二番草の収穫

 辛いことがあったり、体調が悪かったりして、なかなか仕事も進まず、本当はブログなんて書かずにさっさと寝るべきだと、俺も思う。人からも、よく言われる。でも、俺は自分の性格をよく知っている。このブログが今までつづいてきたのは、休まなかったからだ。一日でも休んでしまうと、それが三日、一週間、一ヶ月となって、すぐに止めてしまうと思う。休まなかったから、続いている。人に読んでもらう為で無く、別なある目的の為に・・・。
 
 トレーラーの溶接は終わっていなかったけど、天気予報を信じるなら、今日は刈り倒したままになっている二番草を、丸めた方が良さそうだった。ファーガソンにテッターレーキを取り付けて、レーキしに行った。風が強く、レーキした列が乱れるけど、仕方ないのだった。
 トレーラーを外し、フォードでロールベイラーを引いて草地に行く。行く前に、夕方の餌を飼槽にいれ、切り草を用意しておいた。帰ったら、おかわりをちょっと食べさせて、切り草を入れれば良い状態だ。
 まだ、フォードのパワステも直してないので、小回りが効かず苦労する。
 風も猛烈で、トラクターの回りに生じるカルマン渦で、吸い込まれる直前の乾草が飛ばされていた。つむじ風も沢山生じ、乾草を舞い上げた。損失は、一割程度かな? 去年や一昨年に比べたら、少ない方だ。
 23個のロールが出来た。