10月競り

 競り当日だ。
 携帯充電器を忘れたので、車のバッテリーから充電できるケーブルを使って、競り場に向かう間だけでも充電した。
 体重測定は終わっているから、それほどあげる必要ないのだが、元気な姿で出場して欲しいから・・・。
 早々に食べ終わったところで、牛を捕まえ始める。今月は11頭しか居ないので、とても楽である。俺は、俺の牛が居る部屋の子牛を捕まえる。ほとんどほ乳ロボットで育った子牛なので、人に対する警戒心がとても薄いから、捕まえるのがとても楽である。
 今回も、俺が帰島したときには鼻輪がまだ届いていなかったので、取り付けていない。だが、鼻輪を着けた牛より、従順で引っ張りやすかった。扱いやすい子牛は、買われていった先でも喜んでもらえるかな?肥育屋さんによっては、多頭飼育だから関係ないという所もあるようだが・・。
 出発前や、餌やり当番中に、牛磨きが出来なかったので、競り前の時間を利用して、子牛を磨いた。ちひろは汚いところに寝るのが好きだったようで(ぬれているところの方が下が冷たい)、こびりつき方が酷かったが、他の牛は意外に簡単に綺麗になった。
 全部雌なのだが、肩や腰の幅もあり、牛自体はそれほど悪くないなぁと言う印象だった。血統は、財金茂とか平忠勝とか亀勝とか、人気が無かったり鹿児島では知られてなかったり・・・。どんな評価になるだろうか?
 競りが始まってみたら、伸びが今ひとつだが相場は先月並みなのだろうか?俺の牛も、後ちょっと欲しいなと思うところで、電光掲示板の数字が止まった。こういうときもあるかな?かろうじて30万円平均(^^ゞ
 シャワーを浴びて、飯を食いに出かけた。今日は、ホテル推薦のしゃぶしゃぶ屋さん。食事もビールも旨かったが、例によってジョッキ一杯で酔っ払ってしまった。
 ホテルに帰ったが、充電器がないので、警告の出た携帯電話は、電源を切るしかないのだ。
 いつも通り、ベッドでそのまま眠り、夜中に寒くて目が覚めた。体に悪いねぇ。
 寝る前に、弛緩剤の入った目薬を差していなかったので、差してからブログを書いたら、誤字脱字だらけだ。見えてないから・・・。