深蒸し茶は、日当たりが良い茶畑で育った茶葉が、渋いから蒸し時間を長くしたところ、葉の組織が崩れて沢山の沈殿物が混入するようになったモノだ。最近、ためしてガッテンで、この茶葉に驚くべき健康効果が発見され、注目を集めているというのが紹介された。血圧を押さえ、デトックス効果とか、ダイエット効果とか、いろいろあって、全国民が毎日湯飲み5杯飲んだら、日本の医療費が数兆円削減されるとか・・・。
 伊藤園から、ペットボトルの深蒸し茶が発売され、研修中の俺は毎日それを買って飲んでいた。でも、すぐに姿を消してしまった。あまり売れなかったのかな?振らないと飲めないから面倒だし、ちょっと高めだから?
 当然、島では売っていない。ということで、掛川深蒸し茶粉末を、ペットボトルの中に入れて、振って飲んでみた。美味しいし、手軽だし、安い!ということで、ここ数日はまっている。糖分の入った飲み物より、後味がすっきりしているし・・・。皆さんもいかが?
 不耕起播種機は、まだ本調子で動かない。どうやら、割りピンが朽ちているのは、見えている場所ばかりではないらしい。一旦詰めた肥料や種を出さないと駄目か?百キロ以上詰めたのだけど・・・。

 県議会議員さん達が、牧場見学に来た。ハンドマイクなんぞを持って、こちらに来た背景や、取り組んでいること、この島で畜産をすることの問題点などを、説明した。中には、家が農家の県議さんもいて、そういう方はどんどん質問してきて対応しやすかった。でも、畜産に関係ない人は、何を話しているのかわからなかったと思う。設備投資の質問が出て、『何で着けないの?』なんて言われて、今年の投資額が経営に対して大きくなっているから、大切なモノから順次投資していくつもりであると説明した。

 じたばたしながら、不耕起播種機を使っていたが、とうとう種まで出なくなってしまった。種を蒔かなければ、種蒔き機では無い!帰って、修理に取り組んだが、隙間が狭くて苦労した割には、成果が出なかった。

 大浦で発情している牛が居た。午前中だったので、一旦放して、午後から種付け準備をして呼びに行った。だが、一頭の牛の姿も、確認できなかった。いったい、どこに隠れてしまったのだろう?

 ベーコンの仕込みをした。