剪定 ミカン種付け 新車 値上げ 寝冷え 

yonemiki2007-03-16

 今日は、熊本県の閲覧者が多くて、感激♡ 掲示板は、大阪のアクセスが多かった。
 
 福四郎は元気だった。代用乳を2リットル飲ませた後、フクの乳首に吸い付いていた。昨日と反対側から吸い付いたので、アンバランスだった乳首の形が治った。張っていたのかな?搾ったときに、赤っぽい初乳が出ていたので、気になっていたのだが、どうなのだろう?
 
 朝牛舎後、太枝切りバサミを持って、牛舎と家との間を往復する。植えた果樹や、はじめから植わっていたリンゴなどが、枝が張りすぎて実がならないのだ。センスがないのと、ケチ臭いので、大胆に切れなくて困っている。
 
 ミカンの陰部から粘液が出ていたので、獣医さんを呼んだ。微弱発情でホルモン注射してあったのだが、間違いなく発情粘液なので、発情行動をしていないが来ていただいた。卵胞が固いと言う。今年は台風の目になるという『糸松波』を付けた。肉牛ジャーナルの宣伝文句だが、当たったためしがない!
 
 新車を買った。猫車だ。5000円もするのにフレームが弱い!と、メーカーにクレームを言ってくれるよう頼んだ(冗談で)。さらに悪いことに、子牛の代用乳が、1袋10kgで800円だか値上がりするという。我が家のような、超早期離乳する農家にとっては、死活問題だ!ベビーラッシュは9月からなので、大量に仕入れるわけにも行かず・・・。
 
 昨日からはりきりすぎなので、昼寝をしたら、寝冷えをしてしまった。