体重測定

 出荷牛の、体重測定日だ。8時半に、役場前にマイクロバスが迎えに来る。
 いつも通り、牛舎の子牛を確保し、体重計前に繋ぐ。順番が回ってきたら、一頭ずつ体重計に乗せる。やっぱり、思っている体重には足りないなぁ。
 測定後、鼻を垂れていたり、下痢の子牛は治療する。

 獣医さんが、軽トラで買い物に付き合って下さった。4mのはしご、3トンフロアジャッキ、100リットルタンク、電線100m、竹箒8本・・・。昨日買ったコンプレッサーと共に、出航の日まで、預かってもらうことになった。親切だなぁ。

 雨が降っていたが、腹は減るのだ。コートを羽織り、ドルフィンポートへ・・・。
 前から気になっていた、奄美大島の郷土料理店に行った。
 鶏飯というご飯と具財にスープをかけて食べる料理、豚足の柔らか煮、きびなごの刺身と、黒糖焼酎お試しセットを注文。とても美味しく、食べ応えのある料理で、お腹いっぱい、じゅうぶん酔っ払い状態になって、お会計をしようかと思っていたら、奄美民謡のライブコンサートがあるという。豆腐サラダと焼酎を追加注文し、目の前に席を移動して見た。踊りに誘われたが、あまり調子に乗ってはいけない。でも、美味しく楽しい居酒屋だった。