いつものように、研修候補生が朝6時の揚水ポンプスイッチを入れてくれた。俺が朝飯を食っている間、港に散歩に行くのが、彼の日課だ。そういえば、俺もこの島に来たばかりのころ、毎朝港に散歩に行っていたっけ
 昨日刈り残した二番草を、全部刈り取った。日記を調べたら、昨年も同じ時期に二番草を刈っており、乾いたころに強風が吹き荒れ、乾草の40%ほどが竹林の中に吹き飛ばされてしまったっけ。今年は、どうなるだろうか?
 研修候補生が、明確な回答をしてあげることが出来ないまま、船に乗って帰って行った。研修や移住は、希望者、受け手と、行政が話し合わなければうまくいかないと思うが・・・。俺に出来たのは、働いていもらった分を、アルバイト代として支払うくらいだった。釈然としない・・・。
 電柱牛舎の糞出しをして、去勢手術や風邪の治療をした。そろそろ、風邪をよけられる壁を着けてやるべきだ。でも、工夫しないと糞出しをしにくくなる。
 昇次郎やつむぎ、ほまれを、哺乳ロボットデビューさせた。意外に手こずった。