風呂桶を蹴るな! 飲み過ぎ? 訂正

 昨夜遅くに、風呂桶を蹴る音がしていた。ポパイが水が空っぽだと催促しているのだ。無視して寝る。
 朝も、俺の顔を見たら急いでやって来て、風呂桶を蹴って水をくれと催促した。寝坊したので、先に牛舎に急ぐ。
 
 牛舎の入り口には、フクがミルクを飲ませるために待っていた。中に入れてやり、繋がないまま福四郎を出してやる。吸い付いている時間が長いので、乳量が少ないことは明白だ。他の作業中ずっと、福四郎は走り回ったり、乳首に吸い付いたりしていた。
 最後に、フクを外に出し、福四郎に代用乳を与えたら、1.8リットル飲んでも足りなそうな顔をしていた。こんなに飲んで、大丈夫か?
 出産予定日をだいぶ過ぎたナミコだが、まだまだ尻尾と骨盤を繋ぐ腱が伸びておらず、もうしばらくかかりそうだ。
 
 実は、今日は八雲に行く約束だったのだが、すっかり忘れていた。しかたがないので、牛舎を綺麗にした。ヘルパーさんが来る前に、山羊たちの牧草を運び、馬たちに水をやった。
 飯を食った後、昔撮ったフィルムを探したが、懐かしい写真がいっぱいで、作業は難航し、散らかっただけで目的の物は見つからなかった。
 
 0歳児保育のために、数千万円かけて地盤の強度を確かめ、増築しようとしている町長に助言してもらうために、議員さんを訪ねた。
 ここで、訂正
 北檜山保育所の増改築は、今年度の補正予算で大成保育園と2箇所一緒の予算で5570万ほどかかるが、全額国、道の補助で、町の一般財源からの支出は無いとの事です。
 国と道で建ててくれるなら、町の業者に頼めると、町は潤うのかな?でも、税金の無駄遣いであることに、変わりはないと思う。
 また、本気で0歳児保育に取り組むつもりなら、現在保育師が足りなくて困っている瀬棚保育所に『研修』という形で入り、スキルを高めて万全の体制で臨んだらどうだろう?有休を使って1週間の休みを交替で取り合っている程ゆとりがあるのなら、交替で『研修&応援』出来るはずだが、その辺はどうなのだろう?
  
 財政非常事態宣言が出されたとき、真っ先に町長がしたのは、町営住宅の家賃値上げだ。
 医療に力を入れ、安心して暮らせる町『岩手県藤沢町』では、町長の給与は半分にカットしている。(年収400万円以下だ) 係長より安い給与である。
 人に我慢してもらうためには、まず自分が一番我慢しなければならないのではないだろうか?高橋町長は、15%カットしたと言っても、年俸1千万円の高給取りだ。藤沢町を馬鹿にする資格は無いと思う。
 
 俺が塾の室長をしていたときは、部下が残業しているときに、先に帰るなんてしたこと無いぞ!部下がやる気を出して頑張ってくれているとき(残業手当が無かった)、上司の俺が帰るなんてことをしたら、みんなやる気を無くしてしまうだろう。
 人は、やり甲斐や、正当な評価をされることで、何倍も働けるものなのだ!そのためには、上に立つものはそれ以上の努力を示さなければならないと思う。