胎児が入ってるよ!

 予報では雨だったと思うのだけど、快晴の綺麗な朝だった。牧場に登る崖の道の途中で止まり、海を見るのが好きなのだが、空も海も輝いていた。内勤の仕事なら、こんな日に仕事をするのは辛いのだろうが、俺の仕事は良い天気だと気持ちが良い!
 赤17いずみという牛がいる。連動スタンチョンに入らない母牛の一頭だ。種付けも、妊娠鑑定も、投薬も、なかなか捕まらないので苦労している。首にロープをかけることが出来ても、全力で走られ引きずって逃げられる。
 そのいずみが、他の牛に乗りかかっていた(マウンティング)。でも、相手の牛は妊娠確認が取れている。大浦放牧地では、午後から牛を捕まえるのは不可能なので、午前中のうちに捕獲することにした。スタンチョン脇で餌を食べているのだが、ロープを持って近づくと、さっと逃げる。でも、幸運な事に、水場の囲いの中にジワジワとプレッシャーをかけて追い込むことに成功した。そのまま引いて帰った。
 まだ早い発情段階だと思いつつ、調べてみたら、陰部の兆候は、発情では無いと主張していた。内診用の手袋を着けて探ると、深い所に堅い物が・・・あれ?動いてる!!妊娠していたのだ。調べてみたら、前回種付けは5月だった。今まで捕まらないから、調べようが無かったのだ。とりあえず、捕獲しやすそうな灯台下に移動させた。でも、ここの囲いは錆びてボロボロだから、再建しないとダメかな?ユンボがあればなぁ・・・。