ケチケチすんな!

 飛行機チャーターの頃の写真を、アップしてみました。気が向いたら、見てください。
 今日は、6時近くまでゆっくり寝ていた。長かった本土の生活も、ようやく終わり、島での生活に戻れる。仕事が山のように残っているのがちょっと憂鬱だが、退屈な都会より気に入っている。ただ、人手がもうちょっと欲しいが・・・。
 チェックアウトして、ミスタードーナツに行ったが、まだ品数が少なかった。モスバーガーで、朝飯を買って食べてから、もう一度出直した。今度は、品数も増えていたので、適当に50個詰めてもらった。
 港に行き、ハイラックスの乗船手続きをした。片道25,000円は痛い。軽自動車を買って、普段は従業員さんに使ってもらい、必要なときにフェリーで運ぶのは、どうなんだろう?まだ先の話だけど・・・。
 ドッグ入りしたばかりの船は、いつもより足が速いとか・・・。船底にこびりついた貝殻が、船足を遅くしていたのかな?
 いろいろ引き継ぎ事項を聞いたが、踊りの練習は7時からなのだが、6時半には始まってしまうので、その前に子供にご飯を食べさせて支度をすると、5時前には仕事を切り上げなければならないとか・・・。
 と言うことで、夕方の牛舎作業は、俺一人でやった。ほ乳瓶の乳首が緩くなっており、ダーダー盛りで吸えるために、子牛の唾液が出ないし哺乳ロボットに向かない。新しい乳首は、サイズが違うためか子牛の吸い付きが下手で、全然吸えなかった。30分やっても減らないので、元の乳首に戻してしまった。時間をかけないと、吸えるようにならないかな?
 授乳に時間がかかった分は、他にしわ寄せが行くのだ。明かりの乏しい(無いとも言う)うちの牛舎では、日が暮れると真っ暗になってしまう。立ち寄られた近所の牛飼いさんが、
「明かりくらい、もっと着けた方が良いね。けちけちせんで・・・。」
俺もそう思い、取り付けをしたいと思っているのだが・・・。
 帰ったら、食う物が無い。内地と違って、自分で作らないと、何も食べられないのが島なのだ!
 冷蔵庫には、かちんかちんに乾いた手作りベーコンと、先日買っておいたキャベツがあった。ベーコンで出汁を取って、豚骨のインスタントラーメンを食べた。実は、美味いんだ!