ベーコン仕込み

 ポンプ当番の人が、早朝からスイッチを入れているのに、タンクにはなかなか水が入らず、事務所の水は出ない。
 昨日産まれた子牛『オリオン』は、母親が母性を取り戻したので、元の部屋に戻していたのだが、母は子牛を舐めて守りはするが、ミルクは飲ませていなかった。人口初乳を飲ませた。
 今日は、若い女性のアルバイトも来てくれ、子牛への人工哺乳をしてくれた。
 乾草庫の方で、牛が脱走して倉庫の牧草を食い荒らしていた。調べてみたら、さび止めのメッキをしてある支柱が、風化して地面からちょこっと出ているだけだった。新たに支柱を立て直し、応急処置をした。
 牛が脱走したとき、ゴロウとカイトは、俺の指示があると、猛然と追い立てる。材料をそろえている間に、何度も出てきた牛達であったが、俺は行け!と命令するだけで良かった。

 ベーコンの燻煙をした。3時間。今日は、ちょっと温度が高すぎたかな?表面が、堅くなった。