夕べはあまり眠れなかったのだが、6時のポンプスイッチは、忘れるわけにはいかない!漁船が、出漁していく音が聞こえる。綺麗な朝だった。
 やっぱり、俺が居ると、発情牛が毎日発見される。
 昨日哺乳ロボット小屋に引っ越ししたみそらに、ロボットからミルクを飲むことを教えた。
 子牛の中には、すぐに覚えて吸い付く者もいれば、徹頭徹尾反抗する子牛もいる。先日移動させた垂乳根太郎(字数が多いと言って、垂乳太郎になったが)は、頑強に反抗したが、枠場から逃げ出そうとする尻を押さえ、根気よく乳首に吸い付かせる。
 再取り付けが出来たディスクモアで、灯台下の採草地を刈り取りに行った。ファーガソンの冷却系が駄目で、刈り取れなかった所を、二番草とまとめて刈り取った。