そのこ

 今日は絶対欠航だと思っていたのだが、フェリー三島は、根性で出港したそうだ。昨日ほどではないが、風が強く冷たい。気温は7℃までしか上がらない。それでも、これだけの風の中に、こんな薄着でいて平気なんだから、島は暖かい。
 ナカボクは、水をやれば飲むし、エサをやれば食べる。でも、寝返りを打った様子もなく、まだ立ち上がれない。注射をすると痛がって怒るけど、治るのかな〜?あまり長いこと立たないと、体重がかかったところが壊死したりして心配。

 一番最近生まれた子は、『そのこ』と呼んでいる。ソノコも、制限哺乳に参加させている。親と離れている時間に、ちょっとでも配合飼料を食べてくれたらと思って・・・。
 人工哺乳中の4頭は、自発的に配合飼料を食べるようになってきた。手間をかけるのは、そうやって早期に配合飼料を食べ、胃袋作りをすることだ。大きくなれよ!
 離乳小屋で、また一頭下痢をしていた。ここの子牛たちは、バイコックスを使用したので、当分コクシジュウムになりにくいはずなのだが、熱は無さそうなので、一応エクテシンを使用した。留まってくれたらいいのだが・・・。

 今日の点滴は、ちゃんと出来た。でも、初雪が舞っているのに、牛舎の外で倒れたまま動かせない。毛布を掛け牧草を周りに置いてやったが・・・。頑張って立ってくれたら、屋根の下に移動できるのに・・・。