雨の中の妊娠鑑定


 二日間船が欠航していたのだが、今朝はちゃんと鹿児島を出港した。二日ほど前まで20℃くらいあった気温は、一桁まで下がっていた。
 真冬の北海道の俺の部屋が、5℃くらいだったけっけ。広くて吹き抜けになっていたから、大型ストーブを着けても暖まらないんだ。10℃のセーブ運転にしておくと、快適な朝を迎えられるのだが、燃料代が高くてね・・・。
 雨が降っていても、あまり雨具を使う習慣が無いので、今日みたいな日は寒い。山用の高価なカッパは、勿体なくて・・・。
 獣医さんが船でやってくるので、診てもらう牛を繋いでおかなければならない。あっちこっちを診てもらう時間はないので、今日は黒島崎放牧地の牛を、20頭分の連動スタンチョンを隙間無く埋めた。一頭あぶれるが、仕方ない。
 まずは、出荷牛の予防注射だ。
 小雨とはいえ、冷たい雨の中、放牧地のスタンチョンで妊娠鑑定をしてもらった。16頭鑑定してもらって、14勝1敗1引き分け(保留)だった。