鹿児島での俺は、いつも早起きしてしまう。ベッドが違うから、寝付かれないのかな?眠りに入るのは早いのだが、3〜4時間で目が覚めてしまう。仕方が無いので、ブログを書いた。最近、ゆとりが無くて、写真のアップが出来ていない。プレッシャーは感じているのだが、日が経つごとに写真も溜まって、気持ちが押しつぶされていく。うへぇっ!
 チェックアウトして、モスバーガーで朝飯とお土産用のハンバーガーを買って、港に行った。
 船は、満員だった。黒島に行く宗教団体が、二階を貸し切っていて、硫黄島冒険ランドに行くお客さんが50人も乗っていた。大人数の時、二等客室では毛布と枕が回収されてしまう。でも、3時間以上の船旅で、話し相手も無く床に座っているのは、たぶん相当苦痛だと思う。俺は、ブログの続きを書きながら座っていたが、周りの皆さんもどんどん寝ていった。
 俺も、錦江湾を出てからは寝たのだが、堅いカーペットの上に枕無しで寝ると、背中や肩、首が痛くなる。自分の腕枕で寝ても、どうにも寝苦しく、肩がぱんぱんに張ってきた。普段、良い寝具を使っていると、こういうとき辛いのだけど、一日の1/3を寝て過ごすのだから、良い寝具はあった方が良いと思うんだ。
 硫黄島港に着いたら、雨が降っていた。エサを沢山頼んでいたのだけど、雨なので明日の朝下ろしてもらうようにお願いした。防水の袋だけれど、濡れた地面に置いて雨に当てると、水が浸入してカビが生えてしまうのだ。
 出発前に治療した子牛たちは、元気になっていた。