堆肥舎のローズ

 今年のローズは、とても幸せそうだ。12月になっても、まだ寒くないんだから・・・。一戸建ての豚舎を持つまでは、寒さをどうやってしのぐかが、大変な課題だったからね。
 俺やローズにとって寒くなくても、風が強いので、生まれたての子牛には寒そうだ。
 哺乳中の4頭を、風よけの壁を着けた部屋に、移動させた。敷きワラも、タップリ敷いてやった。でも、この部屋は離乳前の子牛を入れるようには出来ておらず、その気になれば隙間から外に出られてしまうのだ。
 
 小さな子牛たちには、少しでも配合飼料を食べてもらいたい。だが、置いておくと、カラスが集まってきて、すべて食べ尽くす。何とか対策がない物か?