イマイチな日

yonemiki2007-03-10


 去年、姫達が植えてくれた畑から、アシタバの新芽が出ていた。がんばって越冬したのだ。今年も、美味しいアシタバが沢山食べられたらいいな〜!
 
 朝牛舎の作業を終えて、とても重要な事に気がついてしまった。今日は土曜日だ。エサのタンクを見たら、ほとんど空っぽだ。お昼を過ぎていたのだが、電話をしたら繋がった。しかも、今日中に配達してくれるという。2トン注文。本当に土曜日だよね〜?エサが無くなるのは、なぜかいつも土曜日だ。
 
 橋板をいじりながら、なんとか風除室を玄関に作れないか考える。現在ある玄関の雪割りを利用して、もう少しドアが開いてもゆとりがあるような・・・。マッチングにかなりのセンスが必要だ。犬達の休憩所としても、欲しいよな〜。
 
 ユンボで溜め池を掘ろうと思って出かけたのだが、またエンジンがかからなくなっていた。かなり凹む。悔しいので、掘るべき溜め池の場所を確認したり、果樹園の被害状況を見て回る。
 以前掘った溜め池は、完全に埋まっており、新たに掘り直さなければならない。
 水路を水が浸食して、かなり深い溝になっており、木や石でダムを造ると、結構な水量が溜まりそう。
 育成牛用の溜め池には、土が流れ込んで芹畑になっていたが、夏場の渇水を考えると掘り直す必要がある。
 根元にトタンを巻いた果樹は無事だったが、風で飛ばされたのか、巻いてない果樹は、ウサギに樹皮を食べられ全滅だった。家の側にある果樹は、ゴロウ達がいるおかげで、トタンを巻かなくてもいつも無傷だ。そのかわり、脱走したジョンに食べられて枯れてしまうことが・・・。どっちもどっち?
 
 予定した作業が進まず、欲求不満で帰ってきて、ふて寝した。元気づけにOGビーフの焼き肉を食べたが、最近和牛の味を思い出していたので・・・。
 
 フクの出産だが、もうちょっと待ってくれそうだ。ナミコも今夜から繋ぎ、サイレージなどを食べさせてやる。大きな雄子牛を生めよ〜!