浪三郎!元気を取り戻す イチゴジャム 牧柵点検 溜め池掘り

yonemiki2007-03-30

今朝の体重は、76kgだった。
 浪三郎は、母子分離後なかなかミルクを哺乳瓶で飲ますのに苦労していたのだが、今日は元気に飲んでくれた。代用乳に、カスピ海ヨーグルトを混ぜて飲ませたら、福四郎も浪三郎も喜んで飲んだ。たまたま哺乳する子牛が少ないので、ちょっと実験してみている。
 
 薬が切れたので、診療所に行ったらとても混んでいた。待ち時間に、破れた牛衣を隠れて縫った。2回も洗ったのに、何となく臭うので、車に持ち帰り、念のため俺にもリセッシュをかけた。着替える暇がなかったので、外側に来ていたつなぎを脱いだだけなのだ。
 
 昼飯を食いながら、イチゴジャムを作った。美味そうなのはそのまま食べ(⌒¬⌒*)、そうでも無さそうなのを鍋に放り込む。減量中なのに、砂糖をタップリ入れたつもりだが、ちょっと足りなかったようだ。
 
 牧柵点検に行った。馬が竹藪をかなり後退させてくれたので、へし折られた電気牧柵のポールを立て直し、碍子を付けなければならない。森の中には、妊娠牛を林間放牧させるつもりなので、その準備もした。明日はやってしまいたい。
 
 ユンボで、放牧地内のエサ場に堆積した4年分の牧草をかき集めて、ソバ畑に散布する準備をした。意外と有った。そのまま、溜め池掘りに行った。ユンボは足が遅いので、始めたらある程度めどが立つまで終われない。仕事を終え、Uターンしようとしたら、キャタピラが外れた。人力でははめられないので、俺の身長ほどもあるテコを買いに走る。最近買い物ばかりしているので、財布が軽くなって不安だ!
 
 STVで、羅臼の医療問題を取り上げていたそうだが、気がついたのは11時過ぎだった。観たかった。(T_T)/~~~
 
 意外と知らない人が多いので、もう一度「夕張希望の杜 夕張医療センター」ホームページ