかと疑わせる。どこの専門家に聞いても、現在…

激変? 食いすぎ? 

娘は、夜中の寝息も苦しそうで、午前5時の体温は39度だった。やむなく、解熱剤(座薬)を使う。まもなく大汗をかき、7時には平熱になった。これで安心、あとは快方に向かうだけだと思ったのも束の間。熱があるときも元気で、茶目っ気を忘れなかった娘が、…

Full life.

野田知佑が、カナダの川下り中の生活を表現した言葉である。大自然の中では、全神経を使って感じ、考え、行動すると言う意味で使ってあった。 今の俺は、俺自身がカナダのピース川・マッケンジー川を降っていた頃より、全身全霊を使って生きている。 今朝も…

娘の高熱

娘の熱は、深夜には39.3度まで上がり、呼吸も速くなった。俺は睡眠導入薬を飲んでいるので、フラフラなのだが、それでも何度か目を醒ました。妻は、つきっきりで看病したようだ。大量のポカリスエットを飲ませた為、大量の小水も出たようだ。 38度以上の熱が…

ブヨ大発生 牛研き 果樹に水を! ワラビを食す 娘の発熱

前日と前々日に、写真をアップした。マロンの蹄の裏堀をしている妻の背中で、娘は微妙にバランスを取っていた。 今朝は朝から快晴!娘は早起きして、俺の携帯ストラップを噛みしごいて、ご機嫌だった。パン焼き器の時間をセットし間違え、急遽ホットケーキに…

ソバの種はあるか? 馬のレントゲン アザミ退治 電気に強いモモカ

実は、去年の秋に収穫したソバは、脱穀する前に雪に当たったので、トレーラーにネットを敷いて倉庫に眠らせてあった。久しぶりに晴れたので外に出してみたのだが、下の方は腐っていた。これをひっくり返して乾かしたら、種は取れるのだろうか?ソバは、売る…

忙しい休日 植樹完了 ブヨ 野菜いっぱい カイト元気

日曜日と平日の違いは、娘がいるかどうかである。今日は、朝から俺が娘を背負って、3人で牛舎に出かける。俺は糞出しなどをやるのだが、蜜四郎の陰嚢(中身はない)を洗い、湿布薬を塗ってやる。ついでなので、全体をブラッシングして、ガンベにガンベトール…

絶対似てる! 長い昼寝! 

左は、実母から無理矢理もらった、たった2枚の俺の幼児期(2歳)の写真の一つである。残りは、母の死と共に無くなってしまった。右は、玄関橋の渡り初めをする娘である。俺は似てると思うんだが・・・。 今日は土曜日と言うことで、エサと乾草は妻に任せ、…

糞出し 瓜三郎のその後 野菜「おいしい!」

今日も雨である。昨夜、せっかくシャンプーした犬達は、雨の中元気よく飛び出していった。昨夜大うけだった納豆・キュウリ入り特製麻婆豆腐が残っていたので、朝食も元気よく食べ、保育所に連れて行く。知り合いの若くて美しいおかあさんに会った。 娘に向か…

娘の復活 父母懇談会 雨が降る前に・・・ 牛研き 

昨夜、苦労して薬を飲ませ、下痢の時は炭水化物系が良いというのでうどんを食べさせた甲斐あって(?)、娘は下痢も治まり平熱になった。一応保育所に連絡し、この容態で連れて行って良いか尋ねる。快諾を得たので、いそいそと連れて行く。俺と離れるとき、…

パソコンモニターの寿命 娘の体調不良 タケモトピアノの魔法!

朝起きて一番にすることは、パソコンの電源を入れることだ。ところが、最近ヒュンダイ製のモニターが命尽きかけている。以前は、モニターのスイッチを入れ直せばすぐに直っていた。ところが、最近は頻繁にモニターダウンが起きて、スイッチを入れ直してもな…

出荷牛の体重測定 ロータリーの刃交換 念願の柵越し哺乳 

昨夜は、これまでに撮り溜めた娘のビデオを、DVDに焼こうとしたのだが、取扱説明書が無く断念。元もと説明書などの活字を読むと、たちまち眠りの世界に入ってしまう体質なので、あっても無駄かも? 昨夜のあまりのおかずに、納豆と豆腐を加えて増量し、朝…

散布用EM仕込み 絵本に夢中! 野菜を食わす! 

今日は色々やりたいことがあった。気力体力共に充実していた。 瓜三郎は、結局母親の乳を飲ませることにした。問題は、飲み終わった後、部屋に戻すのが大仕事であることだ。どんどん重くなるし、動きも活発だ。母子共に入れておける部屋はないので、子牛の人…

判りやすい娘 判りやすい堆肥発酵 

今朝は朝から娘を背負って朝牛舎だ。雨が降っており、どんな格好で行くか迷うところだ。俺は自分の温度感覚に自信がないので、天気予報の気温を見て、11℃あるらしいから寒くないと言っていつもの格好をさせたのだが、妻はおしめを交換するのを忘れていたの…

瓜三郎の成長 蜜四郎・茂太郎去勢 炊飯器のスイッチ

何も知らずに娘を送っていったが、今日は土曜日なので、保育所は午前中のみだ。 瓜三郎は、昨夜から哺乳瓶で代用乳とカスピ海ヨーグルトを飲ませているが、生まれ落ちたときから比較すると、比べものにならないほど重くなっていた。母牛メロンの乳量が多いこ…

新リズム2日目 第2産室改造 果樹定植準備

牛達は、新リズムにもすぐに順応し、エサ箱も水桶も牧草もよく食べてあった。エサは助手に任せ、俺は切り草、減乳中の2頭と瓜三郎の哺乳、子牛部屋の糞出しなどに精を出した。これから先の季節は、糞出しと換気さえ気をつければ、そう簡単にコジケさせるこ…

瓜三郎部屋 電僕修理 絶品?麻婆豆腐

永遠の課題である生活リズム作りに、再び挑戦した。晩飯を食べた後に、夜牛舎をやるのは辛い(億万長者になるチャンスもあるが・・・)。と言うことで、朝牛舎の時間を出来るだけ早くし、夕方娘を向かえに行くまでに夜牛舎を終わらせることにした。 俺が娘を…

白老市場 すき焼きフィーバー 

早朝から起きて、瀬棚の牛達に水と牧草をやり、運古を剥がす。モクシや引き綱を出荷用のものに付け替え、自分の牛をもう少しブラッシングする。トマトがあまりにも大人しくブラッシングさせていたので、仲買人に 「エライ大人しいけど、体調が悪いんじゃない…

色々あったが 白老市場に行く

日曜日から、ネット接続が上手く行かなかったり、子守をしたり、色々あったはずだが、書けずにいた。今ではすっかり忘れてしまい、思い出せない。 個人的畜産ヘルパーの方が、もう一度来てくれ、作業内容をメモしてくれた。何と真面目な・・・!おかげで、安…

億万長者! 育成牛を放牧地へ 部屋拡張 メロン出産の騒動

実は忙しくて書くのを忘れていたのだが、2日ほど前に未確認飛行物体を見た。いつもどおり空を見ながら牛舎に行ったのだが、2等星級の人工衛星が一つ、3等星級の人工衛星が一つ、それぞれ別なコース取りで我が家上空を通っていた。と思って見ていたのだが…

ユルユルと・・・ アブトラップ1号改設置 

今日も娘と3人で、ユルユルと過ごした。朝ご飯を一緒に食べ、一緒に朝牛舎に行き、一緒に帰って昼寝をする。娘が昼間いると、すべてのことが娘中心になり、俺はその合間に仕事をする。 娘を背負っての糞出しや、ヘイネットに牧草を入れるのは大変だ。しかし…

種蒔き マロン大怪我 

これから4日間は、娘と3人でお仕事だ。ブヨが既に発生しており、虫除けをしないと大変なことになる。 今朝は、個人的畜産ヘルパーの方が来たので、我が家の牛舎仕事の手順を説明した。5月市場に当番で行くためだ。電子ばかりでエサの重さを量ったり、切り…

休息日 家族の健康・カスピ海ヨーグルト 迷惑な死に方

ゴールデンウィークの中休み2日目だ!娘を保育所に送っていくが、予想以上に俺の体調が良くない。頭は痛いし、体がだるい。風邪か〜? とりあえず朝牛舎に行き、汚れた部屋の敷きワラを交換した。蜜四郎が汚れていたので、ブラッシングしてEMボカシをかけ…

牛舎改造工事開始 美味しく楽しい食事

今日は娘が保育所に行ったので、仕事に熱中した。背中に娘がいないと、フットワークは軽いのだが、今日の烈風はすごかった。雨が降るというので、放牧地の上までロールを運んでやったのだが、ロールを縛っている紐を切ると、風で乾草が飛んでいってしまうほ…