軽トラの車検のために、鹿児島に送らなければならなかった。せっかく車を送るなら、それを利用して買い物もしたかった。天気予報では、金曜土曜と、雨で仕事にならない。ということで、車屋さんに連絡を取り、今日は鹿児島に渡ることにした。
 早めに牛舎に行き、作業をする。
 カラスが大挙して押し寄せ、餌を盗み食いして、糞を垂れる。何とかしなければならないなぁ。とにかく、少しでも進入経路を無くすかな?
 朝牛舎の作業って、それ自体は結構好きなんだ。牛の顔を見ながら、声をかけたり撫でたり、食欲や健康状態を観察する。従業員さんは、特に声をかけて撫でるのが得意で、牛は俺より従業員さんに懐いている。俺も、他の仕事をためて焦っていなければ、もう少し楽しめるのだけどね。
 昨夕発情していた赤13番と、今朝から発情した赤5番を捕まえた。
 赤13番は、種付け適期だったが、赤5番は明らかに早すぎた。
 大子牛の中に、食欲の無い者や、鼻を垂れている者が居たので、治療した。
 
 時間が来たので、軽トラックに乗って港に行った。ゴロウとカイトは、荷台に乗りたがったが、『バイバイ!』と一言言うと、ついて行ってはいけないと理解して、つまらなそうに牧草の上でうずくまった。
 港に行ったら、締め切りギリギリだった。軽トラックの輸送料は、片道18,000円くらい。以外に高い。
 鹿児島では、港で車屋さんと待ち合わせして、軽トラと代車を交換した。整形外科に行って、ヒアルロン酸を膝関節に注射した。ホームセンターに行って、大型扇風機等、必要品を購入した。整体に行った。久しぶりの肉体労働で、腰と右肩の症状が出ていた。それを、解きほぐしてもらった。
 全部終わったら、かなり遅い時間だった。でも美味しいゴマサバの刺身にありつけた。値段の割に、すごく上等で量も多かった。なかなか良い店だった。