制限哺乳

 そういえば、昨日離乳小屋で、下痢をしている子牛がいた。水のようだったのだが、抗生物質を注射したら、今日は症状が改善されていた。
 同じく、雄の陰部に白い粉が・・・若齢尿石である。尿石を溶かすカウストンという粉末を、水で練って団子状にして、口の中に練り着けた。今日は、白い粉はかなり消えていた。だが、カウストンをやると、食欲が落ちるんだよなぁ。スキトールの方が、尿石には良いのかな?
 制限哺乳をしていることぶきと元十郎は、平均で一日1kg/日食べるようになった。かなりの進歩だ。乳量が少ないハルカとスズコに着けっぱなしだと、エサを食べさせる仕組みが出来ていない今の牛舎では、子牛の成長が望めない。制限することで、親と離れている間にエサを食べるようになり、胃袋が出来れば今後の成長も期待できる。手間だけどね。

 港に、配合飼料6トンと、乾草1トンが届いた。
 配合飼料は、500kg袋だからユニックで吊れるが、乾草は25kgの固まりが40個だ。仕事がたて込んでいるので、乾草を運ぶのは無理と判断。エサだけ運び、タンクに入れた。
 タンクに入らなかった2トンは、雨が降ったらヤバイので、帰り際、サイレージ用の大きな入れ物に、袋ごと入れた。
 終わったら真っ暗だった。と言うか、クレーン作業は暗闇でやるべきではないと思った。