寿太郎は、ほ乳瓶からミルクを飲むから、とても元気でいつもお腹空いたと言って、俺を待っている。
 それに対し、ストマックチューブの久美次郎は、元気が無い。微熱があったので、抗生物質を注射した。ほ乳瓶は、毎回試しているけど、全然受け付けない。注射を打つことで、微熱は夕方には引いたが、元気が無いのは変わらない。胃に直接ミルクを流し込むと、唾液が出ないから消化が悪く、腹がもたれているのかな?
 修理中の機械を組み立てはじめたが、防さび塗料を塗って乾かしてからやったけど、簡単に剥げてしまうので、あまり効果を期待できないかもしれない。塗れないところは、グリスでコーティングした。
 組み立てていたら、ギアと反対側の取り付け部分が、一部破損していて部品を取り寄せないとならないことが解った。微妙に曲がったドライブシャフトを、微調整してもらうのもあったので、荷造りして送ることになった。
 ちょこっと持っていって、修理してもらえないところが、離島の辛いところでもある。