新たなる困難

 早朝、今日の船が欠航するという放送があった。予報では、今日でなければ、明日明後日と天候が悪くなると言っていたが・・・。
 頭数多いけど、決まった作業をするだけなら、それほど大変な作業ではない。とりあえず、テキパキといつものルーティンワークをこなしていく。
 セナとりんを離乳するために、部屋の準備をした。まずは、おりひめを端っこの部屋に移動させ、敷きワラを新しく敷いてやる。ついでに、他の牛達の敷きワラも敷く。
 産後25日しか経っていない黄色50番かつえが、二回目の発情をしていた。産み落とした子牛(おりおん)をド突くので、直ぐに母子分離したのだ。種付けには、まだ早すぎる。
 離乳小屋の哺乳ロボット復活のため、水道の配管をしようと作業に取りかかったのだが、何となく念の為に水が出るか確認してみた・・・水は出なかった(T_T)/~~~
 途中に止水栓があるのか聞いてみたが、無いそうだ。となると、配管のどこかが、詰まっているということになる。最悪の場合、地中のパイプを掘りだし、交換することになるかも知れない。ああ、ユンボがあれば直ぐなんだけど・・・。
 昼休みに、無加温の部屋に帰ったら、室温は20℃あった。