久しぶりの海


 写真は、富良野で牧場をしている友人が、牛舎から見える十勝岳を撮ったもの。寒そう!
 南に引っ越しした俺は、昼休みに飯も食わずに、海に出かけたのだ。カヌーで沖のテトラポットまで出かけたのだが、俺が海に出ると、温泉の濁り水が追いかけてくるのはなぜだ?朝見たときは、港の奥まで青い綺麗な潮が入っていたのに・・・。
 新調した4mの銛をセットし、海中へ・・・。思った以上に、濁りがキツイ。
 メジナは、警戒心が強く、学習能力も高いようだ。夏に来たときは、メジナの警戒ライン外から、射程の長い銛で簡単に突くことが出来た。群れている場所に、テトラポットの陰から近づくのも簡単だった。
 ところが今日は、テトラの陰から近づいても、顔を出したらもう居なくなっている。群は、射程内には決して近づかない。濁りが強く、見えるところまで接近すると、銛先が近くなりすぎて、警戒されてしまう。
 結局、濁りの来ていない崖下に移動し、岩の隙間にいるメジナを一匹仕留め、カヌーに乗り込んだ。だんだん近づいてくる赤茶色の水の壁が、不気味なのだ。
 急いで仕事に戻る。
 3月に出産してから、一度も発情行動を見せていなかった緑の1番に、先日ビタミン剤を飲ませた。すると、今日は良い発情が来ていた。なんで今まで見過ごしてきたか?頭数が多くて、全体の把握が出来ていなかった。

 今日は、硫黄島地区忘年会だった。
 鍋と刺身が振る舞われ、ステージでは出し物が・・・。みんな、滅私奉公の精神で頑張っておられた。