生まれそうな勉強会 福四郎誕生! 掲示板の問題になっている記事

 フクの出産予定日を、大幅に過ぎており、乳房はパンパン!尻尾と骨盤を繋ぐ腱もユルユルだ!絶対に今日生まれると思って作業したが、全然産気づく気配がない。
 今日は、2006年度の申告が終わったので、それを元に2007年度青色申告するための勉強会だ。出席しないで取り残されるのはイヤだが、生まれてくる大切な子牛の世話も手が抜けない!とりあえず昼に帰る予定で出かけた。
 既にみんなそろっていたのだが、新顔の若くて綺麗な奥さんがいたので、ドキドキしながら一応挨拶したら、(出席している女性は、みんな若くて美人です)
「アラッ!こんにちは。」
と、間違いなく俺を知っている反応だった????誰だろう???俺の健忘症も困ったものだ!顔には見覚えがあるので、絶対にどこかで会っているのだが、全く思い出せない。知り合いの人に聞いてみたら、ゴロウの兄弟の飼い主で、○○で会ったのではないかと、全く農業とは関係のないところで会ったであろうことまでご存じだった。なるほど、思い出した!女性のネットワークはすごい!
 俺は、ゴロウとカイトが可愛く賢いおかげで、結構女性から声をかけられるのだが
「賢〜い。ハンサムな犬ですよね〜!」
俺「飼い主に似るんです。」
「・・・。」
 
 美しい奥さん講師の方が
「今日も顔色悪いね〜。顔は良いんだけど・・・。」
俺のいつもの返事までご存じだった。数字を扱うと思うと、深刻な顔になるのだ。
「最近、お掃除のおばさんには、顔のつやが良くなったと言われるんですよ!だから、『青申会で弁当をもらっているから、栄養状態が良くなった』と答えているんです。」
と言ったら、笑われた。
 ふざけている場合ではない!勉強勉強。書類を出すように言われて、持ってきた書類を見せたら、全く使い物にならないものを持ってきていた(馬鹿)。慌てて取りに帰り、ついでにカメラでフクを観察したが、のんびり反芻していた。
 去年の申告書類関係書類を一つのファイルにまとめ、最初のクミカン入力から教えてもらった。今日から、弁当は各自持参ということだったので、俺はパンを買ってあった。しかし、フクが心配なので一旦家に帰ったのだが、テーブルには美味しそうな食べ物がいっぱい並んでいて、
「食べて行きなさいよ!」
という声に、後ろ髪を引かれながら家に帰り、カメラでフクを観察しながらパンをかじった。
 とんぼ返りでパソコンを開き、入力開始。結局、一番最後までかかった。そして結局、今日も弁当をもらった。
 
 大急ぎで帰ったが、まだ生まれそうにない。機械屋さんが、ユンボ修理のため、大型トラックで取りに来てくれた。修理するときは連絡くれるので、勉強しようと思っている。
 
 弁当を食べて、遅めの牛舎に行ったら、フクがさりげなく産気づいていた。牧草を食べながら、背中を丸め何となくきばっている。かまわずいつもの作業を続け、育成牛の顔を見て追い出したところで、一次破水。子牛のミルクを終わったところで、二次破水して足が出てきた。
「雌か?」
足が細いのだ。ところが、産科チェーンで引っ張り出してみたら、標準サイズの雄だった。逆さ釣りして羊水を吐かせるが、しっかり頭を持ち上げることが出来ていた。降ろしたら、すぐに立ち上がろうとする。しばらくフクに世話を任せて、俺は子牛たちのエサをやった。生後20分で立ち上がり、すぐに乳首を探していた。人工初乳を哺乳瓶で飲ませ、体を破れた牛衣で包んでドライヤーで乾かしながら、母乳も飲ませた。十分飲み終わったところで、温室に移動させ、新しい牛衣を着せ、毛布でくるんでドライヤーでさらに乾かす。今日は夜中に母乳を飲ませに行かなければならない。
 
 北桧山国保に来る予定だった医師を辞めさせたという、『掲示板の記事の引用だ』。一番下から読みます。当時の関係記事を、全文載せてみました。日付を元に、掲示板でも確認できます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
う〜ん・・・ 投稿者:道内の田舎医 投稿日:12月28日(木)16時12分44秒   引用
>田舎医師先生

 当該発言(Fさんの発言)は誰が読んでも
「つまり、あなたが言っていることは内定された医師も訳あり、問題有り医師と言うことになりますよ」と言うことだと思いますが?むしろ当該医師に対してそう言う批判をしてよいのか?という発言だと受け取れます。

 まあ、メディカルさんの発言をFさんがそう解釈できる理由も私には分かりませんが。

で、その辺をわきまえた上でメディカルさんへ

>数少ない医者、それも極端に少ない総合医、小児科医を
探し続ける以外にも町民の医療を守る方法はあるはずなんですが
過去は終わってしまいました

 というか、ここに今まで書かれた発言を信じるならば、せたなへ赴任したいという医師が実際おり、それを行政サイドで「瀬棚」では募集してないからと断ったとのこと。応募された先生が総合医であるかどうかは分かりませんが、これが事実だとすればやはり行政の改善も提言として必要ではありませんか。一人で仕事をしている医師のつらさをなんだと思っているのか、この点せたな町政には私はかなり義憤を感じますね。

 また、toshi先生もおっしゃっているように総合医はそれほど少ないわけでもありません。まあ、小児まで診れるとなるとかなり減りますし、お産まで扱えるとなるとこれは日本中探してもそうはいないと思いますが・・・。ただ、当然ながら「総合医」の能力には一定の限界があり、どこまでを住民の方が受け入れられるかですが・・・。
 これまた、田舎では良くあることですが、ある病気を診て「これは私の手には負えないから」と他科に紹介した場合、「あんなものも診れないのか」と結局町外の専門医へ直接行く(しかも専門外疾患まで)ケースは多々あります。診れないんではなく、あなたのためにやってるんですよ・・・と言うことも分かって欲しいですね。

追記:
管理人様、先だっての意見を採用していただきありがとうございます。

                                                                                                                                                              • -

もう 投稿者:田舎医師 投稿日:12月28日(木)14時52分10秒   引用
何も言うことは、ありません。引用されている医師の気持ちはどうなんでしよ。瀬棚に発展あることをお祈りします。

                                                                                                                                                              • -

ありがとうございます 投稿者:メディカル 投稿日:12月28日(木)14時41分7秒   引用
短い文章で真意を伝えるのは困難ですよね
言葉尻をつかまえての攻撃もすごいですね
でも、私はYONEさんのブログの大ファンで
よそから僻地へ夢をもってきてくれた数少ない挑戦者である
管理人さんにはへこたれてもらいたくないのです
ただ
行政という厚い壁に情熱だけで挑んでもくじける事が多い事を
行政に近い側にいて身近に観ているので
動かす方法の一部にでも参考になってくれればと思い
書き込んでいます
数少ない医者、それも極端に少ない総合医、小児科医を
探し続ける以外にも町民の医療を守る方法はあるはずなんですが
過去は終わってしまいました
悪い人は心がまた一つ病んでしまいました

                                                                                                                                                              • -

メディカルさんへ 投稿者:町民その1 投稿日:12月28日(木)14時20分11秒   引用
メディカルさん、関わるのは辞めましょう。
此処の掲示板は少しでも自分たちと違う意見をだされると、徹底的に叩かれますよ
反町政の方など中心に政治的思惑で医療を語る人たちが主に書き込んでいる板です
私も初めは管理人さんの板に対する方針に感じて意見を書き込んでいましたが
他の書き込みを見ているうちに嫌になってきて、今ではほとんど書き込みません
この板も1〜2Wに一回くらい訪れるかどうかの状況です。
真剣に議論するだけ無駄です。
どんなに言っても暖簾に腕押しです。

多分、今度は私の意見を徹底的に叩くでしょう。もしくは無視されるか、削除されるかでしょうね。

君子危うきに近寄らず。では、この板では役立たずの私ですので消えます。
1〜2W後に気が向いたら訪れます。(怖いから書き込みはしないでしょうけど)

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:田舎医師 投稿日:12月28日(木)13時48分17秒   引用
普通、内定状態で個人を
特定して訳あり問題云々。管理人なら削除するとおもうが。
まぁ地域性なのかな。

                                                                                                                                                              • -

Re: メディカル氏へ 投稿者:田舎医師 投稿日:12月28日(木)13時40分17秒   引用
> あなたの話しには、夢がないね!
> 自分の狭い思考世界から抜けきれない僻地紳士ということか?
> あなたの考えでは、 北檜山国保が採用内定したF医師53才外科系も、わけありの問題医師ということだ。
> 世の中には、あなたが想像もできない、崇高な思考をする人がいることを、理解するがいい。
> せたな町には、来てもいいと言ってくれる総合医が他にもいるという。
> 遅れているのは、あなただけではないのか。

この訳ありの問題医師ってなんだ?
(管理人より) ここまで説明しなければならないですか?
「メディカル氏のお考えでは、・・・訳ありの問題医師」
と書いてあり、そのF医師についての批判文ではないと読み取れますが。

                                                                                                                                                              • -

なにより・・・ 投稿者:Yone 投稿日:12月28日(木)13時13分45秒   引用  編集済
北桧山国保に、外科系の医師が内定したのなら、それはなによりだと思います。
外科系だと、小児科はどうなのだろうと素人の心配ですが、良い先生であることを期待します。(もしかして総合医ってこと?)

区間争いをこの掲示板ですることは、あまり有益なことではありません。
レンさんが言っているのは、町長・助役・区長などの管理職のことで、「一般公務員」のことでありません。

本質は、北桧山国保に新しい先生が来る一方、瀬棚と大成の医療機関では、「医師一人体制のまま頑張らせる」行政の姿勢ではないでしょうか?
以前にも書きましたが、「財政的に診療所を閉めたい」と思っているのなら、はっきりそうだと言ってもらいたいです。
そうすれば、住民としてもどうやったら財政負担を少なくしながら、存続させることが出来るか考えることも可能です。
はじめから、「贅沢だ・閉鎖するべきだ」と決めてかかる前に、行政に頼らなくても存続する方法を考えることも、一つの選択肢ではないでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/yonemiki/

                                                                                                                                                              • -

おいおい 投稿者:田舎医師 投稿日:12月28日(木)13時06分4秒   引用
ここは、匿名で医師を批判する場所なのか?他施設の内定医師まで批判するとは。。恐れ入るよ。
そんなだから医師に逃散されるんじゃないか?
(管理人より) どこに、内定医を非難する投稿がありますか?
良くお読み下さい。

                                                                                                                                                              • -

言葉足らずでした 投稿者:メディカル 投稿日:12月28日(木)12時14分49秒   引用
自分達と視点の違いがある意見がでる場合
出した当人の人間性を罵倒するのはよくある事なので
それだけ大変なんだなぁとは同情します
自分達の流れに沿わない意見の中にこそ
ヒントは隠されているんですよね。
Fumichan先生も書き込みが過剰で随分バッシングされてたけど
あの中にもいろいろなヒントもあったと思いますよ
傑作なのはレンさんがおっしゃるとおり、
バス運行を提案されるのが行政と瀬棚区の住民の利益じゃないですかね?
医者の人数をそろえても、払ったサラリーは都会の家族への仕送りに消えます
バス運行は町に落ちる金も大きいものです
もっと冷静に、実現可能なアイディアがでるといいですね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
感情論は説得力に欠けます 投稿者:卵な人 投稿日:12月28日(木)11時35分49秒   引用
レンさん、お気持ちはわかりますが感情論に走ってませんか
感情論で話してしまうといくら良い意見をいっても説得力に欠けてしまいますよ
もっと冷静に話し合って下さい
ボーナスが50%カットされた、レンさん個人の話しを住民のレベルまで持って行くのは
ちょっと納得がいかなかったので書かせていただきました。

民間が儲かっていたときは「公務員なんて」と馬鹿にしていた人が多かったのに
不景気になると公務員を「給料泥棒」という人が増えるのはとても悲しいことです。
ただ、公務員は住民を相手にする職業、そのように言われるということはまだまだ
役場の人の努力が足りないということなのでしょうか。

他町に公務員の父を持つ私としては複雑な心境です。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:レン 投稿日:12月28日(木)09時17分54秒   引用  編集済
車で1時間離れている病院まで町営バスが出てたら
誰も文句言わずいくでしょうね・・・

もちろんせたなにはそんなバスはありませんので
お年寄りや免許を持たない方は大きい病院まで簡単にいく事が出来ないのです。
以前の掲示板だったか、
「それなら近所の人に乗せてってもらえばいいじゃないか」
とかなんとか書かれている方がいらっしゃいましたが
例えば2週間に1回薬をもらいに行っている方だったら大変ですよね。
最初は「助け合い精神」で何とかなるでしょうが
それは最初のうちだけです。だから誰かに乗せていってなんて頼めないでしょう・・
これがせたなの実情です、メディカルさん

今年のボーナスは50%カットで雀の涙のような金額でした。
車のローンで全額消えますが、まだボーナスが出るだけありがたいと思います。
ボーナスが出ていない方もたくさんいらっしゃいます。


町民がこんなに大変な思いをしているというのに
上役達は自分の給料やボーナスの心配ばかりして
たかだか5%カットなのにカットしたとふんぞり返り(こっちは50%だ!!)
町民の負担をさらに増やすべく、町営住宅値上げや僻地保育所の閉鎖
国保の無駄なエレベーターを行おうとしてます。

そんな上役達、特に町長と、いらない区長職のボーナスはおいくらだったのでしょうね?
さぞかし懐が暖かい正月をお迎えになる事でしょう。
うらやましい限りです。

自分たちの保身よりも一つの町の長なら、もっと町民の事を考えるべきだと思います。

無駄な物は省いて町民が暮らしやすい町政をして下さいね、町長さん。
また、これを見ている町長のブレーンの方、あなたにも同じ事が言えます。
このままでは最悪な状態でせたなの歴史に残ってしまう気がします。
「気」で終わればいいですが。

                                                                                                                                                              • -

メディカルさんへ 投稿者:山親父 投稿日:12月28日(木)08時28分11秒   引用  編集済
>惰性で仕事をしようが他人より優れた結果を出す限り有能な従事者にはちがいありません

メディカルさんは自分を「有能な従事者」と評価してるんかい?
たいしたもんだね。

事業者じゃないなら僻地の役場職員ってとこか?
税金から給料を貰って住民のために働くべき奉仕者が、「住民に対して俺は特権階級だ、長の決めたことに文句言うな」って悪政を助長しているだけなんでないの?

>自分の世話は自分でしなきゃならないのが山の中での暮らしというものです

目の前に困っている人がおっても、こんな冷たい言葉を掛けるのかい?

お前さんみたいな御仁が沢山いるから日本が傾いてきたんじゃないのかい?

>これからを真剣に論じるのであれば、過去の失敗(騙された事)に戻らずグチらずです

権力者に物申す住民が居なくなったら、それこそ終わりだよ。
メディカルさんのような考え方が町を良くしていくとは思えん。

志のある人方達、負けたらいかんよ!

                                                                                                                                                              • -

メディカルさんへ 投稿者:せたな町民02 投稿日:12月28日(木)08時20分29秒   引用  編集済
あなたは、自分の子供に「嘘をついても、自分のしたいことをすればいいのよ」と教育されている方なのですね。
平成18年度で一番売れた本が、「国家の品格」です。
倫理観の無い人間が増え、日本が駄目になっているからですよ。

町長は選挙のときに「医療を良くする」と言ったのだから、予防医療等の予算を削る前に町民に謝罪するのが筋です。

>せたな町の民意はあのおっさんの行なう政策なのですよ

民意ではありません。民意は「医療を良くしてほしい」です。それは合併前のアンケートでもそうです。

選挙で当選したから、あとは何をやってもそれが民意というのは、「強弁」あるいは「厚顔」といいます。
(あるいは嘘つき)

>他人より優れた結果を出す限り有能な従事者にはちがいありません

「公務員は予算を取り、使いきるのが優秀な公務員」ということで長年やってきて、自治体も国も食いつぶされたのです。
あなたのような「優秀な公務員」が、日本を駄目にしていることに、そろそろ気付くべきです。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:愚案に呆れて 投稿日:12月28日(木)00時37分50秒   引用
投稿者Fも訳アリの人間なんじゃないのか?

                                                                                                                                                              • -

メディカル氏へ 投稿者:F 投稿日:12月27日(水)23時48分23秒   引用
あなたの話しには、夢がないね!
自分の狭い思考世界から抜けきれない僻地紳士ということか?
あなたの考えでは、 北檜山国保が採用内定したF医師53才外科系も、わけありの問題医師ということだ。
世の中には、あなたが想像もできない、崇高な思考をする人がいることを、理解するがいい。
せたな町には、来てもいいと言ってくれる総合医が他にもいるという。
遅れているのは、あなただけではないのか。

                                                                                                                                                              • -

そうかなメディカルさん 投稿者:ブルックナー5番 投稿日:12月27日(水)19時59分21秒   引用  編集済
村上先生・吉岡先生の瀬棚町の医療を潰す必要もないのに潰した責任を問わないと次の町長・議員さんも良くならないでしょう.メディカルさんの言うように現状を容認しても,次が良くならないと思います.変なものは変,駄目なものは駄目という声の継続と良識が必要です.ただ,管理人さんや02さんのご苦労を考えると,他のせたなの方のがんばりを期待したいです.
のじぎく県もがんばっているようで,但馬地方の病院を2つの基幹病院に集約しようという動きがあったようですが,それに漏れる公立病院を抱える地域では住民の有権者のほとんどが署名運動をされたようです
新聞記事の一端貼り付けします.以下は12月初めの記事ですが,今日も他地区で1万人以上の署名が集まったそうです.
記事の中には具体案が決まったら住民に説明とありますが,どこの地域も同じのようで,説明だけされても,どうしようもなくなっては終わりなのです.
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/tj/index.shtml

・・朝来市山東町区長会(藤井宏明会長)が五日、山東地域のほぼ全有権者数に当たる五千八十人の署名とともに、公立梁瀬病院(同市山東町)の存続を求める要望書を公立豊岡病院組合の進藤重亀管理者らに提出した。公立豊岡病院組合は「現段階では、重点化、集約化の具体策は決まっていない」としている。
ほかに、井戸敏三県知事や朝来市の井上英俊市長、但馬の公立病院の重点化・集約化を検討する「但馬の医療確保対策協議会」会長の中貝宗治・豊岡市長らにも同じ要望書と署名を提出した。
公立梁瀬病院には内科、外科、放射線科があり、常勤医師五人。一般病床五十床がある。
同区長会は、病院関係者らから同病院について、規模の縮小などが検討されていることを聞き、十一月から署名活動を開始。約十日間で署名を集めたという。
要望書では「地域密着型の医療機関」「おらが病院」として住民に親しまれていると説明。統廃合や縮小の対象になれば「地区住民の医療行政に対する信頼感、安心感は一挙に失われる」とし、梁瀬病院の存続を求めている。
一方、公立出石病院(豊岡市出石町)についても署名活動が検討されていて、出石区長協議会では六日にも対応を決めるという。
公立豊岡病院組合は「『但馬の医療確保対策協議会』でも具体的な議論には入っておらず、事務局の内部協議の段階。具体案が決まったら、組合としても住民に説明し、意見を聞く機会を設ける」としており、近日中に第二回の協議会を開く予定。

                                                                                                                                                              • -

せたな町民02さま 投稿者:メディカル 投稿日:12月27日(水)18時09分41秒   引用
でもね、選ばれちまったんだから
せたな町の民意はあのおっさんの行なう政策なのですよ
リコールはできないし、動けば疎外されるので出来ないんでしょ?
次の選挙まで待ってあなた達の期待の人を
選んでも又騙されない保証なんてありません。
あなたが立候補するしかあなたの意見を通す確実な手段はありません。
これからを真剣に論じるのであれば、過去の失敗(騙された事)に戻らずグチらずです。
町はひとつなんだから旧町がどうとかあっちはいいけどこっちは損だの
の話はそろそろ終りにしたほうがよろしいのではないでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

メディカルさんへ 投稿者:せたな町民02 投稿日:12月27日(水)16時57分12秒   引用
今の町長が、メディカルさんの言うように、はじめから瀬棚診療所は贅沢で、総合医が2名も居るような、また後期研修医も来るような医療機関はせたなには不要で、すぐに夢も希望も無い町にするから一票入れて欲しいと言って当選していたら、こんな問題にはならなかったのです。

                                                                                                                                                              • -

toshi様 投稿者:メディカル 投稿日:12月27日(水)14時43分15秒   引用
私がどう希望を持つとかどの程度の夢を描いて仕事に従事しているかは
この際関係ないので議論しようがありませんし惰性で仕事をしようが
他人より優れた結果を出す限り有能な従事者にはちがいありません
僻地医療を考える時どうしても医者の一本釣りがもたらした事後のトラブルが多い事は
ご承知でしょうか?
前にも書いたのですが、この医療過疎地域に自分から好んで住み着く人には
不便と利便を理解してもらいたいのです
自分の世話は自分でしなきゃならないのが山の中での暮らしというものです
当然のようにそこに住む事になる医者の家族も多大なる不便に引っ張りこまれます
若いアンちゃん先生が腰掛けで赴任して結婚だの子供の教育だので
都会に帰っていく人ばかりと働いてきた経験しかないので彼らを心底信頼できません
仕事だけで医療現場に顔を出すのが今風なのでしょうが、赤ひげ先生を求める住民の
願いを裏切らない根性の座った医者がいるんでしょうか?
私は根っからの田舎者なので欲しくても手に入らない事の方が多い事を知っています
有る者で工夫するかガマンするのが田舎での安らぎです
選挙で懲りたでしょうが、おいしい事を言ってくる時は何かが裏にあるはずですよ

                                                                                                                                                              • -

夢のような贅沢? 投稿者:toshi 投稿日:12月27日(水)13時45分33秒   引用
こんにちは。年末で忙しいところ皆さんごくろうさまです。

> 総合医や小児科医なんて夢のような贅沢は金のない町民(町)にはまだまだ手が届かないですよ

 メディカルさんは医療従事者のようだけど、申し訳ないけど、夢も希望もなく惰性で仕事を続けているような方のように感じます。

 小さい町では確かに小児科医単独では難しいかもしれないけど、総合医自治医大出身者だけではありません。道内では何年も前から室蘭のカレスさんでも養成しているし、今年から札幌医大を中心として、総合医を目指す後期研修医のプログラムも始まっています。(http://www.hokkaido-primarycare.jp/
 これからも地域医療を目指してくれる若い医師がどんどん増えてくると思います。町の金のあるなしで決まるものでもありません。
 決してあきらめることはないです。住民の方から、こういう医療をしてほしい、こんな医師がきてほしい、と声をあげ続けることが大事だと思います。Yoneさん、がんばってくださいね。

 逆に、住民の皆さんには、なんでも専門医に診てもらわなければ納得しないような専門医思考は止めてほしいと思います。
 私も道内のある地方で働いていますが、地元でも普通に診る事ができる病気なのに専門医に診てほしいと患者さんがわざわざ大都市に行ってしまうと、とってもがっかりします。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:メディカル 投稿日:12月27日(水)09時58分57秒   引用
いまだ、旧町時代の比較が出てくるようでは、合併そのものがうまくいっていないのでしょうね。
人口一万人程度で面積も比較的小さく(北海道ではだけど)車で40分程度走れば届く所に
病院を一つだけ持つ町ではガマンできませんか?過疎の町では一般的です。
町有バスで足を確保しながら我が町では小一時間かけて年寄りが通院しています
もちろん、小児科なんてないので隣の市まで親が車で走っています
総合医や小児科医なんて夢のような贅沢は金のない町民(町)にはまだまだ手が届かないですよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 北桧山国保に内定した医師を誹謗中傷する記事はありません。最後に(冒頭に)道内の田舎医様が解説してくださったとおりです。したがって、私が削除する義務もないと思っています。掲示板は、前後の記事の関連をよく読んで判断するものです。
 北桧山の説明会で町長がした説明は、事実に反します。